• ベストアンサー

隠し球について

素朴な疑問なのですが、何で隠し球みたいな卑怯(と自分は思うのですが)なルールがあるのでしょうか? また、このルールが大リーグなど、日本以外の国でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.3

隠し球のルールがあるというより、ルールの隙間から隠し球が生まれた、というべきでしょうか。  #2さんがおっしゃっているように、ボールデッド(タイムがかかった状態)でなければ、乱暴な言い方をすれば、ルール違反にならない限り、何をしてもいいわけです。したがって隠し球も、ピッチャーがボークに相当する行為をしなければ、ルールとしては成立することになります  現在も日米ともに行われているのですから(アメリカでは隠し球のことを Hidden ball trick と呼んでいます)、野球の上では禁止すべき卑怯な行為ではない、と見なされているのでしょう。むしろ引っかかる方がマヌケだとされている…と言っては言い過ぎかな?  なお、第二次世界大戦中は、日本男児にあるべき卑怯な行為として、隠し球は行われなくなりました。

mix123
質問者

お礼

やっぱり他の国でもあるんですね。 戦争中の中止は初めて知りました。 勉強になりました。 そのままルールから外せばよかったのに、なんで復活したのですかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

自分は少年野球をしているのですが、隠し球はOKだとおもいます。 この前も、牽制が外野にいた俺に抜けてきて、ショートがニヤッとわらったので、大体何かは分かりましたけど。(ちなみにこのときの2ndランナーはOUT。 でも、コーチや監督が言うには、 「マウンドからピッチャーは離れないとイケナイ」 だそうです。

mix123
質問者

お礼

やっている人が言うと、納得しちゃいそうですね。

• stripe
回答No.4

大リーグでも認められてると思います。 ♯2さんがおっしゃってる基本ルールのもとでの行為ですので。 牽制球、盗塁、バスター、敬遠、送りバント・・・・etc. こういう駆け引きも、野球を楽しむ大事な要素だと思ってます。 mix123さんも、↑のようなのが禁止になっちゃったら見てても面白くないですよね(^^; ※誰かさんが言っていますが、もし変化球禁止!なんてルールができたらラグビーみたいな点の入り方になっちゃいますね。 それでいいんならいいんですけど。

mix123
質問者

お礼

確かにその通りです。 まあ、めったに見る事はないですし(そんなにしょっちゅうあったら引っかからないと思いますし)、それはそれで割り切って見るしかないですね。

• Nakkie
回答No.2

当然日本以外でもあるでしょうね。 ”インプレー中にベースを離れてタッチされればアウトになる” ごく当たり前の基本ルールです。 隠し球がOKというルールがあるわけではないですからねぇ… たしかに卑怯なプレイとも思えなくもないですが、 だまされる方もだまされる方。 注意不足以外の何者でもありませんからね。

mix123
質問者

お礼

>だまされる方もだまされる方 まあ、分かってましたけどね。 やっぱり他のルールと比べて卑怯に思えてしまいますね。

回答No.1

確かに隠し球も卑怯ですが、盗塁や、打者の苦手なコースばかり攻めるピッチングの方がずっと卑劣です。 なんで正々堂々と予告盗塁しないのか、野球中継を見るたびに強い憤りを禁じ得ません。 少なくとも、学制野球、少年野球では、教育的見地から、隠し球、盗塁は禁止すべきと考えます。 打者を欺く変化球も言語道断です。悪しき合理主義、戦後教育の歪みの表れではないでしょうか。 野球は武士道やフェアプレイ精神の概念のない国で生まれたスポーツですから、目的のためには手段を選ばず、えげつないのは致し方ないことです。 ついでに言うと、将棋の「待ち駒」や、囲碁のハメ手、麻雀の「迷彩」や「筋引っ掛け」、「元禄積み」も武士道に悖る言語道断の所業です。 だから、英国紳士は、野球や囲碁、将棋、囲碁、麻雀のような下品な競技は絶対にやりません。

mix123
質問者

お礼

盗塁や変化球もですか。 それはちょっと厳しいですね。 そこまでしたら、面白くなくなってしまうような気がしますけどね。 でも確かに卑怯と言えばそうですよね。