• ベストアンサー

日本代表は鹿島アントラーズより弱いのでしょうか

素朴な初歩的疑問ですが日本代表だったら、あれほどの健闘はできなかったのではと思いました。WBCに大リーグの選手が出ないことと似ているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaurun
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.7

世界では代表チームよりクラブチームのほうが強いのがわりと普通です。スペインのバルセロナや、レアルマドリード。ドイツのバイエルンなどはおそらく自国の代表チームより強いですね。世界中から良い選手を獲得でき、練習時間もたっぷりあるので

kaitara1
質問者

お礼

ご説明でよく納得できました。自国選手よりもすぐれた海外からの選手をそろえれて練習を十分積めば、自国選手だけのチームより強いのは当然ですね。今回の疑問は海外から声がかからなかった選手で構成されているチームのほうが海外に引き抜かれた選手から成るチームより強そうなことが不思議だったのです。個人技術より連携プレーのほうが大切ということなのでしょうか。もっとも鹿島アントラーズはアジアのクラブチームに翻弄されているそうですが…

その他の回答 (6)

  • advent
  • ベストアンサー率10% (18/176)
回答No.6

アントラーズに強力な外人が3人いたら代表より強そうな気がします

kaitara1
質問者

お礼

日本代表というのは純国産のようなものですね。ゼロ戦も機関銃や無線装置は外国産だったと聞いたことがあります。国とは何か、はサッカーから考えさせられたことですが…

  • X3752
  • ベストアンサー率11% (15/129)
回答No.5

やはり一緒に練習している時間が長いので連携の精度がちがいます。鹿島のほうが強い可能性はありますね

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.4

たまに天皇杯で、大学がJに勝つのと同じ。 敵を知り己を知れば百戦殆からず。 試合で一番大事なのは、相手の研究です。 代表の試合は、お互い研究しつくして戦うから、本当の力が分かります。 鹿島は対戦相手を十分、研究していた。 相手は鹿島を全く、研究してこなかった。 これが真実です。 どうせ弱いと判断し、研究不足で痛い目にあったパターンです。 レアルと、あと10回やっても1回も勝てないでしょう。 アトレティコ・ナシオナルも、もう一度試合をすれば二度と鹿島に負けないでしょう。 オリンピックで日本人が、データ不足の北朝鮮の選手に負けるようなものです。 鹿島のデータをちゃんと分析していれば、他のチームも鹿島に負けなかったでしょう。 開催国枠、おまけチームなんて勝ち上がってくるわけないと、まともに見ていなかった筈です。 柴崎って誰だ?って世界が言っているのが全ての証拠です。 ジダンのコメントが真意でしょう。 「レアルは満員だ。」 普通ならリップサービスで、何人か連れて帰りたいと言うところです。 我々レベルの選手なんかいない。 開催国枠に納得のいかない表れでしょう。 本当に強ければ、アジア王者枠で出ないとおかしいでしょ。 日本代表と鹿島アントラーズなら、代表のほうが強いです。 なぜなら、鹿島はJでとびぬけて強いわけではないから、ライバルチームを補強するだけで鹿島より強くなる。それ以上のメンバーを集められる代表のほうが強くて当たり前です。 かつて、Jで断トツに強く、代表に大量選出された読売ヴェルディなら、代表より強かったですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

サッカーちゅうのは基本的にナショナルチームよりクラブチームのほうが強いものですし、ナショナルチームよりクラブチームのほうが人気があるケースもしばしばです。 例えばイタリアなんて、ナショナルチームが人気になったのはあのムソリーニのおかげなんだそうです。イタリア人は自分が生まれ育った都市に対する思い入れが強く、ACミランだったりユヴェントスだったりASローマだったりするほうがよほど親しみがあるのです。 たぶんだけど、スペイン代表とFCバルセロナとレアルマドリードなら、代表チームよりバルサやレアルのほうが強いと思います。スペイン代表にはメッシやスアレスやネイマールやCロナウドに匹敵するFWがいませんからね。 またあまりサッカーに興味がない人はご存知ないでしょうが、全盛期のジュビロ磐田ってのはそれはそれは強くて、確実に当時の日本代表より強かったです。だって当時の日本代表にドゥンガに匹敵する選手なんていませんでしたもの。ブラジル代表の不動のキャプテンがいたチームなんだから、そりゃ強いはずですわよ。 守備の要であるGKで考えると、アントラーズのGKである曽ヶ端選手は元日本代表ですが、代表ではあまり結果を残せませんでした。普段やっているメンバーじゃないと、あまりよく知らない人と一緒だと本来の力が発揮できない人なのかもしれません。 あともうひとつ。現日本代表のハリルホジッチ監督は海外組を偏重する傾向があるのは事実だと思います。ハリル監督は「試合に出場していることが重要である」と常日頃からいっていたのですが、最近の海外チーム所属選手はことごとく試合出場どころがベンチにさえ入れないこともしばしばです。 あまりに海外組が試合に出てないので、記者会見で記者が「監督は以前から試合に出てることが重要っていってましたが、だったらJリーグでレギュラーの選手を中心に起用するんですか?」って聞いたら、「ふっざけんな!レベルがちげーだろ、レベルが!!」と結構マジギレしてた(そのやりとりをスポーツ番組で見ました)ので、ハリル監督はJリーグそのものをあまり評価していないのは明らかでしょうね。 レアル戦でブレイクした柴崎選手についてはここ最近招聘してないのに「能力がある選手だってのは前から知ってたよ」とお約束のコメントをしています。 ただハリル監督に同情すれば、Jリーグは全体的にテンポがユルくて(日本人同士だとどうしてもそうなります。日本人は考えてから行動しますから)、展開が早い世界のサッカーに比べると見劣りするのは明らかですからね。 また今回の善戦で一気に株を上げたアントラーズですが、アジアのAFCではあまり結果を出せていないのであまり持ち上げすぎるのもな、というのはありますね。結構、韓国や中国のチームにコロコロ負けるんですよ。

kaitara1
質問者

補足

いろいろ興味深いお話をうかがい大変参考にないました。もう少し日ごろサッカーに興味を持とうと思いました。

回答No.2

メンバー同士の相性や試合に臨む際の心構えの問題もあります。同じ選手でもチームが違えば動き方が大きく変わることもあります。そのあたりのチームマネージメントで何か違うものがあったのかもしれないですね。

kaitara1
質問者

お礼

旧日本海軍の連合艦隊と機動部隊の関係を連想いたしました。連合艦隊のなかから空母を寄せ集めて編成された機動部隊はやはりどこか連携が悪かったのかなとも思いました。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

いやー、我が家でも同じこと話してましたよ(笑)。 昨日、家内が「ワールドカップに鹿島が出れば いいんやないの?」と言ってましたよ。 日本代表って何だろうね? なんか「オレがオレが!」って選手ばかり集めて 挙句の果てに突破力も決定力もなくて、いつも言ってるのが 「自分達のサッカーが出来なかった・・」ばっかり。 ニュースのダイジェストくらいしか見ないし、サッカーファンでも ないので申し訳ないですけど、あれじゃ鹿島をワールドカップに 行かせた方が気持ちいい負け試合してくれんじゃなかろうか?とさえ 思ってしまいますわ。 サッカーファンには申し訳ない書き方で失礼だけど、 私も率直にそう思いました。

kaitara1
質問者

お礼

私の感想もそれほど外れていないことがわかり大変安心いたしました。これからJリーグの試合もなるべく見ようと思っています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう