• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WBC日本代表になぜ大リーグ選手OKなの

  • 質問No.4391771
  • 閲覧数226
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (5551/6136)

WBCの選手は日本プロ野球選手だけでなくイチローとかも日本代表として呼べるようですが、その規定はどうなっているのですか。何人呼ぶのですか。
アメリカの選手なのになぜ日本の選手として参加できるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
簡単にいうと所属するチームのある国ではなく「選手の国籍(正確に言うと親の国籍のようでありますが・・・・)」があればその国の代表として何人でも出られます。
イチローや城島・松坂などはアメリカで活躍はしていますが、日本国籍のままですので、日本代表になれるんです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5551/6136)

ありがとうございました。  
何人でも、なのですね。
投稿日時:2008/10/10 18:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (17820/36077)

他カテゴリのカテゴリマスター
メジャーリーグ機構が主催する大会だからです。
オリンピックはメジャーが登録枠に入っている選手は派遣しないと決めているために出場が出来なかったんです。
ただチームによっては基本的に個人の意思を尊重するといいつつも、
派遣を躊躇う所はありますよね☆
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5551/6136)

ありがとうございました。
わかりますた。
投稿日時:2008/10/10 18:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (286/1037)

国籍が日本だからだと思います。
サッカーのワールドカップも同じはず
国籍を変える(帰化する)ことでその国の代表選手になれる。

何人呼ぶかは分かりません、、
そして呼びかけても断る選手もいるかも知れませんし。。。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5551/6136)

ありがとうございました。
何人でもいいらしですね。
投稿日時:2008/10/10 18:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

規定は曖昧なようですが、要するに出られるのは日本人だからです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5551/6136)

ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/10 18:37