• ベストアンサー

WBC後のイチロー

めでたく世界一の座についた日本野球。 それにはイチローの活躍は大きかったと思いますが、個人的にはイチローがWBCに参加するとは思っていませんでした。 今回の貢献でイチローのイメージはかなりアップして、CMのギャラも3倍にはなろうかと聞きました。 イチローは男を上げたという印象ですが、WBCに参加を断った松井や井口はイメージダウンになるでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patofu
回答No.2

イメージダウンというより、一生のチャンスを逃したということかな。 3年後、松井・井口は35歳。果たして日本代表に選ばれるのか? もし、オリンピックにメジャーリーガーが出れたとしても、二人は34歳。これも微妙です。 何故日本の球団やファンがメジャー移籍に反対かというと、二度と彼らのプレーを見ることが出来ないと思うから。 彼らが日本に帰ってきてまたプレーするとは思いにくい(中途で帰ってきた2流選手は多いが)。 しかし、今回のWBCは彼らのプレーを見て興奮することができる。 その機会をファンに与えてくれなかった二人に対して、イメージダウンはともかく、失望は禁じえない。 指導者として帰って来ようにも、松井は読売しか道がなく、それは松井が最も嫌悪するところであって可能性は薄い。 これはWBCを不参加したというより、日本の野球界との絶縁になる可能性も含んでいると思う。 そうなる寂しさは、みな持っているのではないだろうか。 付け加えると、ヤンキースからはジーターやA・ロッドといった選手が出ている。松井が出れないわけはない。 井口はスタメンが確保されず、立場が微妙なので仕方がないだろう。

red_october
質問者

お礼

私は松井や井口は球団がダメと言ったんだから仕方ないと思っていましたが ウチの父は「松井と井口は見損なった!」などと言っていたもので、聞いてみました。 成程、そういう見方もあったんですね。参考になりました。 あいがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

選手としてシーズンを最優先するのは当然の事で、 そんなことで世間は超一流の選手を非難しません。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  ならないと思います。本人の意向というより、チームが出場に難色を示したわけですから、本人の責任ではないと皆思っていると思いますよ。