• ベストアンサー

イチローが心変わり(?)した理由について

WBCでのイチローの活躍、すばらしいものがありますよね。 右翼に彼がいる事の心強さを思い、イチローの偉大さを改めて感じました。 さて、そんなイチロー選手ですが。 かつて仏頂面でコメントした「セーター買います」が話題になったあの頃、 確かに変わり者の風貌はあったものの、 ひところのような「社会に対して心を閉ざす」ような選手ではありませんでした。 バラエティ番組にも笑顔で出演していた記憶があります。 それがある日突然、マスコミ嫌いになってしまったような印象があります。 時期的にはオリックス時代の後半でしょうか? そこからつい最近まで、彼には常にマスコミを拒絶するような印象がつきまといました。 シーズン最多安打を更新したぐらいから、 ようやく少し柔和になったような印象があります。 WBCでは良くしゃべりましたが、シーズンに入れば元に戻るでしょうね。 そこで質問です。 オリックス時代、突然心変わりしてしまったように思われるイチローの態度、あれには明確なきっかけがあったのでしょうか? あったとすればそれは何でしょうか? それとも、心変わりは私の勘違いでしょうか? その頃について知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31260
noname#31260
回答No.4

wikipediaによると 永谷脩氏が原因だそうです。 取材せずイメージで語ったらしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC
S_LoveHer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wiki見てませんでした!すみません…。 やっぱり明確な「転機」と思われる出来事はあったんですね! すっきりしました!

その他の回答 (3)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

わたしが少しだけ記憶しているのは女性問題です。 英雄色を好むというわけではありませんが、イチロ ー氏も、血気盛んな男性ですし、あの容姿です。女 性がほうっておくわけはありません。記憶違いかも しれませんが、女性との会話も隠し撮りされていた ような記憶もあります(ちがったかな?)  それで、マスコミにおもしろおかしくたたかれま した。そういう記事があったと思います。

S_LoveHer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性問題ですか、そんなのがあったんですね、知りませんでした。 確かにマスコミ不信になりそうです…。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.2

そりゃあ、あれだけヘタレなマスゴミを相手にしていれば (仕事だから相手しなければいけない)嫌気の一つも差すでしょう。 アメリカでは有形無形の差別を受けているとも聞いています。 ですから、表層的な面で変わった部分があるとしても、WBCでの姿が 本来のイチローだと私は思っています。

S_LoveHer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来のイチローはWBC、そうでしょうね。 つまり普段は「作っている」わけですが、 その作り方に大きな変化があったと思うんです。

noname#16816
noname#16816
回答No.1

心変わりではないと思います。 シーズン最多安打などで大ブレークした頃は確かにチチローやイチロー といった名前、あと若気の至りから、少しオトボケ君に振舞った面もありますが 一年だけのブレイク、つまり一発野郎で終わらせないために今まで以上に練習したり 野球に専念したためにマスコミやお茶の間へのサービスが減ってしまいました。 結果、心変わりに思えたのでしょう。

S_LoveHer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミ露出の絶対量だけではなく、態度が変わったように思うんです。 やっぱり気のせいだったんでしょうか…。

関連するQ&A

  • ★イチローの記録

    メジャー最多安打に挑戦しているイチローですが、シスラーの257安打はシーズン何試合制の頃ですか? また、何試合出場して達成したのですか?イチローが達成した時にウムを言わさないために聞きました。

  • イチローについて教えて下さい「初心者です」

    最近YAHOOとかでイチローの記事をよく取り上げていますが元オリックスの選手ですよね?確か、それでメジャーに行ったらしいのですがメジャーでイチローといったらメジャーでも凄い部類に入るのでしょうか? それとも日本が過剰に報道しているだけなんでしょうか? イチロー選手が日本で記録した210本安打の年は確かテレビで見て凄いなぁと思ったのですが、メジャーで同試合で209本の安打で記録を伸ばせなかったみたいなのですが、向こうの評価でも209本でも上出来とされているのでしょうか? 当方パリーグが好きで全般的にパリーグの試合を見ているのですが、パリーグでイチローに一番実力が拮抗している選手を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イチローについて

    僕はイチローのプレーが好きです。 ですが、どうも日本のメディアの過剰な報道のせいもあってか、日本では過大評価されてしまっている気がします。 例えば10年連続200本安打は確かに数字を見ればすごいですが、誰も200本安打など目標にしてません。 もちろんそれを怪我なく10年続けたことは特筆すべきことです。 OPSに関しても、メジャーでのイチローは0.9を超えたことがありません。 出塁率は高いですが、打率から考えれば普通のバッターならもっと高いはずです。最多安打記録更新の年すら出塁率は1位ではありません。 もちろん在籍チームが違えばまた状況は変わったかもしれませんが、イチローのプレーはイメージほど得点に繋がっていないのが実際のところで、どちらかといえば守備走塁の選手だと思います。 日本ではメディア影響で、イチローがメジャーでもナンバーワンのバッターである、あったと思っている人が結構いるのではないでしょうか。 みなさんはどう思いますか?どんな意見でもお待ちしてます。

  • イチロー選手の記録について

    イチロー選手のシーズン262安打と、今年樹立した九年連続二百本安打は、ギネスワールドレコードに記載されているのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • イチロー選手は何をつかんだの?

    今シーズン開始前だったかな、毎年恒例となっている イチロー密着番組内でイチロー選手は、バッティングにおいて 今年はとうとう「何か」をつかんだ。というような事を 仰ってました。 が、今シーズンを見ていて(成績も含めて)なにか 苦しんでいたようにも見えました。 もちろん今年も200本安打をクリアしたんですから 凄いのは言うまでもないのですが、その「何か」をつかんだ 結果がこの成績なのでしょうか、それとも つかんだ「何か」がちょっと違っていたのでしょうか? 当然本人に聞かない事には真相は分からないのですが、 みなさんどう思われますか?

  • 鈴木さんちのイチロー君、このごろ少し変よ、どうしたのかな?

    WBC連日の熱戦、スポーツニュースなどで見ていました。 日本チームの皆様、優勝おめでとうございます。 さて、注目されていたイチロー選手ですが、試合直後や試合のない日のインタビューがたくさん流れていましたが、首をひねるような凝った言い回しが多くて ????? でした。 そもそも今回のWBCだけでなく、メジャーへわたってすっかり「向こうの人」になったここ数年、彼のコメントの難解さは度を越しているような感じがします。普通の言い回しや普通の感情表現で済ませばいいものを、なにやら禅問答のような暗喩比喩が多すぎて、僕のような凡人には理解できません。  普通のコメントじゃつまらないから、敢えて凝った言い回しにしているのか? それとも野球道を追求するあまり、悟りの境地に達してしまい思考回路が凡人とかけ離れてしまったのか? それとも後日「イチロー語録」のような本でも出版するつもりで今から珍発言を連発しているのか? オリックス時代に振り子打法を開花させて、シーズン200本安打を達成して二塁ベース上で笑顔で観客の声援に応えていたあのころのイチロー青年はもう戻ってこないのでしょうか?

  • イチローがピート・ローズの通算安打記録を抜いてもアメリカ人には評価されるでしょうか

    イチロー選手が張本選手の日本安打記録を抜いたことで、次はピート・ローズの通算安打記録を抜けるかどうかと日本のマスコミでは言われていますが、 仮に、日米通算安打記録でイチローがピート・ローズの大リーグ記録を抜いたとしても、純粋な大リーグ記録ではないので、アメリカ人には評価されるでしょうか? 昨年、イチローが日米通算3000本安打を記録したときも、アメリカのマスコミでは扱いは非常に小さく、参考記録扱いだったそうですし、 日本のマスコミがピート・ローズに、「イチロー選手があなたの記録に追いつく可能性はありますか。」と尋ねたときにも、ピート・ローズは、「イチローは、まだ大リーグでは2000安打にも達していないじゃないか。」と『日米通算』記録をあまり評価していないような発言をしていました。 あくまで大リーグでピート・ローズの記録を抜かなければ、『日米通算』では参考記録扱いとなるのではないでしょうか。

  • イチローのポジションがライトの理由

    イチロー選手のポジションはオリックス時代もマリナーズでもライトです。 草野球などでは、あまり打球が来ないということで、あまり野球がうまくない選手がライトを守ることが多いですよね。 肩が強く、足も速いイチローであれば、より守備機会が多いレフト、センターの方がよいと思うのですが。 プロ野球、大リーグではライトの方がレフト、センターより守備機会が多いのでしょうか? イチローのポジションがライトである理由を教えてください。 お願いします。

  • イチローの記念球は何処に??

    シアトルマリナーズのイチロー選手の今シーズン、大リーグの安打記録を更新してから、最終の262安打めのボールは、他よりも特に記念球扱いされると思いますが(?)、いったいその数球は今現在どこにあるのでしょうか? どこかの大富豪がオークションで手に入れている。 イチロー自身が持っている。 昔の恩師、家族などが持っている。 ・・・・・・・・・・・・・。 色々あると思うんですけど、わかる範囲でいいので、 少しでもご存知の方はお願いします。 ちなみに、記録を更新したときのボール(何安打めかは忘れてしまいました><)は、西部の松坂投手に送られたそうですね。

  • イチローのスタイル

    こんにちは 昨年年間最多安打の記録の時は盛り上がりました。 素朴な疑問があります。 イチローは確かにまれにしか出ない才能で 天才的なプレーを見せ驚かせてくれます。 しかしヒットの多くはゴロで、 こんなのばっかり打っているのも ちょっとみっともないかな(?)と思うときもあります。 個人的には最近野球よりサッカーの方が面白いので イチローは偉大だけど、今年も去年みたいな感じでいくなら テレビでダイジェストを見ればそれでいいかなという 感じになってしまいます。 彼はだいたい一番打者なので役割としては、どんな当りでもいいので、それで塁に出れば良いわけですが、 普通野球選手になりたいと思う人は、ホームランバッターになりたい、 4番(MLBは3番)打者になりたいと、思うものなのではないでしょうか? イチロー本人はそのあたりの事について、 どのような考えをもっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう