• ベストアンサー

WBCに参加していた選手の給料は?

日本を熱狂させたWBCでしたが、ふと疑問に思うことがありましたので質問させて頂きます。 野球に限らず、日本代表で参加する選手の給料は誰が払うのでしょうか? 特に給料が無いのもおかしいし、所属チームが出すのもおかしいし・・・。 そのあたりご存知の方が居られましたら、教えて下さい。お願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的に給料は発生しません。 選手は年単位の契約で各球団と契約していますし、プロ野球機構の一員でもあります。 しかも、本人の自主性を尊重しての選出ですので、問題ないと思います。 WBCに出ている間はオープン戦に出なくて良いわけですからね。 普通の選手もオープン戦に強制参加を言い渡されても、追加年俸を要求できないのと同様でしょう。 ちなみにWBCからは200万円の参加報酬が出ます。 それと、巨人は上原と李に1000万の報酬を出していますし、 ロッテの代表がプロ野球機構に報奨金を出すように訴えています。 その話し合い次第で全員にいくからという話もあるかも? また、チームによってはWBCの活躍を査定に加えるところもあるようです。 巨人の代表は公言していましたが、1000万を出したので、どうなるかわかりません。

hanatarekozo
質問者

お礼

なるほど。 所属球団によって、大きく収入が違ってくるのですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• mmj
回答No.5

NPB(日本プロ野球連盟)から一人当たり200万の参加報酬が出ます ただこれは1ヶ月の拘束に対してということですから途中で代表から離れた選手や途中で加わった選手は減額して支払われるんでしょうけどね アテネオリンピックの時も同様でした また主催者(MLB機構)からチームに対して賞金が出ます この賞金の半額を選手、監督、コーチで分配するそうです

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/news/060320/spo088.htm
質問者

お礼

なるほど。 活躍の程度による、報酬の差はあるのでしょうかね。 これをきっかけに野球も盛り上げるとよいですね。 有難うございました。

• potko
回答No.3

給与という形では支払われません。 通常このような大会では、スポンサー収入や入場料収入、グッズの販売等で得た収益の一部を主催者が各チームに分配します。 そこから、選手・スタッフに報酬が支給されます。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/news/060320/spo088.htm
質問者

お礼

なるほど。 有難うございました。

回答No.2

WBCの分配金の中から大リーグ機構が 出場選手に1日あたり200万円程度の拘束料を 払ったとか新聞で読みましたよ。 何億ももらっている選手には雀の涙程度の お金なんでしょうけど。

質問者

お礼

大リーグ機構が払うのですね。 キューバの選手にも出たのでしょうかね? 有難うございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

彼はは「年俸」で給料貰ってますんで、そういうのも「込み」で契約していると思います。 また、結果がよければ報奨金やら臨時ボーナスが出ますし。

質問者

お礼

有難うございます。 報奨金やら臨時ボーナスの出処が知りたかったのです。 参考にさせて頂きます。