• ベストアンサー

無線LANは使い勝手は問題ありませんか?

マンションでノートパソコンを有線で使用しております。 無線LANへの切り替えの広告がよく入っています。 実際、無線LANは使い勝手はいいですか? (1)スピードは有線に比べてどうですか?  ブロードバンドもスイスイ見れますか? (2)電波が飛んでいるアンテナと同部屋じゃないと使えませんか?  部屋を変えても普通に使えますか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

1.パソコンの処理能力や新しいOS、適応する接続サービス(ADSLやFTTH)ならストレス無く使えます。(実行速度はどうしても優先には適いません) YouTubeの高画質版でも難なく観ています。 うちの場合古い機種で11bのカードしか搭載していない物も有りますが、これもYouTubeの高画質版程度なら普通に観られます。 2.これは家屋の作りや環境によるので一概に出来る出来ないは云えません。 以前勤めていた会社で使った所ビルの3階に置いたルーターを4階のパソコンから利用出来ました。 デスクトップパソコンでルーター等の設置場所に困らなければ有線の方が当然色々な面でメリットがあると思いますが、ノートパソコンを有線で使うのはノートのメリットを全く甘受出来ない事になります。 逆に言えばデスクトップに全てに於いて劣ると云う事です。

aspick001
質問者

お礼

今は問題なく動画も見れるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

親回線Bフレッツで無線LAN802.11gを使っています。 速度は25Mbps程度に落ちますが、あまり不満は感じないです。 以前、82.11bで使っていた頃は5Mbps程度でしたので、自動更新などが遅くていらいらしましたが、現在ではそれもないです。 現行ではより高速な802.11nも出ていますので、問題ないと思いますよ。 当方もいずれは11nへ移行予定です。

aspick001
質問者

お礼

現在は改良されているんですね。 ありがとうございました。

• MAD0NNA
回答No.5

こんにちは 無線LAN導入は、ノートPCなど、外出時に持ち歩き、自宅でもLANケーブルを差したりせずに、どの部屋でも使う時などに最大のメリットがあります。また、デスクトップマシンでも、配線が大変スマートにできるメリットもあります。 色々な無線LANの規格です。 Draft IEEE802.11n (Draft 11n) - 帯域幅40MHz 300Mbps Draft IEEE802.11n (Draft 11n) - 帯域幅20MHz 130Mbps~144Mbps IEEE802.11g (11a) 54Mbps IEEE802.11g (11g) 54Mbps IEEE802.11b (11b) 11Mbps 最上段が一番早いお勧め規格です。 例えば・・・ NEC AtermWR8500N 無線の速度も、有線(ルータとして)の速度も、どのメーカーと比べても遜色なく、Draft 11nの規格に対応しており、電波が遠くまで届きやすいです。 また、評判もよくおすすめです。 http://121ware.com/product/atermstation/index.html 有線LAN速度部分 10/100/1000Mbps で、最高水準。 インターネット光ファイバー通信の速度が、100~200Mbpsくらいですから、無線LAN速度300Mbpsならカバーできています。 単純比較では、有線LAN通信速度が100~1000Mbps で、今回お勧めの規格の無線LAN速度が300Mbpsということで、有線LANネットワークに軍配が上がります。 私の使用方法は、混在です。^^ デスクトップPCは有線LANで、ノートPCは無線LANで繋げたりしています。 ただ、全般的に無線LANは現在セキュリティー面で不安も一部あります。(総務省サイト) http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/j_enduser/ippan06.htm

aspick001
質問者

お礼

内容が私には少し難しかったですが、なんとなくわかりました。 ありがとうございました。

• j-kachimi
回答No.3

私は自宅でバッファローの無線LANのルータを接続して使用しています。 回線はADSLの40Mです。 スピードが遅いと感じたことはありません。 木造家屋ですが家中はもちろん家の外でも使用できます。 最近の無線LANはとても早いですよ。 もちろん有線のほうが早いとは思いますが・・・ 私はやりませんが子たちはロールプレインゲームのようなものをしていますが参加者と協力してチャットして使っていますのでスピード的には問題ないのではないかと思います。

aspick001
質問者

お礼

最近の無線LANは早いんですね。 参考になりました ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

>(1)スピードは有線に比べてどうですか? 2~3割は速度低下します。 >部屋を変えても普通に使えますか? 親機から離れるほど速度は落ちてきます。 従って有線で使えている環境なら無線にする必要は無しです。 有線に勝る接続方法は他にはありませんから。

aspick001
質問者

お礼

やはり有線には敵わないんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

(1)11gの無線を職場で使っていますが遅くてたまりません。 11nならば速いのでしょうが・・・でもまだ11nはドラフト止まりで今買うのはためらってしまいます。 (2)部屋を変えても充分届きます。 不思議なことに、見通しで4メートルのアンテナまででは 受信感度がかなり落ちるのに、 別の階にある、絨毯敷きのごつい部屋は単純に直線距離をみても 6メートル以上あるのにベストな受信状態になっています。 無線LANの管理は手間がかかっていやです。 信頼性が低く、トラブルの解決がしにくいです。

aspick001
質問者

お礼

無線LANは信頼性の面でまだまだかもしれませんね。 ありがとうございました。