• ベストアンサー

無線LANは妨害電波を出す?

 このたび無線LANのルーターが部屋についた下宿に引っ越すことになりました。自分は無線LANについては知らないのですが、去年の暮れに設置した・ブロードバンドが使える・自分の部屋のルーターからアパートの全部屋に電波が送られる・・・らしいです。  部屋にラジオも持ち込む予定なのですが、強力な電波が出てる部屋では、ラジオなどが聞けなくなるようなことってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.1

こんにちは。 ラジオに関しては、使用周波数帯がまったく違うので干渉はありません。 無線LANと干渉するもので有名なのはIEEE802.11b/gと同じ2.4Ghz帯とそれに近い2.45Ghz帯を使用するBluetoothですね。そのほかにコードレス電話や、無線LAn側にノイズが載る可能性があるものとして電子レンジなどが挙げられます。 しかしながらラジオと干渉することはないと思いますので安心していただいて結構です。 それでは、また何かありましたらどうぞ。

yamada504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無線LANは4月から使い始めます。なにかありましたらまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANの電波が弱い

    無線LANの電波が弱い 家庭用に無線LANを導入しましたが、木造3階建てで無線LANルーターが構造的に1階に設置してある為3階にまで届くことは届くのですが、電波が弱く場所によっては、ネットがつながらない時があります。 バッファローの無線LAN中継器(WRP-AMG54)を購入予定していますが、NTT製品ルーターに設定して使えるのでしょうか? どの位までつながるのしょうか?設定されたことのある方又はおわかりの方よろしくお願いします。  ・無線LANルーター NTT RT-200NE+SC-32NE ・PC PC FMV-BIBLO NFG50 無線LAN内蔵

  • 無線LANについて教えてください

    私は現在インターネットを無線LANで行っており、IO DATAのブロードバンドルータでWN-G54/Rを使っており、カードは11gタイプを使っております。今後別の部屋に設置したいのですが、その部屋は電波が非常に弱くなります。いい方法はないでしょうか?外部アンテナなどがあれば商品名も教えてくだされば幸いです。

  • 無線LANの電波を強くしたいのですが・・・

    こんばんは。初心者なので、説明が下手なんですが、ご回答よろしくお願いします。現在YahooBB!の54Mbの無線LANパックを使っているのですが、ルーターを設置しているパソコン(デスクトップ)とノートパソコン を使ってるのですが、最近はほとんどノートの方しか使わないのですが、このノートパソコンを使う時に、ルーターを設置している部屋の、横の部屋でノートパソコンを使うと、問題なくインターネット等が使えるのですが、自分の部屋(ルーターの位置からはそんなに離れていないのですが、鉄筋の壁などがあるので)にもっていくとよく、電波が切れて、インターネット等ができなくなるのですが、自分の部屋でインターネットを問題なく快適に使えるようにするにはどうすればよいでしょうか?僕自身調べた結果BUFFALOのWLE-DAHなどを付けるとよいと書かれていたのですが、これは、ノートパソコンに接続するだけで、ルーターなどは変える必要はないのでしょうか?他にオススメのものなどもございましたら教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの電波を強くするには?

    現在、自宅の母屋にてバッファロー製の無線LANルータ(WHR-G54S)を設置し、 無線LAN環境を設定しています。 (無線LANを主に使用しているのはiPhone 3GSです) 設置している母屋内であれば問題ないのですが、 母屋から4~5mほどの場所にある離れの家にて、無線LANの電波が弱いです。 (iPhoneのWi-fiの電波でいうと、MAX状態が4本とすると、  離れの家では1本か、Wi-fiが切れて3Gになってしまう状態) 離れの家でも問題なく無線LANを使用できるようにするためには、 無線LANルータを買い換えるべきでしょうか? それとも、何か別の機器を追加するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの電波をさえぎる物、さえぎらない物

    家の一階中央にあるリビングに無線LANルーターを設置してあります。 iphoneで無線LANの電波を受信して使用しているのですが、使用する部屋によってはぎりぎり繋がったり、まったく繋がらなかったりと少し不便な思いをしています。 そこで質問なのですが、無線LANの電波というのはどういうものに弱いのでしょうか? 壁一枚あるだけでもだいぶ弱くなるのですが、たとえばその壁の一部が窓ガラスだったらもっと電波の入りはよくなるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 無線LANの電波の中継

    無線LANの電波の中継 現在リビングにあるCG-WLBARAGというルータで電波を飛ばし、部屋でPCをしています。 速度もある程度安定し、接続も良好です。 ですがDSでwifi通信をしようとするとなぜか接続先が見つからず、リビングへ行かなければwifiをすることができません。(リビングならスムーズにできます) 部屋で感知できるときもあるのですが、すぐ切れます。 なのでリビングから直接飛ばさず、受信できるPCを子機にするUSB無線LANを探していたのですが、 その前にCG-WLBARAGがもう一台ありましてもしかしたら使えるんじゃないかとおもって質問させていただきました。 CG-WLBARAGから出た電波を部屋のPCで受信して二台目のCG-WLBARAGに繋げてDSで電波受信なんてことができるのでしょうか。 簡潔に書きますと リビングの無線LANルータ→自室のPC→自室の無線LANルータ→自室のDS という形です。 ネットで調べつつ自分でやってみたのですが、こんなことやっている人がいないのでどうすればいいかわかりません。 長文駄文ですが、どなたかわかる方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの電波状態

    ブロードバンドルーターを使って、デスクトップPCとノートPCの2台でインターネットに接続しています。 ノートPCは無線LAN接続しているのですが、すぐに電波状態が悪くなり、接続が切れそうになってしまいます。 どうしてでしょうか? 使用状態 ブロードバンドルーター:I・O DATA製 WN-G54 ノートPC:Panasonic CF-W4HW8AXS(OSはwin xp sp2で内臓の無線LANを使用) ルーターとPCは、直線距離で約3mで、部屋が隣なので、間には木製のドアがありますが、ドアを開けて障害を無くしても状況はかわりません。

  • 無線LANの電波が悪い

    無線LAN内蔵ノートパソコン(Win/Vista)を使用しています。 その際、電波状況が悪く、頻繁に切れてしまうため大変困っています。 ルータがある部屋とは違う部屋で使っていたため距離の問題かと思ったのですが、 いざルータがある部屋でインターネットに接続しても、同じように頻繁に途切れてしまいます。 距離の問題ではないみたいです・・・ どうすればよいのでしょうか? 難しい用語とかはわからないので、簡単な言葉で教えて頂けるとありがたいです。

  • 無線LANの電波を強くしたい

    現在YahooBB!の54Mbの無線LANパックを使っているのですが、ノートパソコンを自分の部屋に持っていくと、時々電波が切れて、インターネット等ができなくなるのです。電波が全く来ないというわけではないんですが、たまに来たり来なかったりというぐらいなんです。ですから、一応部屋までは電波は来ているのですが、それを強くして安定させる方法(機器)があれば教えて欲しいです。僕自身調べた結果BUFFALOのWLE-DAHなどを付けるとよいと書かれていたのですが、これは、ノートパソコンに接続するだけで、ルーターなどは変える必要はないのでしょうか?他にオススメのものなどもございましたら教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの出力は電波法ギリギリ?

    いつも無線LANを使っていると、鉄筋コンクリートの建物なので途切れ途切れになったり 切断されて使い勝手がかなり悪いです ハイパワーモデルが出る度に買い換えているのですが、改善されてる様子はありません この前ネットで電波法ギリギリの最大2.6km先まで届くと言う海外の無線LANルータがありましたが これを見るに日本の無線LANルータは電波法の中ではまだ余裕がありそうな気がします 実際の所自分が考えたように今のルータはまだ出力に余裕があるのでしょうか? 無線LANに詳しい方よろしくお願いします