• ベストアンサー

無線LANは妨害電波を出す?

このたび無線LANのルーターが部屋についた下宿に引っ越すことになりました。自分は無線LANについては知らないのですが、去年の暮れに設置した・ブロードバンドが使える・自分の部屋のルーターからアパートの全部屋に電波が送られる・・・らしいです。  部屋にラジオも持ち込む予定なのですが、強力な電波が出てる部屋では、ラジオなどが聞けなくなるようなことってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.1

こんにちは。 ラジオに関しては、使用周波数帯がまったく違うので干渉はありません。 無線LANと干渉するもので有名なのはIEEE802.11b/gと同じ2.4Ghz帯とそれに近い2.45Ghz帯を使用するBluetoothですね。そのほかにコードレス電話や、無線LAn側にノイズが載る可能性があるものとして電子レンジなどが挙げられます。 しかしながらラジオと干渉することはないと思いますので安心していただいて結構です。 それでは、また何かありましたらどうぞ。

yamada504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無線LANは4月から使い始めます。なにかありましたらまたよろしくお願いします。