• ベストアンサー

心が限界です…。

心が限界かもしれません、助けてください。 人生に疲れている自分がいます。 もしかしたらうつ病手前まできてるかもしれません。 まだ22年間しか生きていません。 幼少時代から両親の離婚、兄弟との別れ、義母からの暴力・暴言、中学時代の先輩からのイジメにあい、 対人恐怖気味になってしまった私も、 最近ようやく人と一緒に笑えることに幸せを感じるようになってきていたし、 私は恵まれてるんだなって強い気持ちになれてたし、 そして夏には大好きになった彼氏もできました。 でもその彼氏に完全無視というひどい別れ方をされた事がキッカケで また対人恐怖が強くなってしまい、 ここ最近は仕事に行くのも辛い状況です…。 人が怖いです。 輪にうまく入れなくて更に落ち込むんです。 無理に笑うのも辛いし、職場で私と同期の子が私よりも頼りにされているのも辛くなってしまいます。 心が限界を感じてるような気がします… 今まではどんなに暗い気持ちになっても、 いつか幸せになれるはず!という気持ちになれていたのですが、 信じていた人に裏切られた事で もうきっと私には幸せが来ないんだ… と思ってしまう自分がいます。 死にたくないのに 死んだ方がこんな辛い気持ちにならなくて済むのかも… という気持ちさえも出てきます。 どうしたら良いんでしょうか。 辛いです、泣きたいです、でも這い上がりたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

幼少の時期から辛い経験をなさってきたんですね。長い間耐えてこられたことに敬意を抱きます。今のようなどん底のときは、頭でわかっている言葉もなかなか受け入れることが出来ないですよね・・・『どんなに深い闇の深い夜でも必ず朝が来る』とか。 もしかしたら、明るく前向きに生きないといけないとか泣いてばかりではダメとかこんな自分は嫌いとか考えてはいませんか? 今貴女に一番大切なことは泣くことだと思います。涙が枯れるほど泣いて目を腫らしてみてください。その後はなんだかすっきりしますよ。何日も続くかもしれませんが…。でも、泣くという行為はとても大切でいろんなものを洗い流してくれるんですよ。悲しみも、不安も、恨みも何もかも。そして貴女の本来持っている優しさや強さで立ち上がれるんです。 彼の行為は裏切りと思われるかも知れません。(詳細が解らないのですが)もし仮に100%彼が悪かったとしても絶対に恨んではいけないですよ。そんな人間を好きになった自分が恥ずかしいとか否定しても良くないと思うのです。それは、人を憎んだり恨んだりするとこれから長い間自分自身を苦しめていくからです。人の考えを変えようとするよりも、そんな考えもあるんだなとひとつ自分の人生の辞書に加えてみてください。きっといつか役に立つ時が来るはずです。 長い年月我慢ばかりしてきたならばなかなか泣くことが出来ないかもしれませんね・・・そのような時は本や映画ドラマやドキュメンタリーなどのDVDにたよってみてはいかがでしょう。人に頼って弱さを見せてもいいかもしれないですよ。もしかしたら、頑張り屋さんで何もかも一人で解決してきたのではないですか。時には一緒に飲み明かしたり共に涙を流し合える人にめぐり合えるかもしれませんよ。人に好かれたり、役に立ちたい気持ちはとても大切ですが、時には人に「役に立った。好かれている」と思わせることもとても大切です。もしかしてたらその方が人の役に立つ、あるいは好かれる早道かも知れないですね。 とにかく、自分の弱さをさらけ出して誰かに相談してみたり、布団に包まって大声で泣いてみたりしてみてください。気持ちが落ち着いてきたら周りのことに目を向けられます。これまでの辛い経験が生かされるときがやってきます。だってどん底の後はどんな小さな事も有難かったり、人の優しさが嬉しかったりすると思います。ひとつ傷が増えたら、ひとつ幸せを多く見つけられるということです。そうするうちに自然と素敵なご縁にめぐり合えるはずです。優しいあなたに心打たれる方にとの出逢いもあるかもしれないですよ。。。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉に涙が出ました。 本当にその通りだったので… 昔から1人で我慢して他人に弱い自分を見せれませんでした。 見せるのが怖かったんです。 でもやっと友達の前で大声で泣くことができました。 なんだか自分を見せれた気がして安心して気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます。 まだしばらくは元気さ復活まではいけないと思いますが、 ゆっくり頑張っていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• kametaru
回答No.9

>でもその彼氏に完全無視というひどい別れ方をされた事がキッカケで これが何故ひどい別れた方なのでしょうか? 別れる・・・これが前提ならば完全無視はむしろ極めて正しい選択と思われますがいかがでしょうか。

maotamasa
質問者

お礼

いえ、完全無視というか、いきなりの音信不通で、別れ話さえ電話もメールも無視されたので。 人間として付き合ってと言ったからには最後まで逃げないで向き合うことだと私は思っているからです。

回答No.7

つい最近、自分も付き合っていた彼女に音信不通・完全無視で振られました。 貴方がどの様な事が有って彼に振られたかはお伺いしませんが この様な形でしかお別れ出来ない人間は最低ですし、誠意も何も持ち合わせていないんだと思います。 貴方が好きでお付き合いした相手を悪く言うのは、大変心苦しくはあるのですが… 相手の立場に立てない人間、間違った思いやり、履き違えた優しさしか知らない訳なので 貴方がそんな人間の為に苦しむ必要はないんですよ。 今はただ、励まされても辛く、言葉は悪いですが…みじめに感じるだけかも知れないですが… 気だけは強く持って下さい。 これは自分がそうだったんですが、人間落ちるとこまで落ちてしまえば 後は這い上がるしかないのです。 死んだ方が楽な訳ないじゃないですか、それで悲しむ人の事考えた事ありますか? 逃げた先には何もないのです。逃げていたら、完全無視をした彼と同じですよ。 面と向かって話す事も出来ないで逃げた彼と。 生きてこそ、陽の当たる場所に出られる訳ですよ。 乱暴な言い方をして申し訳ないです…。 でも、自分で自分自身を軽く考え過ぎですよ。 今は気が済むまで、下を向いていても良いです。時が来たら、前を向いて、上を向いて歩きましょ。 心が限界だ。と思えているうちは、限界じゃないのですから。 限界を作った時、決めた時が本当の限界になってしまう訳で。そうならない為にも。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誠意のない彼のために辛い思いをするのは勿体無いというのは分かっていましたが、 なんだか気分が沈んでしまってました。 ご回答者様も辛い思いをされたのですね。 前向きになるアドバイスありがとうございました。 今は自分の気持ちに正直に生きていこうと思います。

• tokkn
回答No.6

僕も精神的に辛い時期ってありました。幸せを感じられないんですよね。周りの人が羨ましく思えたり、自分は不幸な人間とか思ってしまう。これって自分が期待したり思い描いている人生とは違うからだと思うんです。 そんなある時、ドキュメンタリー番組を観ました。現代の医学では完治困難な病気を患って、生まれてから何も食べることができず流動食をとって入院生活をしていて亡くなった子や、余命を宣告されても強い気持ちをもって生き続けて亡くなった子、いつ死ぬかわからない病気にかかり車椅子生活している若い大人などです。 これを観て自分はとても恵まれていると感じました。テレビで見た彼らは、自分次第では自分の人生を変えるのは難しいですが、僕は自分次第でどうにでも変えられます。美味いものを食べて満足したり、テレビや映画を観て笑ったり感動したり、友達と遊んだり自分で行きたいところに行ったりして楽しむことができます。それだけでも十分すばらしいことです。 そのテレビを観て以来、あまり自分の人生に期待しなくなりました。過度に期待してしまうから自分を責めたり負の感情をもってしまうからです。 僕はなるように生きています。つまらないとか辛いとか苦しいとか思っても、期待していませんが幸せとかいいことはあると思っています。実際今までありましたし。死んでそれを味わえないより生きていた方がマシです。

maotamasa
質問者

お礼

すっごく参考になりました。 私も自分の人生に理想像を描きすぎていた気がします。 こんな風だといいな、とか小さな幸せを幸せだと思えていませんでした。 気づかせてくださりありがとうございます。 小さな幸せ、自分のなるように生きていこうと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

失恋は辛いです。だけど、それも先の幸せをつかむための試練です。 あなたは、人を愛することが出来ましたよね。その勇気があれば、また良い人にめぐり合えると思います。まだ、たったの22歳です。これからも沢山の出会いがありますから、焦らなく居ても大丈夫です。まだまだ、明るい未来を夢見るべきですよ。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても素敵な言葉、嬉しかったです。 そうですね、まだまだこれからだと思って頑張ります! 逃げません。

• takasi23
回答No.4

今は辛いでしょうけど、きっと時間が解決してくれます。だから安心してください。 本当に死にたいのなら、あなたはとっくの昔に死んでいることでしょう。あなたには厳しい境遇、過去を乗り越えてきた経験があります。だから今回もきっと乗り越えられることでしょう。 生きているのが辛いなどと考えないことです。むしろ死んだっていいやというくらいの思いでいた方が楽に生きれることでしょう。そうして命を粗末に扱うことができれば、あなたは何にだって挑戦できます。 つまりあなたがそうして怯えているのは、ただ単に自分可愛いさからでしかないのです。それははっきり言って甘えです。あなたの過去に関して、あなたは幾分か他人より不幸だと言えます。それでも甘えは甘えです。あなたは、あなたが与えられた人生の中で、あなたが選びとった人生しか歩むことができないでしょう。 彼に関しては本当に残念です。しかしそれはあなたが見る目が無かったか、もしくはあなたが単に依存しすぎていたかのどちらかでしょう。 あなたは彼と幸せな時間を過ごしている気分になっているだけではいけません。二人で苦労を乗り越えなければいけません。そうでなければ、本当に一緒に居続けることなどできないでしょう。 人間は上手くいく時もあれば、失敗する時もあります。つまり浮き沈みがあるものなのです。大切なのは、その沈んでいる時を如何に乗り越えるかです。 生きるとは苦労の連続なのです。そして苦労を乗り越えたものだけが、幸福を得ることができるのです。だから今回の試練を乗り越えれば、またあなたに必ず幸せが訪れることでしょう。 あなたは必ずこの試練を乗り越えることができます。頑張ってください。苦労してください。生きてください。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分の甘えの部分もあったのかもしれません。 ここ2日間自分と向き合って、 気持ちが明るくなってきました。 叱ってくださってありがとうございます! 頑張って生きていきます。

noname#106421
noname#106421
回答No.3

この本を買って読んでみてください。 ●題名  悩みによく効く! 希望のタネ50 ●著者  佳川奈未 内容紹介 生きていたら、悩みは尽きない。しかし、悩みに悩んで苦しみ抜いたあとに、 究極の幸運はやってくるもの。辛さや、痛みや、悲しみや、不安は、 あなたに、さらなる幸せを与えるチャンスそのものなのです! ミラクルハッピーなみちゃんが、自身の経験を通して掴んだ「幸運の真実」を 具体的にわかりやすく教えてくれます。 「愛する人の心が離れたとき」 「他人の目ばかり気になってしかたないとき」 「努力しても結果が出ないとき」……。 さまざまな悩みに、とってもよく効く「希望のタネ」を50個お届けします。 そして、「もう、辛くて本も読めないとき」に聴いてほしいCD付。 著者本人のドラマチック・ナレーションが入った完全オリジナル感動瞑想音楽が 3曲(「Sign of spring 春の兆し」「Light of hope 希望の光」 「Miracle of heart ハートの奇跡」)入っている。 あなたに生きる希望と勇気を与える一冊。 内容(「BOOK」データベースより) 悩んでいるとき、それは、あなたにとっての最高の幸運がすぐそばに来ている前兆。美しい倍音効果とマントラ効果の完全オリジナルCDで感動瞑想を実現。

maotamasa
質問者

お礼

良い本の紹介ありがとうございます。 文面を拝見して読んでみたいと思いました。 今日本屋さんに出向いてみようと思います。

• trenty
回答No.2

>でも這い上がりたいです…。 最後にこう締めくくってあるのを読んで安心しました。 きっとあなたにはまだ幸せを掴むチャンスがいくらでもあると思います! ほんとに鬱になってしまった人には無気力しか残らないんです。 今一時的に心が弱っているのだと思います。 人生、浮いたり沈んだり色々です。今は沈んでいる時期で、きっとその後には浮き上がれる時期が来ます。 今現在の状況だけで未来全てを見据える必要なんてないんですよ。 人は日々変化・成長するのですから・・・。 明けない夜はないし、止まない雨もない、寒い冬の後には必ず暖かい春がやってきます。 泣きたい時は泣いていいと思います。 とにかく今はあまり我慢せず、無理に笑ったりなじもうとしないでいいと思いますよ。自分なりの心のリラックス法を見つけるなどして、 心を休めてみたらどうでしょうか?

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一時的に心が弱っている時期なのかもしれません。 2日経って、気持ちが少し楽になりました。 落ち込むとこまで落ち込んだら後は上がるだけなんだと思うと 気分が明るくなれた気がします。 本当にありがとうございました。

• chixi-p
回答No.1

鬱病気味ではなくて 鬱病なんだと思いますよ 心の病気だから相手には伝わりにくいかもしれませんが 自分の心の整頓自分でどうしょうも無くなって 困っているのなら診療内科などで 相談なさってみては如何でしょうか 気持ちを和らげるお薬や 夜眠れなくなるほどならば 眠剤なども処方して下さいますから 1度受診なさってはいけがでしょうか まだ人生はこれからですよ 昔はもう直せないけど 未来はこれからですし これからの方が長いんですから 気を落とさずに 気長にゆっくりと 何も無く平和に暮らせる事が幸せに繋がるんです。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここ数日自分と向き合ってみました。 この質問を投稿させていただいた日よりは 憂鬱な気分が楽になってきて、 楽しかったことを思い出したりできるようになり、 人と笑って会話もできています。 落ちるとこまで落ちて気持ちが楽になったのかもしれません。 またこんな気持ちになるようなら一度病院に行ってみようと思います。 親身になってくださりありがとうございました(^^)