• ベストアンサー

限界?辞めるとき、抱きしめられたい

対人恐怖症で悩んでます。コンビニでバイトしてるんですが週3日で土曜の深夜と日曜の夕方連続で入ります。特に週末はバイトに行く事を考えると憂鬱です。 もう辞めたいのですが、なるべく早く辞める言い分はないでしょうか?お店の方には申し訳ないですが。 対人恐怖のことを直接話すつもりはないんです。あまりわかってくれそうではないので。経営者に対しても不満があるのも辞める理由の1つなんです。 自分は悩んでから2年半から3年ぐらいです。もっと長い間悩んでる方もいらっしゃるとは思いますし、甘えもあるのですがぜひお願いします。 人には会ってるのに人肌が恋しいと感じます。「抱きしめられたい」って正直思うのですが、なかなか人に打ち明けられないのでそれ以前の問題ですね。何とかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不満を持たれていたのに、2年半から3年半も頑張っていらっしゃったのですね。お疲れ様です^^ 対人恐怖症を克服されるために、人と携わる環境で頑張っていらっしゃるのですね。 とても素晴しいことだと思います☆ バイトを辞めるのはかまわないと思いますが、 次に何をやりたいのかをきちんと決めてから辞めたほうが良いと思います。 ただ、憂鬱だというだけの理由でしたら、 やりたいことが見つかるまで、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか? しかし、それでも本当に嫌で辞めたいのでしたら、 理由は何でも良いと思います。家の事情でも良いですし、 他にやりたいことが見つかったと言っても良いと思います。 バイト先も急に辞められては困ると思うので、辞めることを話してから、 最低2週間、出来れば1ヶ月くらいはいてあげるとありがたいと思われると思います。 これから社会人としてかっこよく生きたければ、ぜひ、後悔しないきちんとした辞め方をおすすめします♪ 「抱きしめられたい」・・・寂しいという気持ちは、誰にでもあると思います。 寂しいと意識すると余計に寂しくなります。 みんな同じような気持ちを持っていますよ^^ 自分自身の確固たる意志、生き方が定まってくると、 そんなに寂しい気持ちにはならなくなると思います。 ある程度は時間がかかると思いますが^^ 下記の本をおすすめします♪ よろしければ読んで見てください^^ ・3分間で気持ちの整理をするリラックスブック (たかたまさひろ/大和書房) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479761314/250-1283280-6192218 ・あなたは絶対!運がいい(浅見帆帆子/グラフ社) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766206428/250-1283280-6192218 アドバイスが全然参考にならなかったら、ごめんなさい。 どうしても本人にしかわからない事情、気持ちがあるかと思います。 あまり考えすぎたり、無理をなさらないでくださいね^^ あなたの状況が少しでも好転することを、祈っています。頑張ってくださいね^^

gifuto23
質問者

お礼

すいません、ちょっと伝達ミスです。対人恐怖症が2、3年でバイトは半年ぐらいです。実はバイトはイヤイヤなんです。 バイトを止めてから催眠療法を受ける事を考えています。ぜひ参考にしたかったのですが、バイトの時間で見れずにそのときの勤務時に辞める事を告げたのですが言い方が悪くとても怒られてしまいました。 ありがとうございました。今後に役立てます。

その他の回答 (1)

• soleil02
回答No.1

人は自分のことを理解してくれる人がいないと心底さびしいと感じます。 そして様々な問題が起こります。 心をよく見つめてください。 自分を本当の意味で理解していない人は 他人も理解できません。 ということは自分を大切にしていない人は 他人も大切にできないのです。 もっと言えば、自分を愛することができない人は 他人も愛せないのです。 その2,3年前にどんな問題にぶつかりましたか?その問題は片付きましたか? バイトもそこを辞めれば、なんとなくその問題からは逃れられるでしょう。 しかしまた同じ問題が起きるでしょうね。 どうしても限界ならば仕方がないです。 でも辞めるときは、自分の問題と向き合って どういうことに自分は耐えられないのか どんなことなら耐えられるのか、どうやって今の経験を生かせるだろうかと考えてから辞められた方がいいです。 会社に限らず、他人は自分の思い通りにはなりません。 そのことをよく考えるといいです。 恐らくまだわからないでしょうね。 体調不良でいついつまで出来ますがそれ以降は出来ないと言えばいいですよ。 自分で少し考えるということをした方がいいです。

gifuto23
質問者

お礼

バイトを一旦止めて催眠療法を受ける事を考えてます。2,3年前の問題は・・解決できたのかな?わかりません。せっかく答えていただいたのにバイトの時間で間に合いませんでした。でもありがとうございました。