• ベストアンサー

頼むとき

対人恐怖症で悩んでるものです。現在コンビニでバイトしています。コンビニのバイトは深夜2回と夕方の1回です。日曜の夕方は結構忙しく、最近は嫌なお客さんが増え、おまけに駐車場の広さの割にこの時間帯は1人しかいません。 雇ってもらっておいてなんなんですが、あまり店長が好きになれないというか、嫌いです。自分があまり言い返せないのにつけこまれているようで、言いたい放題言われます。単に使われてるような感じです。 自分の悪い部分を(愛想が無いなど)言われるのですが自分なりにがんばってるつもりです・・。会う機会はあまり無いのですがこんな人と会う機会を少しでも減らしたいです。 本題なんですが、辞めようとは思うのですが、働く必要もあり日曜だけシフトからはずしてもらえるようにオーナーに頼みたいのですが、どんな風に言えばいいでしょうか? 下手な文ですいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!いろいろ考えてることがあるようですね。 >働く必要があるため えらいですね。でもあんまり辛かったら、無理してやらなくてもいいと私は思っています。コンビニなどは忙しくて大変なときもあるかと思いますし。焦らず、ゆっくりと自分に向いているジャンルの生き方を模索していくのもいいですよ。  私も繊細な為、ずっと福祉関係の施設で働いていました。結構、繊細な人(―緊張するとか、そういうひとは繊細な、やさしいひとが多いのです)も働いていて、良い面もありました。  今は、福祉関係時代にだいぶ癒されて、他のお仕事をしています。    対人恐怖になっているとご自分で感じていらっしゃるようですから、まずは、自分をいたわってあげてくださいね。仕事とか、お金のこととは別に、「人との信頼関係」を結ぶ練習を楽しめる分野で、やってみるといいでしょう。習い事やボランティアいろいろあります。  自分の経験では、「仕事」では「お金」を稼がなくてはいけないから、一番人間関係がシビアで厳しい面もあるかと思います。  店長さんには、自分がどうしたいのかを、自分の気持ちで伝えてみては?気が合わないのなら、さらっと 「都合が悪くなったので、申し訳ないですが、来月から日曜日お休みいただきたいのですが。。。」とか。  ともかく、誰でも自分の長所持ってるから、そこを見ていけたらいいですね。。。ゆっくりとでもよいから。。。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

嫌な店長に付き合うのは大変ですね。 でも、それでも頑張ろうとするのは、前向きでいいですね。頑張ってると思います。 店長には、「過程の都合で日曜日は出られなくなってしまったのですが、よろしいでしょうか?」と、言えば良いと思います。 どんな事情かとか、それ以上のことは言う必要はないと思います。

gifuto23
質問者

お礼

日曜日だけはずしてもらうように考えてましたが、お店に少々不満がありますし、近く良さそうな催眠療法を受ける予定です。なので今の自分の状態が回復してから辞めようと考えました。バイト前で不安な状態だったのですが帰って来てちょっと癒された感じです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人手不足・・・。

    コンビニでバイトしてるんですけど、昼間2人の夕方4人の深夜2人しかいません。 店長とかは平日の深夜入ってます。 それで、自分は夕方入ってるんですけど、日曜日と土曜日は昼間と夕方を、夕方4人の人で間に合わせないといけないんです。 もしいきなり用事が出来たとしても、4人しかいないので変わってくれる人がいません; なので絶対休むことが出来ません。こんな状態なのに店長はどんどん色んな人をクビにしていってるし有り得ないです・・・。 しかも、あらかじめ日曜日休み入れても入る人がいないので強制的に入れられてしまいます。しかも店長は新しい人を取る気が全然ないんです。 どうすれば良いでしょうか;

  • コンビニでバイト始めましたがしんどいです(泣)

    某コンビニ、セ○ンイレ○ンでバイトを始めました まだ6回しか行ってないのでまだまだ慣れないんですが、 オーナーが怖すぎて毎日半べそでやっています(泣) 毎日常にバックにいて監視カメラでじっと従業員を見ているし、常にカリカリ怒ってるし……。 他のバイトさんを監視カメラ越しにボロクソ言っているのを聞いてから本当に恐怖で、 たまにオーナーがカウンターに来るときなどは恐怖で顔が強ばってしまい、オーナーがいるからこそしっかりやらないといけないのに声が小さくなってしまって挙動不審になってしまいます…… しかも今日なんかは年が近いバイトさんと二人きりになる機会があって、 始めたばかりでまだ仲良い人もいなかったため、関われるのが嬉しくてちゃんと作業はしていたのですがおしゃべりしながらやってしまいました うちのコンビニは私語厳禁で、しかもオーナーが怖いという内容の話をしていて、内容まで聞かれていたのかは分かりませんがパートさんを通じてオーナーから私語を慎めと怒られました やってしまった……と思い、バイトをあがるときに謝罪したらそのことに関してはおとがめなしだったんですが、その後シフトの件で物凄くグチグチ言われました まだ自分は始めたばかりでシフトも決まっておらず、今は夏休みなこともあっていつでも大丈夫だし連勤でも大丈夫ですと言ってあるのですが、 何ヶ月も前から決まっていた大事な行事があってどうしても休まなくてはいけない日があるんです 店長からは旅行などで休んでもいいと言われていたのですが、そのどうしても休まなくてはいけない旨を伝えたところ(でも旅行ではないです)、オーナーからは仕事なんだから冠婚葬祭以外は休ませられないと怒られました オーナーが言っているのはごもっともだと思うんですが、シフトが決まってない以上絶対に毎日フリーにするのは無理ですし、だったら毎日毎日バイト行かなきゃいけないのかよって思いました 月末には進路に関わる大事なオープンキャンパスもあるのにそんなこと言われて、もし行かせてくれなかったらどうしようととても不安です でもオーナーが怖すぎて主張することもできません…… ただ、途中で物事を投げ出すのは嫌なので続けたいし、頑張りたいです 仕事に慣れたらこのような恐怖もなくなるでしょうか?

  • バイトを辞める

    私は現在、看護師をめざしながら浪人生をしています。 そこで試験が近づき、現在やっているコンビニのバイトを辞めたいと思っているのですが、全くと言っていいほど店長と会う機会がありません。(シフトが深夜なため) このような場合、どのようにしたらいいのでしょう? 初めてのバイトなので何も分からず困っています。 アドバイスお願いします。

  • コンビニのバイトを辞めるんですが、、

    コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。 私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので 辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末) 店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。 先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。 でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」 と言われて今にいたるんですが 実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか シフトが少なくて、無いです。 先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが 4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の バイト行けなくなりました。 それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。 その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日 お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。 なので5日の日と6日の日は休みました。 7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と 「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。 ー以下私と仮店長の会話ー それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら 仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ 「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました 「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」 「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」 と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに 赤いペンで×と書いてありました、、、。 「え、、、嘘!?、、、。」 「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう シフト変えたのよ?」 「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」 「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから 店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は 無断欠勤なってるんですよ!?」 「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって 言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」 「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長 そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」 「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に ○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」 「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」 「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」 「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」 小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き 帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。 帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら お父さんもキレてました。 家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから 電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。 「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」 でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。 私も根性すわってないですね、、、、情けないです。 店長や仮店長は私がバイトしてるとき 私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが 嘘つきはお前らの方だ。 こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか 電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で 「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。 ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが 激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです 長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません もやもやしたままだと嫌なので

  • 飲食店でバイトしてますがシフトについて悩んでます

    19歳の大学生です。 最近、飲食店でアルバイトを始めました。日曜と木曜の週2日でバイトをしています。 しかし、考えてみるとサークル(合唱サークルです)で月に1回くらいは日曜日にバイトに入ることができません。アルバイト初日に見させてもらったマニュアルには、すでに決定したシフトに不都合がある場合はほかの人に変わってもらうように書いてありました。とはいっても、どれくらい先までシフトが決定しているのか自分にはわかりません。1週間先までのシフト表は掲示してあるのですが・・・。それに自分はアルバイトを始めたばかりなのでまだそんなに親しくない先輩アルバイトに変わりを頼むのも抵抗があります。 サークルの日程は12月までわかっています。なので12月末までどの日曜日はバイトに入ることができないというのも明確にわかっています。でも、それをいつ店長に言えばいいかわかりません。早すぎても遅すぎてもお店の迷惑になると自分は思います・・・ どの日曜日はバイトに入れないということを、いつ、どんな言い方で、店長に言えばいいのでしょうか?

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • バイトのシフト変動

    ご質問させて頂きます。とあるコンビニで週6日入っております。5年目くらいです。主に早朝から午後2時あたり4時辺り入っております。有限会社の経営コンビニでオーナーがおり別の店舗で働いててあと7店舗持っております。毎週のシフトをそれぞれの店長が決める仕組みです。ですが、私が希望してるシフト週6にもかかわらず週3半分にへらされてしまいました。オーナーが店長自身にもシフト入るように請求する理由とあと自分の奥さんをシフトにいれたいという理由ですがそういう事はありなのでしょうか?遅刻をしないようにしてるのはもちろん事前に電話もいれてます。自分で言うのはよくないですが、さぼるようなこともできるだけ仕事はこなしてるつもりです。

  • 私はどう受け止めればいいのでしょうか?

     以前バイトしていたところのオーナーについて質問です。 私はバイトで続けて3回ミスをしてしまいました。1回目は100% 私の責任で、2回目は私の責任でもあるのですが、店長の チャックをしなかったためのものです。(一応私の責任ですね) 3回目はお客も変な人だったため、私の責任になってしまいました。  立て続けて3回ミスをしてしまい、その後、オーナーが私を シフトに入れてくれなくなり、やめざる負えない状況でした。  オーナーは私に冷たい態度をとるようになっていました。 ですので、自分から辞めることにしました。  その時、別のバイト生から聞いたのですが、 「辞めて欲しくない人がやめるんだよなー。残念だよ。」 って別のバイト生に言ったそうです。  その言葉を聞いて私は嬉しく思いました。だって、必要とされていたんだな と思ったからです。でも、本当にオーナーがそう思っていたら 私を止めていたと思うのですが、全然その様子もなかったです。  辞める日私がオーナーに「お世話になりました。」 と言うと、目もあわさずにお辞儀だけでした。(忙しいわけではないです)  やっぱり、オーナーは私を首にしたかったのでしょうか?  オーナーのことどう思いますか?感想聞かせて下さい。

  • 掛け持ちのバイトをするには相談するべき?

    長文ですみませんが皆さんのご意見お聞かせください。 以前勤務していたコンビニへ色々な事情により、やはりここが 働きやすいと思いオーナーへ相談に行き夕方が人手が 足りてないということで、週3日夕方勤務出来ることなり 働いていました。しかし、母親が暫く入院する事になり 夕方勤務から早朝勤務に変更してもらい暫く勤務していたのですが 週3日勤務では給料が少なく、出戻りしたところでは 他の時間帯は人手も足りているとのことだったので 勤務する日数や勤務時間を増やすことは出来ないと自分で判断して、 オーナーや店長に相談しないで掛け持ちで働ける所を探して 1件採用が決まり夕方から働けることになりました。 今後のシフトについてオーナーに相談しようと思った日に ちょうどオーナーから夕方勤務する人が足りてないので 早朝勤務から夕方勤務に戻す事は出来ないかと聞かれて、 他の所で夕方勤務するので無理ですと言ったら、 夕方の人員が足りてなかったからその穴埋めに出戻りで勤務することを 許したのに相談なしで掛け持ち先を決めてくるのは あまりに自分勝手で非常識、自分の事しか考えてないと 大激怒されてしまいました。オーナーに怒られるまで 自分が身勝手な事をしてるとは全く思っていませんでした。 この行動のせいでこのコンビニでは働きにくくなりオーナー・店長にも 辞めてくれないかと遠回しに言われて辞めてしまいました。 やっぱり私のした事は他の人が聞いても身勝手で非常識だと思われるのでしょうか? 自分でも非常識な行動だったのだろうと反省しているので あまりきつい回答はご遠慮願います。 長々とした文章で分かりにくかと思いますが、 どうかご回答お願いいたします。

  • 私の事が気に入らない店長

    私は今コンビニで約三年程働いています。 前まではオーナーと、オーナー夫人の下で働いていたのですが、急遽二人が二号店の方へ移動になり、新しい店長とその奥さん(副店長)が来ることになりました。 副店長の方はテキパキと仕事をこなしており、接客もハキハキとしているのでとてもたよれるのですが、店長の方は接客程度が悪く、お客さんが混んだときに呼び出しベルを押しても、発注作業などをしていると無視します。全くたよりがありません。 なのでオーナー婦人からの評判もあまりよくなく、私のような長く勤めているアルバイトにまかせているという状況です。 私は夕方勤務で現在4人のアルバイトが勤めていますが、その中では私が一番の古株になります。なのでオーナー達からも多少の信頼を得ているのですが、店長はそれが気に入らないのか、最近ずっと夕方の時間内で起こった問題は全て私の責任のようにしてきます。 基本各時間帯バイト二人、店長一人というシフトになっているのですが、その間私ともう一人のアルバイトが問題を起こしたとすると、絶対に私一人にしか怒りません。必要以上にレジで怒鳴り、一回怒ると自分の意見を絶対に曲げない駄々っ子状態になります。 先日、私が店頭におかれている商品の在庫チェックをしていたときに、一つだけあるべきはずの商品がなくなっていました。なのでさっそく店長に報告しにいったところ、「それは万引きされたってことだろうが!!それいがいないだろ!!」と突然怒り出し、私に対する態度が冷たくなりました。 しかし、その時間は私、もう一人のバイト、店長の3人で店にいたわけですから責任は店長にもあるはずなのに自分の事は棚に上げ、完全に私一人の不注意ということにされました。 当然もう一人のバイトには全く怒りません。 確かに私の不注意でもありますが、レジ打ち以外にも仕事はたくさんあるので一日中お客さんを一人一人監視しているわけにはいきません。 しかしその後もずっと冷たくされるので耐え切れなくなり、「すみません。足りなかった商品は私が買います。」といったところ、私をチラッと睨み付け、無言でうなずかれました。 それからしばらく考え、あの時は行き詰って私が買い取るといいましたが、やはり私が買い取るべきなのでしょうか? ある程度長く勤めているのでいくらかの責任を追われることはわかりますが、あまりに納得いかない事が最近多いのでやめるべきか悩んでいます。しかし、オーナー達には本当にお世話になったし、感謝しているのでできれば続けたいというのが本心です。 長文になってしまいすみません。どなたか回答よろしくお願いします。