• ベストアンサー

頼むとき

対人恐怖症で悩んでるものです。現在コンビニでバイトしています。コンビニのバイトは深夜2回と夕方の1回です。日曜の夕方は結構忙しく、最近は嫌なお客さんが増え、おまけに駐車場の広さの割にこの時間帯は1人しかいません。 雇ってもらっておいてなんなんですが、あまり店長が好きになれないというか、嫌いです。自分があまり言い返せないのにつけこまれているようで、言いたい放題言われます。単に使われてるような感じです。 自分の悪い部分を(愛想が無いなど)言われるのですが自分なりにがんばってるつもりです・・。会う機会はあまり無いのですがこんな人と会う機会を少しでも減らしたいです。 本題なんですが、辞めようとは思うのですが、働く必要もあり日曜だけシフトからはずしてもらえるようにオーナーに頼みたいのですが、どんな風に言えばいいでしょうか? 下手な文ですいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!いろいろ考えてることがあるようですね。 >働く必要があるため えらいですね。でもあんまり辛かったら、無理してやらなくてもいいと私は思っています。コンビニなどは忙しくて大変なときもあるかと思いますし。焦らず、ゆっくりと自分に向いているジャンルの生き方を模索していくのもいいですよ。  私も繊細な為、ずっと福祉関係の施設で働いていました。結構、繊細な人(―緊張するとか、そういうひとは繊細な、やさしいひとが多いのです)も働いていて、良い面もありました。  今は、福祉関係時代にだいぶ癒されて、他のお仕事をしています。    対人恐怖になっているとご自分で感じていらっしゃるようですから、まずは、自分をいたわってあげてくださいね。仕事とか、お金のこととは別に、「人との信頼関係」を結ぶ練習を楽しめる分野で、やってみるといいでしょう。習い事やボランティアいろいろあります。  自分の経験では、「仕事」では「お金」を稼がなくてはいけないから、一番人間関係がシビアで厳しい面もあるかと思います。  店長さんには、自分がどうしたいのかを、自分の気持ちで伝えてみては?気が合わないのなら、さらっと 「都合が悪くなったので、申し訳ないですが、来月から日曜日お休みいただきたいのですが。。。」とか。  ともかく、誰でも自分の長所持ってるから、そこを見ていけたらいいですね。。。ゆっくりとでもよいから。。。   

その他の回答 (1)

• hazyme
回答No.1

嫌な店長に付き合うのは大変ですね。 でも、それでも頑張ろうとするのは、前向きでいいですね。頑張ってると思います。 店長には、「過程の都合で日曜日は出られなくなってしまったのですが、よろしいでしょうか?」と、言えば良いと思います。 どんな事情かとか、それ以上のことは言う必要はないと思います。

gifuto23
質問者

お礼

日曜日だけはずしてもらうように考えてましたが、お店に少々不満がありますし、近く良さそうな催眠療法を受ける予定です。なので今の自分の状態が回復してから辞めようと考えました。バイト前で不安な状態だったのですが帰って来てちょっと癒された感じです。ありがとうございました。