• ベストアンサー

勉強する?

Eivisの回答

• Eivis
回答No.2

中国語で「勉強」の意味は、次のようになりますが如何でしょう。 1)動:力がなくても頑張る、無理に強いる。 2)形:十分でない、どうにかこなせる。      嫌々する、渋々する。 勉強答応:いやいや承諾する。 勉強同意:しぶしぶ同意する。 戦前、中国に行っていた人たちから入った言葉ということも考えられます。「~マアマアだな」なんていう使い方も商人らしい言葉遣いだと思います。

sagano
質問者

お礼

Eivisさん、回答ありがとうございます。 中国語で把握するというのは面白いですね。値引きっていうのは商人的には「しぶしぶ、利益を度外視して」ってことになると、実は気持ちいいことではないのでしょうね。 最後に決定いただく直前に使うので、結構積極的なイメージに捉えています。