• ベストアンサー

縁を切った友達への思い・・・

20代♂です。 3年ほど前に、私のわがまま(今ではそう思えるが、その時は本当に頭にきた)から一方的に縁を切ってしまった、親友と呼べる友人がいました。 同じ趣味もあり、感性も似ていて一緒に遊んでとても楽しい時間を過ごせていました。 その後、気にはなりつつも意地や、見栄から頑なに連絡はしませんでした。私の友達からも現に「もう、あいつとは付き合わないほうがいいよ」と言われていたのも手伝って・・・ ですが、つい最近共通の友人から、以前一緒に遊んでいた趣味を辞めるみたいだという話を聞かされ、その時は、「あ、そう。いいんじゃないの?」とそっけなく言ったのですが、日を追うごとに、なんでだ?あんなに好きで没頭していたのに・・・ 何考えてるんだあいつは!と、無性に理由を聞きたくてたまらなくなってきました。 共通の友人からも理由は聞きましたが、なんとなく辞めるみたいな事で、正直な答えは言わなかったとの事でした。 私から一方的に縁を切ったのですから、私が言うことでもないし、筋の通らない話だとわかっているのですが、私的には、辞めてほしくないんです・・・ うまく言えないのですが、あの時輝いていた頃の事を思い出してほしいというか、付き合いは無いけど以前のような感じでいてほしいというか・・ これって、やっぱり私のわがままなのでしょうか? やっぱり何も言わずにこのまま見過ごしていた方がいいのでしょうか? 何だか、はっきりしない質問ですみません。 経験豊富な方、できたらアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

それは貴方自身が見ていない、その友人のプロセスがあるんだよ。結果として辞めるという部分だけを貴方は切り取ってるけどね。 そこにたどり着くまでの過程にはその友人なりに色々あった。 それは個人的な部分。ましてや貴方とは縁と切ると言う極端な形でのサヨナラがあった関係。それはもう貴方は立ち入らない。 何か思ってもそれが届かない、届けられない距離が絶縁なんだよ。 それ位極端な形が二人の間にはある。それはもう自業自得というかね。 関わらない関われない。何も言わなくて良いです☆

pets777
質問者

お礼

そうかもしれませんね・・・ 確かに3年という時間は思ったよりも長いのかもしれませんね。 アドバイス有難うございます。

その他の回答 (4)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.5

どうも。 逆の観点から一言。 少し表現がキツいかもですが、ご容赦ください。 >これって、やっぱり私のわがままなのでしょうか? そうだと思います。 人に「こうあるべきだ」と思ってらっしゃるのではないでしょうか? 思う程度なら誰でもありますが。。 >3年ほど前に、私のわがまま・・・ この時の理由はなんだったのでしょうか?(回答はいりませんが。。) 思うに、わがままと言われているだけあって、「こうあるべき・・」とかその辺りの理由で離れてしまったのではありませんか? (外れだったらスイマセン) もしそうだとすれば、行き過ぎですよね。 自分の思いを相手に強要する、枠にはめこむ。良くないと思います。 今回のご相談も、結局同じ事だと思えます。 そのお友達は、あなたの思いから一方的に付き合いを絶たれて。。 今度は「趣味を止めるべきでない」ですか。。 付き合いを再開して、「趣味を止めるな!」って強要されるんですか? 趣味を止める止めないはあくまで、ご友人の自由です。 あなたに「こうあってほしい」と強要される類のものではありません。 あなたから付き合いを絶たれた・趣味を止めてほしくないから付き合いを再開してみようか。。 冷たく見ると、一方的だと思います。 まあ人の価値観や感じ方は色々ですから、行動を起こされること自体は良いことなのではないかと思います。 どう転がるかは誰にも分かりませんし、正解など無いと思います。 人生色々ありますし・・ね。 ただその一方的な側面を持つということを自覚していて欲しいと思いました。

pets777
質問者

お礼

回答有難うございます。 わがままで と書いたのは今では何となく大人気なかったかな?とか、 もっとよく話し合ってからでもよかったかな?とか思ったもので・・・ でも、当時は共通の友人も、「あんなことされたのだから、縁を切るもの当然だよ」と、言っていたのも事実です・・・ 共通の趣味というのも、その後相手は実益を兼ねて一生懸命にやっていたもので、「俺は、この道でやっていくしか能が無いからなあ」って言っていたほど、能力的には私も認めるほどの実力者だったものですから。 でも、他の方が回答してくださったように、長い時間のうちに本人の中で色々あったのでしょうね。 それを、今更私が口を挟む事ではないなと思いはじめました。 才能が埋もれてしまうのは残念な事ですが・・・

noname#210211
noname#210211
回答No.4

止めるのはご友人の自由。 例え仲のいい友達に言われても余計なお世話です。 趣味の話はともかくご友人との関係を修復したいというならば連絡を取ること自体に問題はないと思います。 しかしあなたの都合で連絡を絶たれたり、また連絡を取ったりと振り回されるご友人の気持ちも考えないと同じことを繰り返すだけですよ。

pets777
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにそうかもしれませんね。 自分が相手だったらって考えると納得してしまいますね。

  • hirari33
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

今のあなたは、時の経過と共に、 そのお友達への怒りも和らいできているのではないですか? 人は、永遠に変わらないものではないですよね。 極端に言えば、今、この瞬間の自分と、 1分後の自分では、最早、同じ自分ではないとも言えます。 今のあなたが、そのお友達のことが気になり始めているのですから、 あなたの心も、変わってきているのではないでしょうか? ご自分に素直になられては? 縁を切ってしまったお友達だって、 いろいろ経験して、一皮も二皮もむけているかもしれないですよ? 絶縁状態をずーっと続けなくても良いではありませんか? お友達とあなたの気持ち次第です。 あなたの深層心理が、 「もうそろそろ、仲直りしたほうが良いんじゃない?」って あなたを促しているのかもしれないですよ。^^ どうでしょうか? 良い友情を築いていかれることを祈っています。

pets777
質問者

お礼

あたたかいアドバイス有難うございます。 確かにもう時間もかなり経っていますし、正直大して怒ってはいません。 ですが、長い時間のブランクは、なかなか勇気がでませんね・・・  hirari33さんのように、やさしい気持ちがずっと前に自分にもあればよかったなぁなんてちょっと思いました。 じっくり考えてみます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

謝って仲直りしたいのなら、是非してください。もしかしたら相手もすぐには素直に受け入れられないかもしれませんが、少なくとも嫌な気持ちにはならないはず。 ・・・と言いたかったのですが・・・・ >あの時輝いていた頃の事を思い出してほしいというか、付き合いは無いけど以前のような感じでいてほしいというか・・ なんでしょうかこれは? 付き合う気も無いなら、相手にとっては本当に余計なお世話ですよ。pets777さんの気休めの為だけに、これ以上彼女を振り回すのはやめてあげてください。 もしまた友達として交友する気なら、例え彼女を振り回す事になっても、彼女にとって意義はあると思います。 自分がどう思うかではなく、彼女の気持ちや立場を第一に考えてあげてください。それが彼女への最低限の謝罪であり敬意ですよ。それも出来そうにないなら、彼女の為に諦めてください。

pets777
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 書き方が悪かったのか、誤解を招いてしまったみたいですみません。 相手は男です。友達付き合いという意味で書きました。 仮に話をするにも、私のほうから一言謝るべきですね・・・ 少し考えて見ます。

関連するQ&A

  • 友達と縁を切るかどうするか(長文です)

    2年弱程前に、とある共通の趣味にて知り合ったお友達(女の子です)が居ました。 その友達との今後の友好関係について、質問させて頂きます。 その友達(Aさんとします)とは共通の友達を通して知り合い、偶然年齢も同じで 話も合い、瞬く間に自然と仲良くなってゆきました。 住んでいる家も近いとは言い難い距離ではあったのですが、 Aさんとお話したり遊んだりするのがとても楽しくてよくお互いの家に お泊り等したりもしていたのですが…。 現在はAさんと連絡を取る事を止めてしまいました。 原因は下記の通りです。 ・一度、とんでもない嘘をAさんに吐かれた。 ・私はそれに、しばらく立ち直れない程のショックを受けた。 ・その状態のまま、1年間程友人関係を続けていった。 ・次第に見えてきたAさんの我儘やルーズさ、一般常識のなさにうんざりする。 ・しかしその性格は共通の友達達には見せていない。 ・予定していた約束を、感情に任せてキャンセルされた。 ・言っている事とやっている事が違う。 大まかに上げれば上記のような理由から、次第に離れていったのですが その合間にもAさんとは色んな楽しい思い出もあります。 そして、妙な程趣向が似ていて話が実に合うのです。 ですが、それらを差し引いてもやはり許せないAさんの性格…。 良い所も勿論沢山あるでしょうけども、Aさんとのやり取りに疲れてしまいました。 こんな事で縁を切ってしまおうとする私の心は狭いでしょうか。 今後この友達と、どう接していったら良いでしょうか? ご意見下さいましたら幸いです。

  • 友人と縁を切るかどうか迷っています・・・

    友人と縁を切るかどうか迷っています・・・ タイトルの通りなのですが、ある1人の友人と縁を切るかどうかで迷っています。 この友人とは学生時代からの付き合いで、とても親しくしていました。 ところが先日、ささいなことから一方的にその友人が激怒し、絶縁宣言を してきました。私にとってはその激怒の理由は非常に理不尽なもので、自己中心的な ものにしか思えませんでした。(周りの他の友人も、この友人の言動はひどすぎる と言って、ひいていたほどです・・・) 私は、こんな友人の大人げない態度に嫌気がさし、しばらく放っておきました。 もう今後は付き合いたくないな、という思いもありました。 すると、しばらくしてこの友人から謝罪と仲直りをしたいという連絡が来ました。 正直、私はもう縁を切ってもいいと思っていたのですが、謝罪してきた友人を 拒絶するのも大人げないかと思い、仲直りという形を取りました。 しかし、表面上は仲直りしたものの、一度は絶縁まで考えた相手のことを 前のように大事な友人として思うことがどうしてもできません。 ここでは具体的なトラブルの内容を書けないので、うまく伝わらないかも しれませんが、そのくらい決定的な亀裂の入る出来事だったのです。 私がそんな気持ちでいる一方で、友人は私への暴言・悪態のことなどけろっと 忘れているかのようです・・・ 一度は仲直りしたものの、やはり気持ちが付いていかず、できることなら もう縁を切ってしまいたいです・・・しかし、気がかりは共通の友人のこと。 私が今回トラブルのあった友人と縁を切ってしまったら、共通の友人とも付き合いが しにくくなりそうで、それがひっかかるのです・・・ 共通の友人との関係を考えると、嫌な気持ちを押さえて友人と仲直りし、 今までのように付き合うべきなのでしょうか?付き合っているうちに、また 以前のような気持ちで楽しく付き合えるようになったりするのでしょうか? もしそうなら、それが一番なのですが・・・ 一度は絶縁した(したいと思った)友人と、仲直りした方、 その後再び良い関係を築けた、またはやはり元のようにはいかず結局は疎遠になった、 など経験を聞かせて頂けたら有り難いです。

  • 縁がきれますか?

    私達付き合って一年、お互い30歳29歳です。友人期間は15年以上、知り合いじゃないけど幼稚園から一緒でそれもあわせると、25年とか一緒です⤵︎⤵︎幼馴染です。。彼はずっと私を好きでした。たぶん。 私が数年間、一方的に縁をきっても 追いかけてきたし、デートの誘いに何十回と断られても、追いかけてきました。。 でつきあうようになりました。もともと仲のいい友人だったので、性格の相性はバッチリ。彼もそれは言ってます。彼は結婚願望普通にあります。。付き合って一年。もうそろそろ結婚ですよね?彼は色々言い出せない人です⤵︎告白も私から誘導した。。 私達、縁きれるんでしょうか?これだけ長いつきあいで。お互いの両親、兄弟は知り合い。共通の友人は沢山います。。 結婚したかったら私から言うしかないですよね?

  • ある友達と縁を切るべきか、切らないべきか…ご意見ください。

    こんにちは!こちらではいつもお世話になっております! 私と彼にはある共通のシンガポール人女性の友達がいます。 その友達は私が告白することを手助けしてくれた恩人です。 そこまでは良かったんですが…。 ●私の彼に「二人で一緒に旅行に行こうよ」と誘う。 ●シンガポール案内してあげるよ!と誘う。 (詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4670485.html) ●メールやメッセンジャーで私の彼とばかり連絡を取り、 私とは一切連絡を取ろうとしない (様子を見ていると…男友達ばかり連絡を取っているように感じます) という事がありました。 共通の友達なので相手の事を理解しようと二人で会って喋った事もありましたが、 ずっと私の彼の事を気にしてて、あんまり楽しくありませんでした。 私は次第にその女性に対して「あつかましい」という感情を抱き、 恩という感情から、怒の感情へと変わりました。 最近までずっと、留学生と関わるアルバイトをしており、 「まだ繋がりがあるのに縁を切ったらマズいよな~」と思い、我慢してきました。 しかし、 先日、アルバイトの任期が終わりました。 その女性とは、メッセからも削除して、さっぱり縁を切ろう!と思いましたが。 ●一応、共通の友達だし、縁を切ったら、彼に何か言われそう。 (「まだ旅行の事引きずってるのか~」とか) ●私の彼が元々その女性と仲がいいので、留学生同士の飲み会で鉢合わせに なる可能性が100%あり、その時に気まずくなりそうで嫌。 ●その女性は大学の国際課で働いているので学内で鉢合わせる可能性がある。 ●不順な動機ですが、縁を切ったらその女性の怪しい動向を掴めなくなる。 などいろんな不安があります。 そこで質問です。 (1)この共通の友達を第三者の目線から見れば、縁を切ったほうがいいと思いますか? (2)縁を切らない場合、どのように接すればいいでしょうか。 (3)縁を切る場合、上手く縁を切る方法を教えてください。 (4)縁を切る場合、彼にどのように説明すればいいでしょうか。 長文を読んで頂き有難うございました。 皆様の様々な意見をお待ちしております。

  • 友達と縁を切りたい

    こんにちは、 わたしは高校三年の女なんですが 一年のときからズルズルつるんでる友達と 縁をきりたいんです 理由は 自分の話ばかりで 自慢やのろけ話 自分大好き で皆に嫌われてます その子は ヤンキー系の友人が多く 縁を切るのが少し怖いです わたしには 4人仲のいい友達がいて その子は一人になりたくないから、そのなかになんとか入ろうとしているかんじです もうすぐ卒業でいい思い出をつくりたいのに どこでもついてまわるので 困っています どうすれば 縁をうまくきれれるでしょうか?

  • 友達と縁切るのって簡単ですか?

     友達と「縁を切る」とか「縁を切ればいい」など聞きますが、実際簡単に出来るものなのでしょうか? 私の場合、長年付き合っていて、相手の不機嫌やわがままに結局こちらがいつも折れて合わせるという関係に疲れて、縁を切りたいと何回もよぎりました。 女同士の友情って、陰口とか、自分の方が幸せじゃないと 足を引っ張ったりとか、嫌な部分て結構あると思います。 けど、付き合えば楽しいという面もあって、自分も至らないんだから、となだめたりして、その繰り返しです。 最近はその切り替えが下手になったのか、凹んだり、疲れたりして「友達なんかいらない!」と一人で勝手に腹を立てたりして。いなきゃ寂しいとわかっているのにどう考えてもプラスになっていないような友人関係の付き合い方に悩みます。そのような調子なので、今友人と距離を置いています。 一人は寂しいです。だけど、その人から離れることが「必要」なことのように感じたりして・・・堂々巡りです。

  • フラれた友達と縁を切る事について

    長い間友達付き合いをしてきて、その友達に告白をして受け入れられなかった事を理由に縁を切った事ってありますか? 縁を切った方は何故そうされたのですか? もし相手の方から縁を切りたいと言ってきたなら致し方ありませんし、 「あなたと付き合うなんて気色悪いから無理」など存在を否定されるようなフラれ方をされた場合なら解ります。 しかしそうではなく、「恋人としての付き合い」を拒まれただけで縁を切りたくなるものなのでしょうか? 相手が大切な存在ならどんな形でも繋がっていたくはないのでしょうか? 縁を切れる方は今まで築いてきた友人関係が無くなっても平気だからそうするのでしょうか? 相手が「恋人としてのあなた」は必要としていないけれど、「友達としてのあなた」を必要としていても縁を切る事を何とも思わないものなのでしょうか? 経験談などもあれば、そのエピソードも聞きたいです。

  • 縁を切った友人との関係について

    友人関係について相談です。長文になります。 私は社会人1年目の女なのですが、会社の同期でとても仲良い子がいました。(仮にAとします。) 入社する前の内定者時代から仲が良くて、2人でも頻繁に遊びに行っていました。 しかし、私が5月から同期と付き合い始め、(Aには付き合う前から相談にはよく乗ってもらっていました)でもなかなか彼とはうまくいかず、ふりまわされていて、私はとても悩んでいて、、Aも含め周りから別れた方がいいと散々言われていたのですが、好きだから別れられず、Aにはよく愚痴を聞いてもらっていました。(彼とは結局9月にふられ、別れました) でもだんだんとAも私がうじうじ悩んでいることにいらだってきていて、その時Aが会社でも色々悩んでいたこともあって、会ってどんな話をしていてもなんかやつあたりのようなことをされる日々が続いていました。(Aには気分屋なとこがありました) けれど、私はあまり言い返したりするのが苦手で、ずっと我慢していました。 ある時、Aとご飯に行った時に、私も彼との話をするとまたいらだたせることはわかっていたので、違う話をふったりしていたのですが、Aから「彼とはどうなの?」と聞いてきて。 聞かれるがまま答えていたのですが、私の価値観が理解できないといったような感じで、結果私の人格を否定されるようなことを言われて。 とうとう私も我慢できず、その日は普通に終わったのですが、家に帰ってからいらいらがこみあげてきてもう縁を切ることに決めました。 Aには何も言わず、自然と離れていこうと思っていたのですが、共通の友人もいたのでそうもいかず、共通の友人がAに事情を話しました。 そのあとAから謝罪のメールがきたのですが、私はもう怒りしかなくて・・返事も返しませんでした。 共通の友人伝いにAが泣いてたという話も聞きましたが、怒りがおさまらなくて。 しかしそれから3か月ほど経って、だんだんと私も一方的に縁を切ったのはひどすぎたかな・・と思い始め、Aにラインはブロックされていたのでメールを送りました。(一方的に縁を切って悪かったこと、今まで仲良くしてくれてありがとう、これからは同期としてよろしくといった内容です) それには二日後ぐらいにメールありがとう、同期としてよろしくと返事がありました。 それからまた二週間ほど経ったのですが、、元はと言えば私が付き合っていた彼がきっかけでこうなったわけで、そんな第三者の影響で友達関係も崩れてこれってどうなんだろ・・と思い始め、あれだけ仲良かったのになんかさびしいという気持ちになってきました。 それで相談なのですが、今更Aに前みたいに遊んだりする友達に戻れないかと連絡してみるのは客観的に見てどうなのでしょうか。 私が一方的に縁を切っておいて都合よすぎるのは重々承知の上です。 やはり今更なんなの?って思いますよね・・。

  • 縁を切った友達について

    話を聞いて欲しいです。 縁を切った友達とも呼びたくないですが友達の話です。 仲良くなったのは高3の時で、元々私はその友達の事が大嫌いでしたが、向こうから仲良くしたい、と結構な期間付きまとって来たので、よく知らないのに第一印象で嫌ってたら可哀想かな、本気で仲良くしたいなら話ぐらい聞いてあげても。と思いとりあえず話をして見ました。趣味が合うので話もそこそこ合い、仲良くなりましたが、卒業式前とてもモヤモヤする出来事がありとても傷つきました。私は結構好きでした。 受験が終わり、初めて学校に行った時です。私が受験で全落ち(結果的に補欠が繰り上がり進学出来ましたが)し、落ち込んでいた時にその様子を見てだか何だか知りませんがメンヘラと言われとてもショックでした。そして進路も聞かずどっかには受かってるだろうと決めつけたような言い方で自分の事を喋り始めとても傷つきました。それで挙句には彼氏出来たら紹介してね、と言われてビックリしました。私は彼氏が欲しいと一言も言ったことがないし、もし出来たとしても友達に余り紹介したくないし数ヶ月しか仲良くしてなかったのに紹介する程の友達だとは思っていません、貴方は私の何なんでしょうか…それで傷ついていたら卒業式の日他の友達には大丈夫?との労いの言葉もありましたが、相手は最初ガン無視し話しかけもされずかなりショックを受けました、最後別れ際話さなきゃと思い話したのですが、遊びに行こう、定期的に連絡欲しい、と言われました。 春休みになり、相手から遊びに誘ってくれるものだと思っていたら終盤まで誘われず、思わずこちらから誘ってしまいましたが、普通仲良くしたい人と最初に遊ぶとなったら普通向こうから誘ってきますよね。そして会ってみたらインスタ始めたら教えて、と言われビックリしました。私はSNSが苦手で始める気もないし、始めたいとも一言も言ってないです。インスタやらないの?と言えば何も思わないのになんでそんなに角が立つ言い方しか出来ないのか不思議で仕方ないです。 そして結果的に同じ大学に行くことになったのですが、学部が違い会う機会が少ないとはいえ、入学してから1ヶ月近く、1度もお昼一緒に食べようだとか会おうだとか誘われずビックリしてショックでした。LINEも向こうから連絡欲しい、と言われたので数週間に1回程度ちょくちょく送っていたのですが向こうからはLINE交換してから約半年、1度も送られてきたことがありません。誘うのもいつも私です。本人はしょっちゅう共通の友達と電話するだとか豪語しているので全くLINEをしないとかそんな事はないはずなのですが。それで相手の無神経さ、図々しさに我慢できなくなりLINEブロックしてしまいました。好きだったから卒業式前の失言も全部許してあげたのにショックで悲しくて仕方ないです。結構前に共通の友達からは仲良くしたいって、結構好きそうだから仲良くしてあげてよ、と言われましたがそれが仲良くしたい人に対する態度ですか?私がおかしいですか?春休みに遊びに誘って欲しいってそんなにおかしなこと言ってますか、高3の後半に仲良くなった人と春遊びに行かなかったらいつ遊ぶんでしょうもう会わないですよね。口では好き、ありがとう、感謝してるとは言いますが何処に信用出来る要素がありますか。LINEブロックして縁切ったつもりでも向こうからLINEなんかこないんだからそれも気づかないんだと思ったら悔しくて仕方ないです。私都合よく扱われてますよね。嫌いだったけど仲良くしてあげよう、嫌なこと言われたけど許してあげよう、そういった努力も全部無駄。本当にもう会いたくないです。私がおかしいですか?

  • 友達と縁を切りたい!

    こんにちは高1の者です。 私はある友達AとBと縁を切りたいと思っています。基本的には2人とも一緒にいて楽しいのですが、理由もなく急に殴ってきたり仲間外れにしてきます。またAは私の友達と仲が悪かったのですが、あの人より人脈あるからとか、可愛いしとか私の方が先輩に好かれてるとか言って見下しています。(実際普通に可愛いです)私も見下されていてブサイクと言われたこともあります。学校もわかれるし仲良くしなくてもよくなったので、もう縁を切りたいと思っています!何も言わずに縁を切るか、ビシッと言って縁を切るかどちらがいいと思いますか? 返答お願いします! またメンタルが弱いので温かく答えてくださると嬉しいです