• ベストアンサー

お断りしたお見合いの男性について

kura_changの回答

回答No.4

こんにちは。うれしいような困ったような話ですね。 「どうすれば、いいのでしょうか。」というご質問に対しては、 1.断り方のことですか? 2.断るか、断らないかですか?  と私も2つの疑問をもちます。  1の場合は仲人さんを通すというのがお見合いの原則だと思います。仲人さん経由ではっきりと気に入らないからその気が無い旨を言ってよいでしょう。仲人さんにははっきりと「嫌である」ことを言います。それをやんわりと本人には傷つかないように言うのが仲人の役割です。本当は脈があるのか無いのかは、仲人さんにははっきりと伝えなくてはなりません。  貴方は、彼が人を介して言ってくるのがおきに召さないとおっしゃっていますが、彼からしたらちゃんと筋を通していると思います。逆に、勝手に本人にアプローチしてきたらこれは困るでしょうし、仲人の顔をつぶすことになりかねないので、配慮のある行動だと思います。違う場合もありますが(笑)。  もしも2のご質問であるならば、それは貴方次第ですね。  どうなるかわかりませんが、とにかくお幸せに。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 1,2両方でした。 気持ちは断然「断る」ですが、他の意見も聞いてみたいと思ったのです。 なるほど、お見合いの原則というのがあるのだなと感じました。 相手の方は確かに、お見合いという形式をきっちり守っているのだと思いました。 でも、私はお断りする際も本人に伝えました。 それは、二度もすでに本人と会っていること、一度目にはじめて会ったときも、二人きりで会ったからです。ですので、お見合いという形式ばったものではなくて、あとは二人で決めていく・・・というやり方でいいのだろうと感じていました。 ただ・・・時代も時代ですし、二度もプライベートに会っているのであれば、もう紹介者を通す必要はないかと思うのです。 お断りする際も、私は直接本人にお電話しましたから・・・。 ありがとうございます。