• ベストアンサー

一番忙しい時期なのにバイトを辞めたい場合

バイトはじめた頃からずっと辞めたいと思いながら働いています。主婦です。 3ヶ月になりますが、辞めたい気持ちでいっぱいになりました。アドバイスお願いします。 12月のクリスマスが一番忙しい飲食業です。クリスマスまで我慢できそうにないのですが、経営者側からしたら困るだろうと思い年内我慢するかどうか迷っています。(精神的にもつかどうかはわからないので 突然いけなくなってしまうかもしれないとも思います。) 辞めたい理由を書き出してみました。 勤務時間が短いこと。面接の時に承諾はしたのですが、もう一人のバイトさんが働かない部分を私が働くため時間が短い。給料が少ないから辞めたいのではなく、勤務時間が短いから仕事を覚えても同じ仕事を自分がする確率が非常に少なく、やっとその仕事ができるかと思ってやり始めても、ノートを開いてテキパキとはできなくて急ぐように言われるができない。 仕事を口頭でしか教えてくれないので、細かいことがわからず、やりながら何度も、どれに置くんですか?表が上ですか?重ねるんですか?などたくさん聞かないといけませんか゛基本的に教え方は口頭でしか教えてくれません。なので思うように出来ないことが多くてやり直すことが多く、商品がダメになることもかなりあります。途中で質問しても、いつもいっぱいいっぱいみたいでちょっと待ってと言われたり、もうしなくていいからなおしててと言われることも多いです。 お客さんが少なくて、私の日給分も1日の売上がない日が多いです。なので、給料が遅れることもあるそうです。(私はまだ遅れたことはありませんが) もう一人のバイトさんは、毎日決まった同じ時間帯にたっぷり働かれているので仕事も覚えていかれているので入った時期は同じなのにどんどん引き離されています。おそらく、私は都合いい時に働いてくれるからバイト料も少なくてすむから採用したんだと思います。 もう一人のバイトさんは経営者とも仲良くいい雰囲気ですが、私とは経営者は、仕事のこと以外はほとんど会話がありません。嫌いとかいがみ合っているというわけではありませんが、毎日何回も怒らせてばかりいるのでとても話せる雰囲気ではなくなり全然話さなくなりました。(最初のころは話そうとして努力していたのですが、結局何かのことで怒られるのでそのあとは話せなくなりました) 基本的に私も仕事ができる方ではないので、ヘトヘトで精神的にまいっています。辞めた方がお互いの為なのではないかとも考えます。 2週間くらい前にある病気になり、ほぼ毎日遠くの病院まで通院しないといけなくなり、仕事をした後は、ちょっと横にならないと動けなくなりました。翌朝には、動けるようにはなります。通院時間が往復4時間かかるのですが、勤務時間が短いので両立しようと思えばできるのですが、精神的に仕事で参ってしまっているので、辞めたいと思う気持ちが一段と強くなりました。 仕事をやめたら、体調も早く良くなっていくとは思い、一段と辞めたくなりました。 この状況で続けるべきなのか辞めるべきなのか決断できずにいつも考えこんでいます。クリスマスまで働いた方が迷惑なのではないかと思う面もあります。(辞めてほしいと言われたことはまだありませんが) アドバイスお願いします

noname#100541
noname#100541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

お辛いですね。 tibigooさんの文章を読んでいると、もう精神的に限界にきているのではないでしょうか。きっと我慢しながら頑張っておられるのでしょうね。 心身を壊してしまっては、何のために働いているのかわかりませんよ。 私がいつも思っているのは、 仕事はいつでも辞められるということです。 バイトであろうと、正規であろうと、辞めようと思えば明日にでもやめられます。 バイト先の忙しさを考えている時点でtibigooさんはとってもお優しいかただと思います。ただ、そのお優しさ上に、ご自分の身を削っているのではないかと心配になりました。 今の生活が健康的だといえますか? もっとご自分のことを優先させてもいいんですよ。 相手の立場や職場のことまで配慮されようとするお気持ちはとても立派ですが、私みたいに「明日にでもやめられるさ」と腹の中が黒い人間もいるのです(笑)。もうちょっと図々しくなってみませんか? 考え込むより、一刻でも早くご自分を守ってください。いくら辞めるときにもめようが、クリスマスに忙しくなろうが、いいんです。tibigooさんの責任ではありません。 あなたを守れるのはあなた様ですからね。 どうぞお体にご自愛くださいね。

noname#100541
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 仕事自体は好きでしたので続けたい気持ちもあり我慢してきたのですが、ここ2ヶ月くらいは、毎日仕事に行くのが嫌で嫌でたまらなくなり夜も明日の仕事を考えると眠れなくて、休みの日は明日仕事かと思うと何も手に着かなくなってしまいました。 それでも何とかうまくやっていきたいと思う気持ちもありますが、かなり厳しいです。

その他の回答 (2)

  • hio1611
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.3

男性、20代の頃に飲食業アルバイト暦約4年です。 お疲れ様です。 仕事を覚えていくにあたって、約3ヶ月間要するのは普通だと思います。 可能であれば、これからもう少しがんばってみてからの、判断でも良かったと思います。 しかし時は既に遅く、タイミング悪く体調まで影響されましたので、速やかに経営者へ退職の申し出をした方がいいと思います。 健全な心身あってこその仕事だと思います。 一度体調の回復に専念されて、元気になってもう一度出直す方をお勧めします。 辞めるとなっると何かしらの言葉を吐き捨てられるでしょうが、今であれば質問者様の後任は十分にクリスマス・年末の対応までに間に合うでしょう。 速やかに退職希望を申し出て、スケジュールを相談しましょう。 色々な甘い言葉で引き止められてもはっきりと辞める意思を示して、11月までには退職しましょう。 ++++++++++ 面接時に承諾した時間を不満に思った時に速やかに経営者さんに相談するべきでした。 「仕事を覚えるまでは少し長めに勤めさせてもらえませんか?もしくは勤務日数を増やしてもらえませんか?がんばりますから。」なぞと申し出るものです。 申し出てきたアルバイトへ対してどの様に対応するかは経営者の判断ですが、覚えられないことをそのままにしておくのは従業員の怠慢だと思います。 やってみて出来ない事を出来る様になるにはどうしたら良いか、覚えられないことを覚えられる様になるにはどうしたら良いかを「考えたり」「相談したり」する事は従業員の常識的な行動だと思います。 是非、次の仕事場では心得の1つにして下さい。 仕事ができる様になれば、経営者の方や他の従業員達との仲もいい雰囲気に向かうことでしょう。 アルバイトの立場でにある環境ならば、アルバイトが出来ないことには周囲といい雰囲気にはなりにくいですよね。 お自身をご自愛下さい。

noname#100541
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 時間が少ないことで覚えられないことは経営者に相談して、修行にきますから(給料はいりませんから)教えてください。とお願いしたのですが、その時は、一度に2人も同時にみてやれないのでといわれ断られました(基本的に何か作業されてる時に話しかけて尋ねると、機嫌がわるくなられますので、2人同時には無理なのは仕方なかったかもしれません)断られた数日後に、もう一人のバイトさんから教えてもらうという方法ならば修行にきてもいいということでしたが、その直後に病院通いをしなければならなくなり、教えてもらいたい仕事をする時間帯に修行にいけなくなりました。 もし修行に行ったとしてももしかしたら、あまりいい気持ちはしなかったかもしれません。 勤務時間を増やしてもらうほどは全然忙しくなくて、私の日給分も1日の売上がないこともよくある位でしたのでとても時間を増やしてほしいとは言えませんでした。 仕事を覚えたら仲良くなれたのかもしれませんし、そう思って頑張ってきましたが、もう一人のバイトさんは休みの日でも必ず出てきて仲良く話しているくらい仲良いので、私はそこまではできないし、私だけが浮いています。私がいなければ怒ることもないし、2人で楽しくされるだろうからそういう面でも辞めた方がいいのかなあと考えました。

回答No.1

はやく辞めたほうが双方のためではないでしょうか。 ぎりぎりになってやっぱり無理、となるより なるべく早く次の人を募集してもらったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • バイト辞めたいです

    スーパーでレジのアルバイトを始めて5ヶ月になります。 3月の頭に引っ越しをすることになりました。 なので、バイト先のチーフには引っ越しすることになりましたので、来月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが。と伝えたところ 「いやいや、おかしいでしょ。辞める人が多いからなー。辞めてもらうのにも来月いっぱいじゃなくて、もっと延ばして貰わないと困るんだけど。」と言われてしまいました。 引っ越しすること以外にも辞めたい理由があります。 勝手に勤務時間を変更されていることが多く、契約時間にシフトが入っていることの方が多くなっています。 勤務時間を変更したことを連絡されず、給料から遅刻した分が引かれています。 この様なことが続き、バイトのことを考えるだけで吐き気がしたり、涙が出てきます。精神的に も辛いです。 この場合、どうしたらよいのでしょうか。

  • バイト

    バイト開始時間15分前に入って仕事をしてたら遅すぎる、30分前に入って仕事をしろと言われました。 6時間以上働いてるのに休憩がありません。 勤務記録には休憩30分の6時間、勤務と書くように言われました。 実際は、6時間半~7時間働いてます。 バイト契約は休憩有りの6時間半で給料は時給制の1日6時間分の給料です。 このことで先輩に聞いても何も言いません。 変だと思う私が変ですか? 教えてください。

  • 知人の店でバイトする場合

    知人が靴の小売業をしています。 一人で経営してますが、最近卸売業者との交渉でいろいろ忙しく 店番のバイトを頼まれました。で、お給料は手渡しみたいです。 1日、だいたい5、6時間のバイトです。 保険とかは一切なし、期間はまだ決まってません。 もし年末まで働いた場合、来年の確定申告は必要ですか?

  • バイトのかけもち

    今普通にお昼にお仕事をしています。準社員です。 ただ、お給料が少ない為何かバイトをしたいと思っています。お水などをする気は全くないのですが、お仕事が販売の為、時間が日によって違うので、毎日働くとしても夜10時位からになりそうです。そこで質問なのですが、 (1)居酒屋さんなどチェーン店の場合は、やはりお昼間働いてる人だと雇ってもらえないですか?(お給料の面で) (2)深夜2時頃閉店のお店で22時から2,3時間だけの勤務などは雇ってもらえないですか? (3)OLサンの掛け持ちに持って来いのお仕事があれば(お水以外)教えて下さい。 だいたい週5日位で、5万円位稼げたらな・・・と思ってます。よろしくお願いします。

  • バイト辞めたい…長文です

    初めまして。 私は今年の8月から飲食店のバイトをしています。 なかなか上手く仕事が出来ないこと、バイトの人が少なくパートの方や店長など年上の方が多くて上手く馴染めないことがあり、バイトを辞めたいとバイトを始めた頃から思っていました。しかしなかなか「辞めたい」と言う勇気が出ず、ずるずる今日にまで至っています。今のところは徐々に仕事も慣れてきて、土日だけのバイトなので「いきたなくない」と思うことはありますが、そんなに精神面では負担ではありあせん。 私は現在経営を学ぶ短大生1年生で、学生の期間はあと1年です。卒業後は事務職に勤めようと考えています。 私は高校のとき服飾系の学校に通っており、ファッションに興味があります。2年生になり、講義数も減って少し時間の余裕ができるので、ぜひその時間を服屋さんでのバイトにあてたい考えています。人生一回しかないし、時間に余裕のあるのは今だけなので、なんとなく飲食店のバイトをするよりは、服屋さんで働きたいと思うようになりました。 バイトを変えたいと言うのは印象があまりよくないかな。と思うので 「前回の簿記検定3級で落ちてしまいました。就職試験に間に合うように2月の検定では2級と3級併願したいと思っています。その勉強に力を入れたいのでバイトを1月いっぱいでやめたいのですが…」 と言おうと思っています。←これは本当に受けます でも、なかなか言い出せません…嫌な雰囲気で辞めたくないと思ってしまいます。 こんな行動力のない自分が嫌になってしまいます。 辞める理由はこれで良いかと言い出すタイミングなどアドバイスをくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • バイト探し

    バイト探し 失業給付が終わったのでバイトをさがしてます。 ファーストフードやファミレスや飲食店に問い合わせをしますと 最初は、3時間の勤務で月5万円の給料しか出せないといわれます。 それでは、食べてはいけません。 スーパーやホームセンターなども4時間の勤務しかありません。 月、5,6万の給料で生活がやれるんですか? どのようにやりくりするんですか?

  • 新たにバイトを始めようと思うのですが・・・

    20歳の大学生です。昨年の秋頃から精神的に参って、心療内科に通いつつ、ひきこもりのような生活をしていたのですが、最近になって働きたい気持ちがムクムクと湧いてきました!近所にコンビ二やドラッグストアがあるので、そこで働きたいのですが、シフトと給与に関して質問があります。まず給与に関してですが、以前僕はデバッグ関係のバイトを していました。(TVゲームのバグを調べるお仕事です^^)仕事場の雰囲気は良かったのですが、拘束時間の割に給与が低いのと、実際に給料が振り込まれるのが遅い(例えば8月分の給料を9月頭に請求しても、振り込まれるのは9月の終わりか10月に入ってから等・・・)なので、今はもうしていません。コンビにやドラッグストアってお給料が貰えるのって、普通どのくらいの期間があるのでしょうか? 後、バイトのシフトってどのように決められるのでしょうか?以前働いていたところでは、前の月に出勤可能な日時をシフト表に記入し、社員の方が調整するという感じだったのですが今回もこのような感じなんでしょうか?今回は授業の時間割も決まっているので、平日の夕方から5~6時間、土日7~8時間、週に3日を希望しています。あと、最後に今年の夏休みは自動車免許取得のために教習所の合宿に参加しようと思うのですが、そのために1ヶ月休みを取るというのは不可能でしょうか?なんだか、読みづらい文章ですいません。初めての接客業かもしれないので、不安でいっぱいです>< 他にも、バイトに関する心構えなどありましたら、是非おねがいします!

  • バイトと就活について。

    私は今フリーターで約1ヶ月前から始めたバイトをしています。 (19歳、女) バイトはショッピングビルの中にある店のひとつで、 雑貨と外国のお菓子などを扱っています。 週4~5日、1日6~8時間の勤務です。 初めての接客業で、思っていた以上に覚えることが 多くて未だに毎日怒られています。 それでも1、2ヶ月で辞めるのは…と思い、 続けているのですが、もともとバイトで終わるつもりがないんです。 だから就活などもしていきたいと思っています。 でもひとつひとつ仕事を教えてくれるスタッフさんを思うと、 1年くらいは続けないといけないのかな?と思います。 現に、店長には「学生アルバイトとは違う!」と言われたこともありました。 確かに、スタッフが私を含め4人しかいないため、(人件費を考えて) ひとりで開店、閉店作業をしたり売り上げを計算したり責任は大きいです。 そういう仕事内容を根気よく教えてくれているのに、 1年続けるかどうかあやふやです。 今までに、「店長が厳しい」、「店長と合わない」で、 1ヶ月ほどで辞めてしまう子が多かったらしいので 私まで数ヶ月で辞めるのは良くないだろうな…と思っています。 しかも、それなら最初からこのバイトを始めるべきじゃないですよね。 これから人が多くなる、クリスマス前後4日間や、 年末年始6日間は勤務が決まっているのですが、 バレンタインくらいまでは忙しいらしいです。 就活をするなら、このバイトのシフトは厳しいし どうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに契約書には「退職届は1ヶ月前に」とありました。 いつ辞めても迷惑になると思いますが、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 入ってすぐのバイト辞めたい

    5月の中旬頃から入ったバイトなんですが、面接に話した時とは勤務時間が違い、朝からのバイトを要望してたのですが、なぜか夕方ごろから夜までのシフトばかりなんです。 また、夜までのシフトの人手不足のため週2日は夕方から一人で最後まで掃除してます。 人間関係もあまりいいとは言い難く、主婦の方も多い為なかなか馴染む事が出来ません。 正直、ずっと辞めたいと思っているのですが、夕方から一人の仕事が増えた為中々言い出し辛いです。 今月いっぱいで辞めたいと考えているのですが、やっぱりお店側としては急過ぎますか?

  • 長時間勤務できるバイトを探しています

    今、一つバイトをしているのですが、そこは土日でも5時間位、平日はほとんどシフトを入れてもらえず、入れても3時間という勤務形態で、これでは生活が成り立たないので辞めて新しくバイトを探そうと考えています。 面接の時は私が希望した給料分はお仕事できると言われたのにこの状態なので、同じような失敗をしたくないので事前にここでお聞きできればと思っています。 せめて土日は長時間(8時間位)勤務できるバイトを探しています。出来れば平日の午前中にも入れるとなお良いのですが・・・ このようなお仕事をご存じの方、ぜひ教えてください! ちなみに私は飲食店でしかお仕事したことがないのでできれば接客業で教えてください。

専門家に質問してみよう