• ベストアンサー

なぜ議員さんは「先生」なのか

なぜ議員さんを先生と呼ぶのでしょうか?「○○議員」でいいのでは?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>なぜ議員さんは「先生」なのか なぜ議員さんを先生と呼ぶのでしょうか?「○○議員」でいいのでは?             ↓ 仰る通り「議員」で良いと思います。 現実に公式に決まったものでもなく、マスコミ報道等でも「議員」表示です。 私見ですが・・・ これは、官選時代や貴族院等の身分・見識・品格への尊敬の念を表す呼称だったのではないでしょうか。 今では、選出方法やその出自や活動に必ずしも尊敬という意味よりも揶揄的に使われたり、仲間内の持ちつ持たれつの相互に権威付けに用いられる。 また、適当な役職名(大臣・委員長・○○会長)が無い場合、役職が変わったり失った人への配慮に、当たり障りが無いので呼ぶ。 それ以外には、邪推かも知れませんが・・・ 利益誘導・斡旋・仲介とか応援や講演を依頼する時に、お世辞と追従の意味または肩書き&権威付けに利用している。

その他の回答 (2)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

一つは便利だからです。 例えば市議会議員でも、「○○議員」と呼ぶと気を悪くされるかたがいます。 調べてみると「議長」であったり「副議長」であったり「総務委員長」や「文厚委員長」であったりします。 もちろん知っている人は「副議長!」とか「文厚委員長!」呼びかけますが、知らない人のほうが多いのが事実です。 その場合、「○○議員」と呼ぶより「先生!」と呼ぶほうが明らかに本人の受けがいいです。 ましてや国会議員となれば新米議員はともかく、回を重ねていたら内閣や各委員会、党の役職など必ず何かの肩書きがついており、その肩書きを知らず「○○議員」と(ヒラ議員を呼ぶように)呼ぶより「○○先生」と呼んだほうが本人の自尊心を傷つけません。 例 ◎「菅副総理、または菅国家戦略担当大臣」 ○「菅先生」 ×「菅議員」

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

教師、医師、弁護士など、指導的立場にある人に対する敬称として使用しますので、議員もおなじ用法ではないでしょうか、ただ、報道などは○○議員です。 「先生と 呼ばれるほどの 馬鹿でなし」という川柳もあります。 多用すれば(おもに仲間内)馬鹿にしたような感じも出ます。

関連するQ&A

  • 議員さんは、先生ですか?

    もうすぐ、参議院選挙の投票日が近づいて来ました。 私は昔から、国会議員から村会議員まで、〇〇先生と呼ばれたり報道される事に違和感を感じています。 一般的に、先生と呼ばれる人達は、何かしらの学業を修められて、教鞭に立っておられる方を指して使用されていると感じております。 学業を修めていて、人々を指導されているからこそ、先生と呼ばれるのでしょうが、政治家にはそれ以上に人間性や政治的ビジョンが求められるように思います。 社会的に言えば、当選すれば自動的に先生になり、落選すればただの人になりますよね? 先生と言わないでください!という政治家を、私はこの歳になっても知りません。 専門分野に特化した先生や教授は、この世の中にたくさんいらっしゃいますけど、政治家とは別物と思われます。 政治家に対して、先生と言いたくないような人が多い反面、弁護士の経歴を持つ方々は弁が立つ上、法律にも明るいようですが、理屈や理想に走り勝ちで現実から乖離しているようにも感じられます。 政治家と言うよりも政治屋と言って良い議員がいる中、何故?議員さんを先生と言う必要があるのでしょうか? 多数の有権者からの指示を受けた結果、議員さんをやっているのですから、それなりに尊重しますが、先生と呼ばれるほどの人は少ないと、私は感じております。 そんな政治家よりも、私は何の力のない一市民ですけど、先生という言葉の価値が、現役の先生も含め価値が下がっているように思えて質問させて頂きましたm(_ _)m 参議院選挙は、誰とどこの党に投票したら良いのか? 本当に困っております。 政治家で、真に先生と呼ばれる人に投票したいのですが、皆様にとっての先生と呼べる政治家は誰でしょうか? 過去にはたくさんいましたけど、現代はいかがでしょうか?

  • 議員の敬称について質問します。 議員は先生ですか?

    政治家(総理大臣から地方議員まで)も先生と呼ばれていますが、一般常識的には〇〇先生と呼ばなければいけないのでしょうか。なにか違うような気がしますが。〇〇さんや〇〇様や〇〇議員では相手に失礼でしょうか。日本において一般に先生といえば医師、学校の先生、弁護士を想像しますが、政治家(総理大臣から地方議員まで)も先生と呼ばれていますが、一般常識的には〇〇先生と呼ばなければいけないのですか?。議員同士が先生とよびあったりしている光景はなにか違うように感じますが、今回初めて地元の若手市議会議員と会合があり取り合えず〇〇先生とよんで話をしました。彼は38歳でまだ若いのですが、某地方私立大学の2部卒業でした。学歴で云々したいとはおもいませんが、個人的には議員は先生ではないと思うのですが、皆さまどのように思われますか?。またその方々と接して会話をしたり、メールでやり取りするときに〇〇先生といったりあて名書きで〇〇先生とお書きしますか?それとも〇〇さんと呼んだり、〇〇様、〇〇議員とお書きしますか?よろしくお願い申し上げます。]

  • 国会議員は「先生」ですか?

    ある人が指摘するには、国会議員は「先生」では無い、 「代表」だ、と指摘を受けました。 多分自分の選んだ人でない国会議員がメディアで先生と 呼ばれているのに反応した人でしょう。 「先生」は人生の先輩、教えてもらうべき最先端の 能力を持った人、と言う意味合いがあるでしょうから、 その国会議員に投票しなかった人から見ると、 先生とは呼べない、あの野朗だ、しいて言うならば、 選挙で選ばれた「代表」である、と言う指摘でしょう。 わたしはどちらかと言うと「代表」と言う表現を 支持します。わたしも自分では先生だと思っていない人が あたかも先生と扱われているなら抵抗感を感じます。 「代表」の方が、ばんみんに配慮した表現であると思います。 で、質問です、その国会議員を私は「先生」とは思わず、 その国会議員を「先生」と呼ぶメディアは情報操作を しているととらえて良いですか? それともその国会議員は沢山の支持者の下、国会議員に なったのだから、わたしも「先生」と呼ばないといけない でしょうか?思うところお教えください。 ちなみにわたしは中国国家主席などが「代表」、と呼ばれる のにも疑問を感じます。そもそも中国ではまっとうな選挙が 無いので、彼らは「代表」ですら無い。

  • 国会議員がなぜ先生なの?・・・

    こんにちは。 “先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし”という言葉 がありますよね。 この先生・・マジに尊敬を込めて使う場合と、半ば皮肉を込めて相手を持ち上げる便利語として使う場合があるような気がします。 特に国会議員に対して答弁する官僚などが連発しますし 議員同士でも先生・先生と呼び合う・・ とても小生は、この議員が先生という呼称を されたりしたりする光景が、とても滑稽に思えてなりませんがこれは不遜なことでしょうか。 この度逮捕された辻●議員とム●オ議員のあの国会 内バトルでも、追求されあれだけエキサイトして答弁していたム●オ議員でさえも、辻●先生!! それは違います 撤回してくださいとか何とか、先生の連発 テレビで見ていていやはやでした。 そこでみなさんにお伺いします。 選挙で選ばれた人が、当選した瞬間から 先生と呼ばれるのはなぜなんでしょう? この議員先生に違和感はありませんか? いつごろから、どこの誰がどのような意図をもって先鞭を切って使い始めたのでしょう? これからも続くと思いますか? 続くとすれば なぜ続くと思うのか? 外国の場合ではどのような呼称意味合いのものが使われる のでしょう? 等々今回の質問です。哲学のカテゴリには 会わないかと思いますが ご回答出来る範囲で宜しくお願いします。

  • 政治家(特に国会議員)の事をなぜ先生と呼ぶのか?

    議員政治家(国会、地方議会)の事をなぜ先生と呼ぶのでしょうか?何か由来や意味が有るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 何故先生と呼ぶのか?

    たかが県会議員、されど県会議員ですが何故年下なのにも係わらず先生と呼ぶのでしょうか?

  • 何故、先生と言うの?

    何故、先生と言うの? 国会議員、道(県)議会、市議会の議員らを何故先生と呼ぶのか理解できません。 先生と呼ぶのは、教師と医者だけだと思いますが? 彼らは、単なる選挙で選ばれた、専門職業人ではないでしょうか? そんな、呼び方をするから本来の仕事を疎かにして、利権に走る馬鹿が多くなり 国民のために頑張る事などする訳あろうはずはないでしょう。 我々にも、責任はあります! まずは、○○さんから始めませんか。

  • 議員定数。

    ええとですね、この前テレビで、 日本の人口から勘案すると、 アンケートなどは三千人を対象にするとよろしいといっていました。 そうするとですね、 国の舵取りをするために人を選ぶ場合、 三千人の人を選んでその人たちに国の政を行わせると、 我々日本人の総意としてなり立つんじゃないかと思ったのです。 今の国会議員先生方の数では足りません。 そこで議員定数を増やすというのはどうでしょうか。 奇しくも、最高裁判所で、一票の格差の判断が出された後です。 司法の判断、それも最高裁での判断という揺るぎのない判断が出ているのに、 議員先生方はいっこうに直そうとしません。 どうしてか考えたんですよ。 たぶんですけど、 これは下世話な僕の読みなので違っているかもしれませんけど、 議員先生の議席を減らすという前提だから、 先生方も嫌なんじゃないかと、 下世話な僕は深読みしてしまうんですよ。 もしもそうだとすると、 どうでしょう、 ここは議員定数を増やしてしまう、それで格差を調整する、 というのは。 ばかばかしいことを言うなと仰る方もたくさんおられるでしょうね。 もちろん増やしたら金もかかっちゃいます。 ですから給料削っちゃえばいいんですよ。 歳費って言うんでしたか。 議員先生方の給料を、減らしてしまって、 かつかつの状態で働いてもらえばいいじゃないですか。 それでも日本のためにやりたいと仰る先生方が本当の先生であると思うのです。 それに増やした議員先生方は、 何も東京にお住まいいただく必要なんかありませんよ。 今のような首都圏集中型のやり方なんか、 いつ巨大地震が来るかわからない日本でいいわけがありません。 ここは国会なんかも分散させて、 三千人を六カ所くらいに分けて活動させたらいいじゃないですか。 インターネットだって普及してるんだし、 会議だのなんだのなんかどうにでもなりますよ。 それに金がかかる政治なんかやめてしまうのなら いっそのこと民間人をランダムに三千人選んだっていいじゃないですか。 そうしたら経費も大変浮きますよ。 ランダムに選べばいろんな人たちが選ばれますからきっといろんな意見が出ますよ。 今のように、創価学会の提灯政党だけが国政に参加できるような状態はおかしいじゃないですか。 幸福実現党の人とか、オウム真理教の人とか、 そういう人たちもランダムですからもしかしたら国政に参加できるかもしれません。 すばらしくないですか。 それはそうと、 司法の最高判断が出ても、 そんなの関係ねぇ! っていえるんですから、 実際のところ、 三権分立っていっても、 一番偉いのが国会と言うことなんですかね。 考えてみたら法律作れるんだから、 一番強いですよね。

  • 国会議員の先生方は

    どうして協力しないんですか。 今は日本の未曾有の非常事態ですが、 人の揚げ足ばっかり取って、協力し合う姿勢がまったく見られません。 国会議員の先生方は地方のために働くんじゃなく国のために働く人達ですよね。 今国のために働かないでいつ働く場面が来ますか。 菅総理が無能だとさかんに言われていますが、 無能なら自分たちで支えてやればいいじゃないですか。 やめろやめろの大合唱で、本当にやめちゃったらどうするんですかね。 本当に無能なら解散総選挙を選択する可能性もありますよね。 この時期に選挙なんかやったらどうなりますか。 民主党議員の中からも、菅総理辞めろの声が出ていますけど、 そもそも、菅総理は御自分方で選んだんですから、菅総理が無能ならその無能者を選んだ自分たちがまず責任とってやめないとだめですよね。 選んだ責任も取らずに偉そうなこと言うのは間違っています。 小沢先生なんかあの時の恨みを今晴らしてるだけに見えます。 また、東京電力が大事な情報を隠して、それを官邸が制御できてないなどとおっしゃってる方もいますが、東京電力が隠してるんだからどうしようもないでしょう。 そもそもいまのように一電力会社が原発をすべて管理するシステムを推進したのは自民党政権の時ですよね。 そのつけが今の情報隠しになってるんじゃないんですか。 誰が総理大臣になったって現場が情報隠せばどうにもなりませんよ。 仕組みが間違っているとしか思えません。 偉そうに人の揚げ足ばっかりとってる議員は全部入れ替えしたいくらいですけど、 そんなことは現実的ではないですから、 なんとかひとつここはみなさんで一致団結して対処して欲しいと僕は思うんですけど、 みなさんはやっぱり 菅総理は無能だからとっとと辞めるか、 選挙やれっていうのが一番いいと思いますか。

  • 国会議員

    当選した議員というのは不逮捕特権というのが有り、これは既に捜査対象の 人も含まれているのでしょうか、国会は会期中でなくとも、招集かかると 思うけど、それにでないと議員資格は失いますか、海外から帰国するのか 気になる先生いますので、宜しくお願いします。