• ベストアンサー

何故、先生と言うの?

何故、先生と言うの? 国会議員、道(県)議会、市議会の議員らを何故先生と呼ぶのか理解できません。 先生と呼ぶのは、教師と医者だけだと思いますが? 彼らは、単なる選挙で選ばれた、専門職業人ではないでしょうか? そんな、呼び方をするから本来の仕事を疎かにして、利権に走る馬鹿が多くなり 国民のために頑張る事などする訳あろうはずはないでしょう。 我々にも、責任はあります! まずは、○○さんから始めませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

もっとも彼らの事を先生と呼ぶのは、その恩義や影響を受けている人に限られますし、本人の前でだけですよ(笑)  支持政党が無い人とか、たとえば質問者さんも私も、彼らのことを先生って呼ばないでしょ? しかし、教師や医者の場合は本人の目の前でなくても先生ってよびますし。  

tde78387
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私と同じ考えの方がいらっしゃったので嬉しく思いました!

その他の回答 (6)

• tarotyu
回答No.7

皆様の回答、じつに然り!特に↓の方は大拍手♪ 刑務所では看守を 「おやじ」「担当さん」「先生」と ほぼ3種類の呼称です… もう20年になりますね。 自分が水戸に務めた時にも看守(高卒ですから18歳?)が、勘違いして「おい、担当!」 って呼んだ自分に文句たれました♪ 「おい!なんで先生って呼ばない?」 「はぁ?先生って先に生まれるって書くよね…」 「ん…」 「僕ちゃん(この看守に対して…)、俺の先輩な訳?」 「い、いいえ」 「んじゃ、何か俺に教えてくれる訳?」 「い、いや、刑務所の規律とか…」 「別に君に教えられなくても大丈夫♪」 「そ、それは…」 ってな感じで、日本の悪しき風習ですよ♪ 唯、先生って呼ばれる人種は往々にして「勘違い」してしまうようで、結構、ニュースのソースに成ってくれるようです♪ はマコー

tde78387
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何か、落語の押し問答のような他愛のないもののようですね。 余談ですが、私も歓楽街に行った時「よっ社長!」て言われますが(笑)

noname#139942
noname#139942
回答No.6

ただの慣習ですよ。先生という呼び方にたいした価値はないですよ。 たとえば、法律系の○○士は弁護士以外でも先生と呼ぶらしいですが、要するに業界の慣習でしょう。あと、刑務所に服役している人は刑務官を先生と呼ぶらしいです。別に深く考えずに角が立たないから先生と言ってるだけなんですよ。タダの慣習なんだから。 それとはちょっと違うけど、俺など、自動車教習所に通っていた時に年配の教官から「先生!前方不注意」って言われたことありました。ただの20前後の学生の時です。「よっ、大統領!」みたいなのりですよ。それでいいじゃないですか。

tde78387
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、他人が誰かを呼ぶことに意義を唱えてもしょうがないか!

noname#131426
noname#131426
回答No.5

1.先に生まれた人 2.学徳のすぐれた人。自分が師事する人や、その人物に対する敬称。 3.教師、医師、弁護士など、指導的立場にある人に対する敬称。 4.議員に対しても使われる敬称。 どのように呼んでも良いんじゃないの。 まぁ、俺がその「先生」に合うことも呼ぶこともないからどうでも良いんだけどね。

tde78387
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、他人が誰かを呼ぶことに意義を唱えてもしょうがないか!

• trajaa
回答No.4

そう呼ぶだけの人格がある人に対しては、素直に先生と感じるからでしょうし 価値(資格)がない人までもそう呼ぶのは、その方々が先生と呼ばれないと不快に感じ 後日あらぬ意趣返しを受け兼ねないので、それを防ぐための自己防衛として。

tde78387
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、この社会で生きていくための必要な知恵かもしれませんね?

回答No.3

自分より「先」に「生」まれた人は先生です。 年長者を敬う謙虚な気持ちが大事です。 吉川英治は、自分以外はみんな師だと言っています。 http://blogs.yahoo.co.jp/nihaomakipon/25253609.html

tde78387
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そういう謙虚な気持ちも必要ですね!

noname#117582
noname#117582
回答No.2

プロの作家とかも、先生と呼ばれますよね? そこに近くはないでしょうか? 何かを創造したり、つくりだしたりする人に先生・・・ 正しい国の運営をされたり、国民のリーダーシップをとって行く人、という後継者の方々の 信ずるお手本の意味から、先生と呼ばれるようになったのではないかと思いました。 つまり、、、悪い事をしている人に対しても、めざす人がいればお手本なのですね。

tde78387
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悪い事は別として、よい手本を実行していただいたら、この国も住みやすい国になると思います。