• ベストアンサー

先生はなぜ高級車乗ってるんですか?

先生はなぜ高級車乗ってるんですか? 無知でおバカな質問で申し訳ありません。 市議会の先生や国会議員の先生はなぜ高級車乗ってるんですか? 政治に詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.8

議員に限らず、医者や芸能人も同じことでは?最近ではエコを意識することがクールだということで、あえてプリウスなんかに乗る人も出始めましたね。やはり万一の際の死亡事故の確率が低い車に乗る傾向があると思います。鉄板の薄い軽とドアの厚みが20センチ以上あるこの手の車が衝突したら、軽の方が死ぬ確率が高いですからね。また彼らは会社ではなく、個人の存在そのものが業務の存続を左右するため、例えば普通の会社なら社長が亡くなっても後継ぎや他の人が代われますが、議員や医者や芸能人は死んだり大怪我をしたら仕事ができなくなるので、必然的にこうした車を選ぶのだと思います。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が疑問に思うのは地元の先生や議員さんが仕様する車についてです。 医者や芸能人はおいといて下さい。 皆さん安全重視で高額な車を選んでいるようですね。

その他の回答 (7)

• toraayuyur
回答No.7

知り合いの議員先生はフィットに乗っていますが。フィットって高級車の分類ですかね。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィットは高級車ですかね? 個人的な考えですが内装が今一つ。使い勝手は便利。長距離運転は辛い。車両価格がちと高い。タイプRがでれば面白い。といった感じです。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

もっともらしい回答が有りませんのでお答えします。政治的なものではありませんよ。 一般的に超高級車は、大衆車に比べて事故時の搭乗者に対する安全に対して考えた造りになっています。 VIP(大臣や企業経営者)と呼ばれる方が、怪我や亡くなられた場合、国策や関連する企業の経営、果ては従業員の生活に大きな影響を与えることがありますから、丈夫で安全な車で移動することを考えます。 そういった観点から高級車に乗せるべき人であり、見栄や無駄使いのように思えますが彼らの安全が第一なわけです。 また、本人が運転して事故を起こせば一大事になりますから、運転手付は必然です。 中には勘違いしているヘッポコVIPもいますけどね。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全を買ってもしもの時に備えるという感覚なんですか。わたしも納得します。 事故やテロで先生(本当に必要な)が亡くなったら混乱して経済が麻痺したら終わりという事なんですね。

• tpg0
回答No.5

先生(議員)にも様々です。 元々、地元の名士で資産家が「名誉職」として議員になる場合があります。 この人達は、始めから裕福なので1,000万円程度の車は高級車とは思わないのです。 しかし、資産家でない政治家は大した車に乗ってません。 400~500万円程度の車を高級車と見るかは、一般庶民にも差があります。 この程度の車に乗ってる庶民なら、同クラスの車に乗ってる政治家を高級車に乗ってると思いません。 地元の市議会議員も乗ってる車はピンきりです。 会社経営や医師・弁護士等を兼ねてる市議会議員は、それなりの車を乗ってますが、議員報酬だけで議員活動をしてる人の中には、あちこちに錆が出てるポンコツ車に乗ってる人もいます。 因みに、都道府県知事や市町村長の大半は「高級な公用車」に乗ってます。 国会議員も閣僚クラスは公用車に乗ってるはずです。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に真剣に議員報酬だけで飯食ってる先生は高級車を使うのは辛いんですか。 資産や肩書を持って実績のある先生は高級車に乗れるとは先生にも格差があるんですか。 高級車に乗る(使用)するのは基本的には賛成の立場ですが国民の税金ですから先生にも考えて欲しいものです。

• morutiroro
回答No.4

見得(支持者に対して。少しでも立派に見えるように。ですか)と警護(基本的に大型車のほうが襲撃されても守れますから。防弾ガラス等にも対応するには、ある程度排気量も必要ですし)が半分、あとは乗り心地の問題でしょうか。 一応、高級車と呼ばれるもののほうが乗り心地は良い。と思われてますし。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国民の多くの人は見栄より国の発展のために先生を支持しているのであって見栄で高級車に乗って移動するのは血税の無駄。 先生の安全については納得しました。

• taranko
回答No.3

たまにお会いする市議会議員の方はいつもは自転車、 先日荷物を取りに車で来られたときは自分で運転し 軽のバンでした。 先日お会いした府議会議員の方は秘書の方が運転されて いましたが荷物が多く乗るタイプの軽自動車でした。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生の全部が皆高級車に乗って移動しているみたいでもないんですね。 軽自動車だったら安全面が心配ですが維持費が安いですね。

• rgm79quel
回答No.2

知り合いで市会議員や県会議員は複数いますが 皆、ハイゼットバンとか中古のスターレットとか、、 たまたま親しい人間が衆議院議員になりましたが 貧乏で車持っていません… 閣僚が乗っているのは 送迎用の公用車ですから 先生が高級車人っているわけではないと思いますし その公用車も購入は入札な訳ですが マスコミへの露出が多い為 宣伝を兼ねて メーカー施策で無料同然で納品されています。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の車に乗っておられる先生がいるんですね。先生っていうイメージが高級車になっている私がいます。今でも・・・ その宣伝を兼ねて無料同然で車を納入してるのはズルクないですかね。 それは疑問に思います。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

さほど政治に詳しくない一般市民ですが失礼します。 以前は『風格』というものに重点を置いていました。 国会議員らしく見せる・見える。釣り合う…みたく。 まぁ半分は見栄みたいなものですけどね(^^ゞ でも、最近はちょっと事情が違って、「環境やエコに力を入れています」的にハイブリッドカーに乗り換える方が増えました。 ハリウッドのスターなんかもそうでうよね。 まぁここまでは一国会議員レベル。 閣僚クラス以上などになると、トヨタのセンチュリーなんかは普通ですよね。 セキュリティーの問題もありますから。ガラスなんかも違うんでしょうね。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TV等で良くクラウン レクサスなんかに乗ってるのを良く見るんで、しかも今国の借金が900兆を超えてると報じられてるので国は車の維持費どうしてるんだろうと思いました。 議員だから私は偉いと勘違いされている先生には徒歩での移動がいいですね。