• ベストアンサー

次世代に押し付けるな、と高給政治家が言うのはなぜ?

年収4000万円ですか、国会議員は。県議会、市議会、町議会、村議会。一体、どれだけ議員さんがいるのでしょうね。しかも、みなさん、かなりの高給取り、給料以外にも、交通費一日ウン万円とかもらっていますよね。次世代に負担を押し付けるな、と、なぜ、税金から高給をもらって、次世代に負担を押し付けている政治家の方々がいうのでしょうか?

noname#144702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.4

日本の国会議員は多すぎると思います。 原発事故以来、国会の動画を見ることが多くなりましたが、東大の児玉龍彦教授が弁論中に何かをいつも気にする様な態度をしていたのは、居眠りしている議員が気になっていたとか。  また、公務員も同じですね。 公務員の天下りも禁止しなければいけないと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以下国会議員についてURLの内容の一部です。 http://agora-web.jp/archives/1233493.html 河村氏の「この国は議員にいくら使うのか」に次のように書いてあった。 私を含めて国会議員には衆議院も参議院も年間1561万2000円の歳費(国会議員の給料)が入る。ボーナスもあって、だいたい632万円が2回に分けて支給される。国民のみなさんはこれだけでも高給と感じるであろうが、ここからさらに様々な「議員特権」による手当がつく。全部をありがたく頂戴すれば年間の収入はだいたい3500万円、これに政党からの支部交付金が500万円ほど加わるのだから、驚きだろう。 しかもこの政治家の手当の中で大きいのが「文書通信交通滞在費」というもので、これはなんと領収書の全くいらないなんでも使える経費で、税金もかからずに毎月100万円がそっくりそのまま議員のポケットに入るのである。その上に豪華な議員宿舎、運転手付きの黒塗り公用車。なぜこんなに日本の政治家は高待遇なのかというと、それは官僚が自分たちの給料を上げるためにまず政治家の給料を上げる必要があったからだ。嫉妬深い政治家が、政治家より高い官僚の給料を認めるわけはない。だから政治家の給料をまず上げないとだめなのだ。 また相続税の増税を決定した菅内閣だが、政治家は自分の子どもに無税で莫大な財産を相続させているそうだ。上杉隆氏の「世襲議員のからくり 」によれば、政治家は政治資金管理団体を作りそこへの寄付金という形にして同じく政治家を目指す子息に無税で財産を相続させるのである。日本の相続税法にはそういった特権的な穴がポッカリと空いているのだ。

質問者

お礼

官僚も悪いですが、諸悪の根源は、高給取りの政治家であるということですね。なるほど、相続税は、人にかかりますから、人ではない団体の金としてしまえば、脱税できるという訳ですね。 政治家は、脱税して、税収を減らして、経済危機を自作自演しているという訳ですね。

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

自分の後を継いで議員になる息子や娘に大変な思いをさせたくないのではないでしょうか。 少なくとも国民全体のことを考えてはいないでしょう。

質問者

お礼

いまだに、恥ずかしくもなく、よく世襲しますよね。世襲議員は、あそこ丸出しの状態で、テレビに出ているようなものですよね。

• hekiyu
回答No.3

真剣に考えていないからでしょう。 ろくな仕事もせず、高い給料をもらって いるようなイメージですよね。 そもそも議員の数が多すぎます。

質問者

お礼

高給もらって、自分たちの景気が悪くないから、世の中も、そんなに悪くないだろう、と思っているのでしょうね。

回答No.2

4000万円を個人で丸々使えるなら高給ですが、実際には事務所の運営費、人件費などで本給はさほど残らないものらしいです。 だから助成金や政務調査費、献金に頼る、贅沢したいから賄賂・・・・・ やっかみでしかないですよ。

質問者

お礼

普通の国なら、何も言わないのですがね。既に、国家予算90兆に対して、税収はたったの40兆。この国の政治家は、気が狂っていますよ。原発事故と同じで、大丈夫だ、大丈夫だ、とやり過ごしているだけですよね。 大鉈ふるわなければならない時期は、もう過ぎています。

• umach
回答No.1

そういう発言をすると、票が集まるからでしょう。 本気とは思えません。

質問者

お礼

物は言いようですね。