• 締切済み

IDE→USBの変換アダプタでHDDが認識されません

撮影した動画バックアップなどのためにHDDを増設してるわけなんですが、 最近買ったHDDが二個とも認しません。 増設の方法はIDE→USBの変換アダプタを使って、IDE内蔵3.5インチの100GB~250GB程度のものを接続してます。 ドライブレターの限界かと思ったがそうでもないようですし。 ちなみに C:SDカード D:コンパクトフラッシュ E:XDカード F:メモリースティック G:DVDドライブ H:OS搭載のパーティーション領域 I:内蔵HDDの領域 J:内蔵HDDの領域 K:外付けHDD(USB) L:外付けHDD(IDE→USB変換) M:携帯電話をUSB接続 N:仮想ドライブ まで使ってます。 次はO:ドライブとP:ドライブですよね? 買ってきたIDE3.5インチの250GBと160GBがマイコンピューターで認識しないです、、、、 最初に「新しいハードウェアの追加中、、、」みたいなメッセージはタスクバーの端っこのカレンダー欄に出てるんですが。 最後に「新しいハードウェアの準備ができました」と吹き出しは出るのですが、そのあとマイコンピューターを開いても新しいドライブがマウントされてません。 以前同様の方法でHDDを2個増設しましたが(今は外している)ちゃんとできました。また、その以前のHDDは今つないでもちゃんと認識して使えます。 HDDの番号:ドライブレターの法則と変更 http://sometime.minidns.net/windows/change_driveletter_nt.html

• byery
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

パーティション切ってフォーマットしないと、ドライブとしては認識されないと思いますよ。 物理的なディスクドライブは、"ディスクの管理"で確認できます。 マイコンピュータで認識しているディスクドライブというのは論理的なドライブです。 ですから、パーティションを複数切れば、一台の物理ドライブが、マイコンピュータ上では複数の論理ドライブになるのです。

• URD
回答No.1

インターフェース以外に電源、つなぎましたか? ジャンパーピンで マスターになっていますか?スレーブですか?C/Sですか? それを変えたらどうなりますか? 以下余談 どうOSを入れたらCドライブがSDカードなんてことになるんだろう?