内蔵型IDE 3,5インチHDDをUSB経由で使用する方法は?

このQ&Aのポイント
  • かつて使用していた96年製DOS/V機の増設した内蔵IDE3,5インチHDDをUSBで接続して現在のPCで使用したいと考えています。市販のIDE←→USB互換器を使用すれば可能ですが、HDDをフォーマットする必要があります。
  • かつて使用したHDDには複数のドライブが存在し、それぞれにデータが書き込まれています。フォーマットせずにこのままの状態を生かしたままで、読み書きしたい場合は何か良い方法はあるのでしょうか?
  • ご教授いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵型IDE3,5インチHDDをUSB経由で使用するには?

かつて使用してた96年製DOS/V機(Windows95)の増設した内蔵IDE3,5インチHDDを、USBで接続して現在のPC(WindowsXP)で使用したいと考えていますが、それは市販のIDE←→USB互換器があれば可能のようです。しかし、その際にHDDを一度フォーマットする必要があることが互換器の注意書きに記されています。  かつて使用したそのHDDには、1ドライブ2GBごとに区切られた(Windows95の制約による)複数のドライブが存在し、それぞれにデータが書き込まれています。フォーマットせずにこのままの状態を生かしたままで、このドライブに読み書きしたいのですが、無理なことなのでしょうか? 何か良い方法があればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.1

その変換デバイス次第です。 そのまま繋いでみて認識されれば大丈夫でしょう。

bbvbgc
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。