NCC英語綜合学院で翻訳の力はつきますか?

このQ&Aのポイント
  • NCC英語綜合学院で翻訳の力を身につけることは可能でしょうか?
  • 私は翻訳の仕事に興味を持っている女性です。現在は会社勤めをしていますが、英語力がさび付いてきています。
  • NCC綜合英語学院に入ることで、英語をプロレベルまで引き上げたいと考えていますが、翻訳の力も身につけることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NCC英語綜合学院で翻訳の力はつきますか?

私は翻訳の仕事をしたいと考えている女性です。現在は会社勤めをしています。 入社時は「英語のできる人が欲しい。」ということで、社内で翻訳業務をしていたのですが、この不況もあって、会計業務にまわされ、1年になります。毎日ひたすら数字とにらめっこで英語を全くつかわないので英語力がさび付いてきてしまいました。 入社して3年になろうとしているので、思い切って英語をプロレベルまで引き上げたいと思い、NCC綜合英語学院に入ろうか検討中です。 現在英検準一級、TOEIC855で日常会話には困らないのですが、英語を使うプロになるには今ひとつ力が足りません。 そこでお聞きしたいのですが、NCCは翻訳の力もつくのでしょうか。どちらかというと通訳・スピーキングの方が得意とする感じがするのですが。 また、夜遅くまでいられない(一応主婦な)ので、仕事を辞めて一気にレベルアップを図ることも考えています。 この時勢、仕事がない方もたくさんいるのに自分から仕事を辞めるなんて、とも思うのですが、このままこの仕事を続けていても自分を消耗させるだけのような気がするのです。 NCCを経験された方、また翻訳の仕事をされている方などアドバイスをお願いします。 なお、現在も単発で外部から翻訳の仕事を頼まれることがありますが、仕事として成立するほどの分量ではありません。 宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NCCが輩出しているプロは確かに翻訳系よりも通訳系のほうが多いようです。 授業そのものも翻訳の専門校ではありませんから、スピーキングも含めた総合力を身につける中で翻訳の能力も培われていくという感じです。 そうは言っても、社内翻訳を担当している私の知識は殆どNCCで得たものです。 何しろ入学したときにはTOEIC500ほどで、翻訳どころではありませんでした。 元々、内向的だった私は、英会話学校に通っても全く上達せず、スピーキングよりも独りでできる翻訳に興味を持っていました。 しかし、日本人はスピーキングよりも読み書きが得意なため世の中に翻訳家は溢れていて、翻訳で生計を立てることができるのは、ごく一握りの有能な人だけ・・・英語で身を立てたいのなら、翻訳に固執せずスピーキングも含め総合的に何でもできなければならない。 OLをやめて翻訳の勉強に専念したものの翻訳で生計を立てることができず喘いでいた姉からの強い忠告でした。 私が翻訳の専門校ではなく総合学習のNCCを選んだのはこのためでした。 そして、それは私にとって大正解でした。 NCCのスピーキングは会話だけの体験学習に頼るものではなく、理論も同時に身に付けていく方法なので、内向的な私にも合っていました。 スピーキングが楽しくなり、どんどん喋れるようになっていき、それにつれて行動が社交的にさえなっていきました。 それで、そのNCCのスピーキングが翻訳の勉強にもつながっていくのです。 NCCの口頭英作文は、よく有りがちなだらしない会話文ではなく、知的で、ビジネスレターにもそのまま通用するような正確さと内容です。それを口頭で英作できるようになるのですから、和文英訳の能力が図抜けて向上したのは当然です。 入学後1年内にTOEICは900を超え、その少し後には英検1級にも合格できました。 NCCで得た能力をもってして翻訳を中心とした仕事を探した結果、好条件で商社の社内翻訳兼、簡単な通訳や総合的な英語担当なるポストを手に入れました。 功を奏したのは、和文英訳ができること、多少は通訳もでき、オールラウンドに英語ができること、TOEICと英検でその英語力を客観的に証明できたこと、そして、内向的な性格が改善されたこと。 すべてNCCのお陰です。 以前は食品加工の工場で働いていて、好きでもない仕事を決められたとおりにこなし、仕事が終わるときには疲れきっていて、女性らしい華やかさもない毎日でした。 何とかしようと英会話学校に通ったものの、挫折してからはだらだらと無気力な毎日でした。 しかし、NCCで必死に出直し、全てが変わりました。 今は好きな英語を使いながら、自分の仕事に誇りが持て充実した毎日です。 勤務時間もフレキシブルで、プライベートでも羽を広げることができています。

nana770
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 翻訳だけで生計をたてるのは本当に大変なことなのですね。 総合的な英語力をあげることが大切だということ、本当にその通りだと思います。 私もNCCでできる限りの努力をする覚悟ですが、今一番迷っていることは、今の英語を使わない仕事を続けながら勉強するか、一旦辞めて一定期間勉強に集中するか、または少しでも英語を使う仕事をさがして転職するか、身の振り方についてです。 自分ひとりで考えていると、ぐるぐると同じことを取りとめもなく考えてしまって・・・。来週NCCの説明会に予約してあるのですが、そんな個人的なことでも相談してよいものでしょうかね。やはり自分で決めないといけないですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

一旦仕事を辞めてNCCの勉強に専念するかどうかについてですが、私には仕事を辞めるだけの経済的余裕がなかったので、仕事と両立させました。 中には専門学校に通うように勉強にだけ打ち込むような本格派もいますが、大半は普通に仕事をしながら通学して、十分に成果をだしておられるようです。 NCCでも相談にのっていただけますが、最終的に身の振り方を決めるのは、やはり自分自身だと思います。 ただ、何も最初からお仕事をお辞めにならなくても、まずは両立を試みられてはいかがでしょう。 それで、どうしても両立できないとなれば、そのときに考えなおされてもよいかと思います。 それに、受講形態にもよりますが、受講回数やカリキュラムを途中で変更することも可能ですから、お仕事がどうしても多忙なときは逆に勉強量を調整するという手もあるかと思います。 解決策は色々とありますし、NCCでも丁寧に相談にのっていただけます。 勉強のペースや方法は上達を左右する大切な要素なので、頻繁にカウンセリングをお受けになるのがよいかと思います。 また、NCCは生徒のそういう積極性に本当に親身になって応えてくださるところです。

nana770
質問者

お礼

両立できたら一番いいですね。ただ、現在の仕事が非常に細かい数字を一日中パソコンに打ち込んでいるような仕事で、仕事が終わると目が疲れてしまって本も読めない(読みたくない)状態なんです。そんな毎日で勉強できるのか、自信が持てずにいます。でもgo joshaariさんのおっしゃるようにまずは両立を試みて、相談もして無理そうだったらその時は勉強に専念しようと思います。 私は海外に住んだ経験や留学経験がないので、今までいろいろな学校に行ったり、自分でも教材を利用して英語を勉強してきました。でも今回はまさに「本気」でレベルアップを図りたい気持ちでいます。6年前に専門学校に通っていたころ、TOEICが600くらいから805まで上がって、その後仕事を始めてからは、800から850の間をずっと行ったりきたりなんです。この辺で本気にならないと伸びないどころか下がっていきそうなので。もちろんTOEICだけで英語力を測れるわけではないのですけれど。 私もgo joshaariさんのように総合的に英語力をつけて仕事や毎日の生活に誇りをもって、また楽しんでいけるようになりたいです。 今回この質問をさせていただいて本当によかったです。 ありがとうございます。