NCC英語綜合学院で翻訳の力はつきますか?

このQ&Aのポイント
  • NCC英語綜合学院で翻訳の力を身につけることは可能でしょうか?
  • 私は翻訳の仕事に興味を持っている女性です。現在は会社勤めをしていますが、英語力がさび付いてきています。
  • NCC綜合英語学院に入ることで、英語をプロレベルまで引き上げたいと考えていますが、翻訳の力も身につけることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NCC英語綜合学院で翻訳の力はつきますか?

私は翻訳の仕事をしたいと考えている女性です。現在は会社勤めをしています。 入社時は「英語のできる人が欲しい。」ということで、社内で翻訳業務をしていたのですが、この不況もあって、会計業務にまわされ、1年になります。毎日ひたすら数字とにらめっこで英語を全くつかわないので英語力がさび付いてきてしまいました。 入社して3年になろうとしているので、思い切って英語をプロレベルまで引き上げたいと思い、NCC綜合英語学院に入ろうか検討中です。 現在英検準一級、TOEIC855で日常会話には困らないのですが、英語を使うプロになるには今ひとつ力が足りません。 そこでお聞きしたいのですが、NCCは翻訳の力もつくのでしょうか。どちらかというと通訳・スピーキングの方が得意とする感じがするのですが。 また、夜遅くまでいられない(一応主婦な)ので、仕事を辞めて一気にレベルアップを図ることも考えています。 この時勢、仕事がない方もたくさんいるのに自分から仕事を辞めるなんて、とも思うのですが、このままこの仕事を続けていても自分を消耗させるだけのような気がするのです。 NCCを経験された方、また翻訳の仕事をされている方などアドバイスをお願いします。 なお、現在も単発で外部から翻訳の仕事を頼まれることがありますが、仕事として成立するほどの分量ではありません。 宜しくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NCCが輩出しているプロは確かに翻訳系よりも通訳系のほうが多いようです。 授業そのものも翻訳の専門校ではありませんから、スピーキングも含めた総合力を身につける中で翻訳の能力も培われていくという感じです。 そうは言っても、社内翻訳を担当している私の知識は殆どNCCで得たものです。 何しろ入学したときにはTOEIC500ほどで、翻訳どころではありませんでした。 元々、内向的だった私は、英会話学校に通っても全く上達せず、スピーキングよりも独りでできる翻訳に興味を持っていました。 しかし、日本人はスピーキングよりも読み書きが得意なため世の中に翻訳家は溢れていて、翻訳で生計を立てることができるのは、ごく一握りの有能な人だけ・・・英語で身を立てたいのなら、翻訳に固執せずスピーキングも含め総合的に何でもできなければならない。 OLをやめて翻訳の勉強に専念したものの翻訳で生計を立てることができず喘いでいた姉からの強い忠告でした。 私が翻訳の専門校ではなく総合学習のNCCを選んだのはこのためでした。 そして、それは私にとって大正解でした。 NCCのスピーキングは会話だけの体験学習に頼るものではなく、理論も同時に身に付けていく方法なので、内向的な私にも合っていました。 スピーキングが楽しくなり、どんどん喋れるようになっていき、それにつれて行動が社交的にさえなっていきました。 それで、そのNCCのスピーキングが翻訳の勉強にもつながっていくのです。 NCCの口頭英作文は、よく有りがちなだらしない会話文ではなく、知的で、ビジネスレターにもそのまま通用するような正確さと内容です。それを口頭で英作できるようになるのですから、和文英訳の能力が図抜けて向上したのは当然です。 入学後1年内にTOEICは900を超え、その少し後には英検1級にも合格できました。 NCCで得た能力をもってして翻訳を中心とした仕事を探した結果、好条件で商社の社内翻訳兼、簡単な通訳や総合的な英語担当なるポストを手に入れました。 功を奏したのは、和文英訳ができること、多少は通訳もでき、オールラウンドに英語ができること、TOEICと英検でその英語力を客観的に証明できたこと、そして、内向的な性格が改善されたこと。 すべてNCCのお陰です。 以前は食品加工の工場で働いていて、好きでもない仕事を決められたとおりにこなし、仕事が終わるときには疲れきっていて、女性らしい華やかさもない毎日でした。 何とかしようと英会話学校に通ったものの、挫折してからはだらだらと無気力な毎日でした。 しかし、NCCで必死に出直し、全てが変わりました。 今は好きな英語を使いながら、自分の仕事に誇りが持て充実した毎日です。 勤務時間もフレキシブルで、プライベートでも羽を広げることができています。

nana770
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 翻訳だけで生計をたてるのは本当に大変なことなのですね。 総合的な英語力をあげることが大切だということ、本当にその通りだと思います。 私もNCCでできる限りの努力をする覚悟ですが、今一番迷っていることは、今の英語を使わない仕事を続けながら勉強するか、一旦辞めて一定期間勉強に集中するか、または少しでも英語を使う仕事をさがして転職するか、身の振り方についてです。 自分ひとりで考えていると、ぐるぐると同じことを取りとめもなく考えてしまって・・・。来週NCCの説明会に予約してあるのですが、そんな個人的なことでも相談してよいものでしょうかね。やはり自分で決めないといけないですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

一旦仕事を辞めてNCCの勉強に専念するかどうかについてですが、私には仕事を辞めるだけの経済的余裕がなかったので、仕事と両立させました。 中には専門学校に通うように勉強にだけ打ち込むような本格派もいますが、大半は普通に仕事をしながら通学して、十分に成果をだしておられるようです。 NCCでも相談にのっていただけますが、最終的に身の振り方を決めるのは、やはり自分自身だと思います。 ただ、何も最初からお仕事をお辞めにならなくても、まずは両立を試みられてはいかがでしょう。 それで、どうしても両立できないとなれば、そのときに考えなおされてもよいかと思います。 それに、受講形態にもよりますが、受講回数やカリキュラムを途中で変更することも可能ですから、お仕事がどうしても多忙なときは逆に勉強量を調整するという手もあるかと思います。 解決策は色々とありますし、NCCでも丁寧に相談にのっていただけます。 勉強のペースや方法は上達を左右する大切な要素なので、頻繁にカウンセリングをお受けになるのがよいかと思います。 また、NCCは生徒のそういう積極性に本当に親身になって応えてくださるところです。

nana770
質問者

お礼

両立できたら一番いいですね。ただ、現在の仕事が非常に細かい数字を一日中パソコンに打ち込んでいるような仕事で、仕事が終わると目が疲れてしまって本も読めない(読みたくない)状態なんです。そんな毎日で勉強できるのか、自信が持てずにいます。でもgo joshaariさんのおっしゃるようにまずは両立を試みて、相談もして無理そうだったらその時は勉強に専念しようと思います。 私は海外に住んだ経験や留学経験がないので、今までいろいろな学校に行ったり、自分でも教材を利用して英語を勉強してきました。でも今回はまさに「本気」でレベルアップを図りたい気持ちでいます。6年前に専門学校に通っていたころ、TOEICが600くらいから805まで上がって、その後仕事を始めてからは、800から850の間をずっと行ったりきたりなんです。この辺で本気にならないと伸びないどころか下がっていきそうなので。もちろんTOEICだけで英語力を測れるわけではないのですけれど。 私もgo joshaariさんのように総合的に英語力をつけて仕事や毎日の生活に誇りをもって、また楽しんでいけるようになりたいです。 今回この質問をさせていただいて本当によかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NCC綜合英語学院のプロコースに通われていた方

    新宿あるNCC綜合英語学院のプロコースに興味があります。 現在は翻訳の仕事をしているのですが、仕事の幅を広げるべく、逐次通訳ができるレベルまで英語力を上げたいと思っています。 もちろん近日中に説明会には行く予定ですが、実際に通われいてた方の意見も聞いてみたいと思ってこちらに投稿させていただきました。 実際にプロコースに通われていた方がいらしたら、体験談やご意見などを聞かせてください。

  • NCC総合英語学院で勉強して通訳になられた方へ

    NCC総合英語学院で勉強して通訳になられた方へ 私は現在SEをしていますが、将来通訳になりたいので 仕事を辞めて東京へ移り、NCCに通って半年間(週4回) 勉強したいと思います。 年齢は28歳でTOEICは900点前後です。 できれば東京で英語を使う仕事をしながら 通いたいのですが(仕事が見つかればNCCは週2回)、 SE以外の職種で探したいと思います。 未経験の業界となりますので、このまま仕事を辞めて 次の仕事が見つかるかが心配です。 NCCで勉強したいのですが、今の仕事を辞めてまで 入学するのは、私の年齢では遅すぎますか?

  • NCC綜合英語学院、初心者でも大丈夫?

    真剣に学習する人に徹底的に教えるという校風や効果的な指導法に惹かれて、NCC綜合英語学院の入学を検討していますが、何分、初心者です。 様々な掲示板でToeic 900や英検1級の成果、プロレベル等の言葉が飛び交いますが、私は恥ずかしながら中3の時に英検4級を取ったきり殆ど成長していないと思います。高校時代も英語は苦手でした。 こんな私でも大丈夫でしょうか? HPには初心者でもやる気があれば歓迎とありますが、本当に大丈夫でしょうか? もちろん、やる気はあります。ですから、ちまたの英会話学校ではなく敢えてNCC綜合英語学院のようなしっかりとしたところで学びたいのです。 ただ、優秀な生徒さんばかりが集まって初心者は付いていけないのではないかと、不安が払拭できません。 初心者でNCC綜合英語学院で学ばれた方、ご感想を聞かせてください。 本当にやる気はあります。 宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院について

    NCC綜合英語学院に通った事のある方はいらっしゃいますか? ここは通訳を目指す人が多いようですが、 私はビジネスで流暢に英語を話し、外人との商談をスムーズに進めることを目標にしています。 私のような生徒でも効果はあるのでしょうか? 実際に効果があった方は ・週何回通って ・どのくらいの期間で ・どの程度 実力がついたのか、具体的に教えていただけると幸いです。 真剣に英語学校を探しているのでよろしくお願いします。

  • NCC綜合英語学院で失敗しないために

    今度、NCC綜合英語学院に入学します。 これまで英会話スクールでは失敗続きで、独学の方がましだと思いましたが、やっぱり成果が上がりません。 グローバル化の波で、もう絶対に英語が出来なければ話にならないと、気持ちばかりが焦ります。 そこで、厳しくてもスパルタでもNCCしかないと、決心しました。 NCCで駄目ならもう英語は終わり、つまり仕事も終わりくらいの覚悟で臨みます。 ですから、今度だけは失敗が許されないのです。 あと、私がNCCを選んだもう一つの理由は、総合力です。 スピーキング、リスニングだけではなく、リーディング、ライティングも出来て、TOEICのスコアも900。しかも意味のない試験特化の学習でなくて、実力本位の学習で900を突破すること。あと英検1級も。。。 つまり、NCCには、カルチャースクールのような英会話ではなく、総合的な実力に裏打ちされた英会話と、英検、TOEIC、TOEFLのトリプルクラウンのためのカリキュラムが備わっていると確信したのです。 そして、あとは自分次第ということも、散々、ネットで読んで来ました。 だから、本当に頑張ります。必死で努力します。 しかし、やっぱり不安です。 今度失敗したら、本当に終わりです。英語や仕事もさることながら、精神的にも、根本的に人生そのものに自信がなくなりそうです。 だから絶対に失敗は許されません。 成功するためには、とにかくNCCに食らいついていけばいいのでしょうか。 どんなことがあっても必死で食らいついていけば、大丈夫でしょうか。 NCCで成功された方、 絶対に失敗をしないためにはこれだ!と言えるようなアドバイスがあればお願いします。

  • NCC綜合英語学院について

    NCC綜合英語学院について、入学しようか迷っています。 ●お値段もそれなりにしますので、分割払いがいいのですが、分割にするとどのくらい金利手数料をとられるか、実際に通われた方でご存知の方は教えてください。 ●NCCに通ったけど、実力が伸びなかった方、通った期間、週何日か、まじめに取り組んだかの自己評価、等も教えてください。 その他にもアドバイスいただけたらうれしいです!

  • NCC綜合英語学院について

    英語が習いたく、NCC綜合英語学院をこのサイトで教えていただき、来週説明会に行きます。 そこで基本的なことで申し訳ないのですが、在籍中や卒業生にお聞きしたいのですが。 ①超初心者が一年間やる気を持って勉強すれば英語関係の仕事(職種はいろいろあると思いますが)をできますか? ②この学院は学校法人ではないのですよね? 電車で通うことになるのですが学割とかにはならないですよね? ③入学待ちがあるかもとホームページにありますが、だいたい何ヶ月くらい待つのですか?私は昼間通うつもりです。 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

  • 英語学校、(NCC綜合英語学院...etc!

    大学4年生で就職活動をしている者です。 NCC綜合英語学院の在学生、卒業生の方へ質問です! 就職先が8月、9月までに決まらなかったら、来年の4月からNCC綜合英語学院に入学して、通訳者、翻訳家、塾講師など、前からあこがれていた英語を専門とする仕事につきたいと考えています。。 就職活動の手を抜くわけではないですが、大学の人間関係から精神疾患(欝病、パニック発作、広場恐怖症)をわずらうようになった身なので、大学から開放されて、一年間バイトをしながらNCCに通い、病状の回復を待つ意味でも、英語の学習に集中することは有意義だと思います。。 本当に今は忙しくてNCCに問い合わせる暇がないし、入学するとしても一年後になるので、実際に通われている方の意見を聞きたいです!! 1 今の私の実力はTOEIC890で、話すほうは片言です。。 プロの通訳士、英会話学校の講師を目指すならば勿論、塾講師、翻訳家になるとしても英語を流暢に話せて英語圏の方と交流を持てたら、色々な視点から生徒の指導、翻訳などを出来るようになると思います。 NCCの週二回、バイトをしながらの生活で一年間で私くらいの実力(会話初級?)からどれくらいまで英語を流暢に話せるようになるでしょうか??勉強は一生懸命にするつもりです。 2 実際に一年後に通うとして、入学までに自分でできる範囲実力をつけてから行きたいです! ECOPを使った口頭作文を主として、伊藤先生の「英文解釈教室」を使ったリーディングなども生徒の実情に合わせて指導されるとmixiやyahoo!知恵袋やこのサイトで目にしました。。 NCCの生徒として通われている方は、私が入学までの一年間をどのように学習していけばいいと思いますか?? 3 東京に一人暮らしでバイトをしながら通われた方はどのような生活をしましたか? お金の面 ・家賃 ・バイトの職種と勤務時間 ・月収など 生活面 ・勉強をどこで集中して、どのように工夫して勉強したかなど ↑の二つを差し支えのない範囲で教えてください! 4 一年間から最長で二年間通うことを想定していますが、実際の生徒さんはどれくらいのスタート地点あら、どれくらいの期間で、どれくらいの実力がつきましたか?? 5 ほかの英語専門学校(大阪のKECやサイマル)などに通われて、私のように「TOEICの点は取れるけど実力がいまいち」だったの中で1年間でステップアップできた方はその学校についても詳細を教えていただきたいと思います! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 失業中ですが、NCC綜合英語学院はどうですか?

    この不況の煽りでリストラ、失業中です。 失業中にNCC綜合英語学院でみっちり英語を学び、その英語力を活かして再就職を、と考えていますが、どうでしょうか? 私と同様の境遇の方、失業中(休職中)にNCC綜合英語学院で勉強された方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ、と思います。 私に関する事柄と経緯は次の通りです。 **************************** 49歳 男 千葉県在住 元部品メーカー勤務(営業)、先月にリストラ、失業中 子供が3人(それぞれ高校生、中学生、小学生) 貯金は僅か 妻はパートで働いているが収入は不十分 私自身、のんびりしていられる立場ではないが、このまま再就職するにしても特技や専門知識もなく、この不況下、この年齢で、理想的な再就職は無理と判断。 そこで、何か身につけてから再就職を、と考える。 前々から興味があり独学で少しずつ伸ばしてきた英語を、この機会に本格的に勉強し、仕事に活用できるレベルに高めたい、と考える。 現在のレベルは英検準1級。 **************************** やる気は、こんな状況下ですから、当然あります。 必死になって頑張り抜く自信はあります。 だからスパルタのNCC綜合英語学院を選ぼうと考えました。 ただ、私の年齢で、しかも家庭の将来を賭けて、このような一大事に乗り出して良いものか、と悩みます。 悩んだところで、このままではまともな再就職ができないのも現実です。 失業中(休職中)にNCC綜合英語学院で勉強された方、是非お話をお聞かせください。 宜しくお願い致します。 <付記> 一応、勉強期間は半年を考えていますが、無理なら1年も検討します。 ただ、最初の半年は勉強に没頭できますが、後の半年は臨時の仕事でつなぎながら就学することになると思います。

  • NCC総合英語学院の情報

    元々、英会話に興味があり何校か体験しましたが、らちがあきません。 あいさつ程度の英会話ではなく、仕事で使えるような会話力と、履歴書に書けるようなTOEICのスコアを望んでいます・・・ しっかり習えるところとして現在、NCC総合英語学院を検討中ですが、実際のところどうでしょう? 情報をお持ちの方、宜しくお願いします。