NCC綜合英語学院での就職先未定の場合、NCCに入学して英語の専門職業に就きたい

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生で就職活動中の方が、NCC綜合英語学院に入学し、通訳者や翻訳家などの英語専門職業に就きたいと考えています。大学の人間関係からくる精神疾患を抱えているため、NCCでの学習に集中することが有意義であると感じています。
  • NCC綜合英語学院では、英会話学校の講師や塾講師、翻訳家などの職業を目指すには、英語を流暢に話せることが重要です。一年間の学習とバイトをしながらの生活で、実力向上を目指します。
  • 実際に通う一年前には、できる範囲での実力をつけてからNCCに入学したいと考えています。NCCの生徒たちは、ECOPを使った口頭作文や「英文解釈教室」などの授業を受けながら、個別に学習を進めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語学校、(NCC綜合英語学院...etc!

大学4年生で就職活動をしている者です。 NCC綜合英語学院の在学生、卒業生の方へ質問です! 就職先が8月、9月までに決まらなかったら、来年の4月からNCC綜合英語学院に入学して、通訳者、翻訳家、塾講師など、前からあこがれていた英語を専門とする仕事につきたいと考えています。。 就職活動の手を抜くわけではないですが、大学の人間関係から精神疾患(欝病、パニック発作、広場恐怖症)をわずらうようになった身なので、大学から開放されて、一年間バイトをしながらNCCに通い、病状の回復を待つ意味でも、英語の学習に集中することは有意義だと思います。。 本当に今は忙しくてNCCに問い合わせる暇がないし、入学するとしても一年後になるので、実際に通われている方の意見を聞きたいです!! 1 今の私の実力はTOEIC890で、話すほうは片言です。。 プロの通訳士、英会話学校の講師を目指すならば勿論、塾講師、翻訳家になるとしても英語を流暢に話せて英語圏の方と交流を持てたら、色々な視点から生徒の指導、翻訳などを出来るようになると思います。 NCCの週二回、バイトをしながらの生活で一年間で私くらいの実力(会話初級?)からどれくらいまで英語を流暢に話せるようになるでしょうか??勉強は一生懸命にするつもりです。 2 実際に一年後に通うとして、入学までに自分でできる範囲実力をつけてから行きたいです! ECOPを使った口頭作文を主として、伊藤先生の「英文解釈教室」を使ったリーディングなども生徒の実情に合わせて指導されるとmixiやyahoo!知恵袋やこのサイトで目にしました。。 NCCの生徒として通われている方は、私が入学までの一年間をどのように学習していけばいいと思いますか?? 3 東京に一人暮らしでバイトをしながら通われた方はどのような生活をしましたか? お金の面 ・家賃 ・バイトの職種と勤務時間 ・月収など 生活面 ・勉強をどこで集中して、どのように工夫して勉強したかなど ↑の二つを差し支えのない範囲で教えてください! 4 一年間から最長で二年間通うことを想定していますが、実際の生徒さんはどれくらいのスタート地点あら、どれくらいの期間で、どれくらいの実力がつきましたか?? 5 ほかの英語専門学校(大阪のKECやサイマル)などに通われて、私のように「TOEICの点は取れるけど実力がいまいち」だったの中で1年間でステップアップできた方はその学校についても詳細を教えていただきたいと思います! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-walker
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は失業中(?)再就職活動中にNCCに通いましたよ。 複雑な事情から予定通りに保険がもらえず、生活はアルバイトで繋ぎました。 最初は週に6日、1日7時間のバイトで、時給も安く生活は大変。。。 もう少し多く働けばよかったのですが、勉強時間とのバランスから7時間で手を打ちました。 ちなみに立ち仕事(肉体労働)でした。 郊外に6万円ほどのワンルームを借りて。。。東京は高いですね。 でも英語の仕事で生まれ変わるという夢があったので必死になれました。 ある意味これが全てですね、生活が苦しい状況下では。 でも実際は楽しい! 英語が話せるようになっていくあの実感! 特に最初はどんどん伸びます。 伸びれば楽しくて、また頑張れるから、また伸びて。。。 とまあ。。。しかし、私の最初のレベルわかります? 中学英語ギリギリの初心者でしたよ。 それがなんと一年後には貿易事務の仕事に就いたのです! HPのインパクトそのままの快進撃です。 先生方にもお世話になりました。 とても親身です。 生徒と同じ条件で苦労されてきたというのがウリですが、これは自分のレベルが上がるほど深く理解できます。 あと、受講料も通訳学校よりリーズナブルですね。 KECはNCCの学院長が昔にお創りになった学校ですが、今は経営者が異なるようです。 入学までの準備学習は、HPに載っている「独り言英会話」がお薦めです。 独り言でうまく英語が出なければ、ボキャビル、文法の復習、英作文の総合的な練習。。。と遡ればいいことです。 NCCは人の魂を奮い立たせるスクールです。 どこまで出来るようになるかは、あなたの信念によりけりです。 冷たく言っているのではありませんよ。 今、私は通訳と翻訳でオフィスを構えるまでになりました。 そしてこれから始めようとする、不安でいっぱいの人達にいつも同じことを言っているのです。。。 こんな私でも出来たのですよ。 何年か前に今の私を誰が想像できたでしょう? もちろん私もここまで出来るとは思っていませんでした。 最初は不安だらけでした。 でも、夢を実現させたい信念だけは誰にも負けていなかったと思います。 ご健闘をお祈り致します。

ossanjanaidesu
質問者

お礼

ありがとうございました!

ossanjanaidesu
質問者

補足

ありがとうございました。 実際に入学を考えているのは来年の4月、5月頃なのですが、どれくらいの時期にカウンセリング、説明、見学を受けたらよいと思われますか?

その他の回答 (1)

  • p-walker
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

>>実際に入学を考えているのは来年の4月、5月頃なのですが、どれくらいの時期にカウンセリング、説明、見学を受けたらよいと思われますか? 私のときは確か90日ほど待ちましたが、 混み合っているときは数か月待ちというのもザラだそうで、 それを考慮して早めに行かれるに越したことないと思います。

関連するQ&A

  • NCC綜合英語学院について

    NCC綜合英語学院に通った事のある方はいらっしゃいますか? ここは通訳を目指す人が多いようですが、 私はビジネスで流暢に英語を話し、外人との商談をスムーズに進めることを目標にしています。 私のような生徒でも効果はあるのでしょうか? 実際に効果があった方は ・週何回通って ・どのくらいの期間で ・どの程度 実力がついたのか、具体的に教えていただけると幸いです。 真剣に英語学校を探しているのでよろしくお願いします。

  • NCC総合英語学院で勉強して通訳になられた方へ

    NCC総合英語学院で勉強して通訳になられた方へ 私は現在SEをしていますが、将来通訳になりたいので 仕事を辞めて東京へ移り、NCCに通って半年間(週4回) 勉強したいと思います。 年齢は28歳でTOEICは900点前後です。 できれば東京で英語を使う仕事をしながら 通いたいのですが(仕事が見つかればNCCは週2回)、 SE以外の職種で探したいと思います。 未経験の業界となりますので、このまま仕事を辞めて 次の仕事が見つかるかが心配です。 NCCで勉強したいのですが、今の仕事を辞めてまで 入学するのは、私の年齢では遅すぎますか?

  • NCC綜合英語学院について

    今年ずっと通いたかったNCC綜合英語学院での入学を考えています。 仕事が忙しく、また経済的な理由からも、週1回1年コースor週2回半年での受講でないと難しい状況です。 そこで過去にNCCに通われていた方、又は今通われていらっしゃる方に質問なのですが、 週1回を1年間日本人講師のみで受講するか、 週2回を半年間日本人講師&ネイティブ講師で受講するか、 どちらがより習得できますでしょうか。 またどちらかの受講で実際通われ方の感想を頂きたいです。 もちろん個人個人違ってくるとは思いますが、 やる気だけはあり、入学するともなれば本気で取り組み勉強するつもりです。回答宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院について

    NCC綜合英語学院に入学を希望していますが、経済的な理由で週1回1年コース(約24万円)または週2回半年コースを検討中です。 できれば日本人講師とネイティブ講師の授業を受けたいため、週2回半年コースに傾いています! ですが私は英語は中学レベルの超初心者です。 半年間でどのくらい伸びるのでしょうか。TOEIC700点は可能でしょうか。 やる気はとてもあります! もし同じようなレベルの方がいらっしゃいましたら、半年間でどの程度伸びたのかお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • NCC綜合英語学院について

    NCC綜合英語学院について、入学しようか迷っています。 ●お値段もそれなりにしますので、分割払いがいいのですが、分割にするとどのくらい金利手数料をとられるか、実際に通われた方でご存知の方は教えてください。 ●NCCに通ったけど、実力が伸びなかった方、通った期間、週何日か、まじめに取り組んだかの自己評価、等も教えてください。 その他にもアドバイスいただけたらうれしいです!

  • NCC綜合英語学院、初心者でも大丈夫?

    真剣に学習する人に徹底的に教えるという校風や効果的な指導法に惹かれて、NCC綜合英語学院の入学を検討していますが、何分、初心者です。 様々な掲示板でToeic 900や英検1級の成果、プロレベル等の言葉が飛び交いますが、私は恥ずかしながら中3の時に英検4級を取ったきり殆ど成長していないと思います。高校時代も英語は苦手でした。 こんな私でも大丈夫でしょうか? HPには初心者でもやる気があれば歓迎とありますが、本当に大丈夫でしょうか? もちろん、やる気はあります。ですから、ちまたの英会話学校ではなく敢えてNCC綜合英語学院のようなしっかりとしたところで学びたいのです。 ただ、優秀な生徒さんばかりが集まって初心者は付いていけないのではないかと、不安が払拭できません。 初心者でNCC綜合英語学院で学ばれた方、ご感想を聞かせてください。 本当にやる気はあります。 宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院について

    英語が習いたく、NCC綜合英語学院をこのサイトで教えていただき、来週説明会に行きます。 そこで基本的なことで申し訳ないのですが、在籍中や卒業生にお聞きしたいのですが。 ①超初心者が一年間やる気を持って勉強すれば英語関係の仕事(職種はいろいろあると思いますが)をできますか? ②この学院は学校法人ではないのですよね? 電車で通うことになるのですが学割とかにはならないですよね? ③入学待ちがあるかもとホームページにありますが、だいたい何ヶ月くらい待つのですか?私は昼間通うつもりです。 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院で失敗しないために

    今度、NCC綜合英語学院に入学します。 これまで英会話スクールでは失敗続きで、独学の方がましだと思いましたが、やっぱり成果が上がりません。 グローバル化の波で、もう絶対に英語が出来なければ話にならないと、気持ちばかりが焦ります。 そこで、厳しくてもスパルタでもNCCしかないと、決心しました。 NCCで駄目ならもう英語は終わり、つまり仕事も終わりくらいの覚悟で臨みます。 ですから、今度だけは失敗が許されないのです。 あと、私がNCCを選んだもう一つの理由は、総合力です。 スピーキング、リスニングだけではなく、リーディング、ライティングも出来て、TOEICのスコアも900。しかも意味のない試験特化の学習でなくて、実力本位の学習で900を突破すること。あと英検1級も。。。 つまり、NCCには、カルチャースクールのような英会話ではなく、総合的な実力に裏打ちされた英会話と、英検、TOEIC、TOEFLのトリプルクラウンのためのカリキュラムが備わっていると確信したのです。 そして、あとは自分次第ということも、散々、ネットで読んで来ました。 だから、本当に頑張ります。必死で努力します。 しかし、やっぱり不安です。 今度失敗したら、本当に終わりです。英語や仕事もさることながら、精神的にも、根本的に人生そのものに自信がなくなりそうです。 だから絶対に失敗は許されません。 成功するためには、とにかくNCCに食らいついていけばいいのでしょうか。 どんなことがあっても必死で食らいついていけば、大丈夫でしょうか。 NCCで成功された方、 絶対に失敗をしないためにはこれだ!と言えるようなアドバイスがあればお願いします。

  • NCC綜合英語学院 ご経験者におき聞きします。

    NCC綜合英語学院 ご経験者におき聞きします。 英検準1級ですが英検1級、TOEIC900overと英会話が外人と話せるようになるのに今年中にと思っていますがNCCで出来ますか? 毎日どれくらい勉強すれば到達できるもんなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院について

    NCCに通われたことのある方に質問です。 育休が明けて、この4月から仕事(高校の教員)に復帰するのと同時にNCCへの入学を考えている者です。NCCの入学相談会に行き、入学願書はすでに書いて、あとはレベルチェックテストを受けるだけです。週2回、1年間、本気で英語に取り組み、以下の目標を達成したいと考えているのですが、仕事、家庭、育児(2歳と7歳の子ども達がおります)、勉強の四立が果たして可能なのか、やはり不安があります。そこで私と同じような条件で同じような目標をNCCで達成された方がいらっしゃれば、アドバイスなども含めて教えて頂ければ大変励みになると思い、質問させて頂きました。 以下簡単に現状と目標をまとめてみました。 ■現状:TOEIC830(2011.1月)、英検2級(15年以上前に準1級を受験し、不合格のA判定)、TOEFL PBT510(こちらも10年近く前) ■目標:TOEFL iBT 100以上 TOEIC900以上 英検1級 目標が達成できた暁には、東京にあるコロンビア大学ティーチャーズカレッジでTESOLの修士課程に入学したいと思っております。 やる気が出るよう、仕事、家事、育児、勉強の四立を達成されたNCCの経験者の方、ぜひアドバイスをお願い致します。