• 締切済み

NCC総合英語学院で勉強して通訳になられた方へ

NCC総合英語学院で勉強して通訳になられた方へ 私は現在SEをしていますが、将来通訳になりたいので 仕事を辞めて東京へ移り、NCCに通って半年間(週4回) 勉強したいと思います。 年齢は28歳でTOEICは900点前後です。 できれば東京で英語を使う仕事をしながら 通いたいのですが(仕事が見つかればNCCは週2回)、 SE以外の職種で探したいと思います。 未経験の業界となりますので、このまま仕事を辞めて 次の仕事が見つかるかが心配です。 NCCで勉強したいのですが、今の仕事を辞めてまで 入学するのは、私の年齢では遅すぎますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.4

>>私の場合はこの年齢で通訳経験が全くないのですが、NCCで学んだ後でも >>未経験で通訳業務を始められるか不安に思います。 >>また質問になり大変申し訳ないのですが、そういった人でも >>通訳として始められるのか、もし分かれば教えていただけると >>嬉しいです。 私がアルバイトで初めて通訳の仕事をした時点で既にご質問者さんの28歳を越えていましたよ。 最初に回答された方もおっしゃるように、28歳で遅すぎるなどということは絶対にありません。 通訳は実力の世界です。 年齢や学歴は関係ありません。 努力次第で人生をやり直す天職にもなります。逆に実力がなければ仕事にはありつけません。 一般に言う英語を仕事で用いるというような次元でなく、通訳は本当のプロの世界ですから。 ですから結局はご質問者さん自身の問題なんですよね。 努力を継続する覚悟の有無、それを可能にする動機の有無など最初に回答された方のご意見に尽きると思います。 一世一代の転職に不安の払拭ということは有り得ませんが、NCCでカウセリングだけでも受けてみられると判断材料が増えるのではないでしょうか。 私個人としては、ご質問者さんに心からエールをお贈りします。 英語を天職にできた幸福をお伝えしつつ・・・

youxit2000
質問者

お礼

励まして下さって本当にありがとうございます! ずっと間違ったことを考えてるか不安だったので、救われる思いです。 先月にNCCの説明会に行って、やはりどうしてもここで頑張りたいと思いました。 仕事の都合上、入学は来年になりますが、回答者さんのような通訳になれるように努力します。 またこういったことで質問することもあるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.3

>>NCCに入る前に英語関係のお仕事をずっとされていたんですか? 一応通訳の仕事もしていましたが、はっきり言って自信が持てませんでした。 NCCで謙虚にやり直したことがきっかけで、今はそれなりの国際会議をこなしていますよ。

youxit2000
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 国際通訳とは素晴らしいですね! そういう方からご回答いただけてありがたく思います。 私もこれから努力して目指したいと思います。 私の場合はこの年齢で通訳経験が全くないのですが、NCCで学んだ後でも 未経験で通訳業務を始められるか不安に思います。 また質問になり大変申し訳ないのですが、そういった人でも 通訳として始められるのか、もし分かれば教えていただけると 嬉しいです。

回答No.2

私もNCC綜合英語学院で修行するために関西から上京しました。 英語で一人前になりたい・・・ 一線級の通訳になりたい・・・ いわゆる英語馬鹿だったのかもしれませんね。 しかしその思いがNCCで開花しました。 私も年齢的にはご質問者さんより少し上でした。 しかし笑われるかもしれませんが、NCCで直向きに過ごした日々が私の青春のようにも思えます。 前にコメントしたところを読んでみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q4014218.html 「普段の生活でここまで必死に集中することがない位に集中しました。そして授業の後には清々しい達成感が待っていました。」 別の方も良いコメントをしておられますよ。

youxit2000
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私も努力できる環境がほしいです。 すでにTOEIC満点や英検1級をお持ちだったとはすごいですね! NCCに入る前に英語関係のお仕事をずっとされていたんですか?

回答No.1

1.私について NCC(新宿)で初級レベルから猛勉強し、 通訳者になりました。(なることができました ~ ならせていただきました) 通訳者になりたてのころは、塾講師などのアルバイトをしないと生活できませんでしたが、今は通訳業だけで前職を大きく上回る収入があり、遣り甲斐と実益を両立できています。 2.ご質問への回答 28歳から通訳者を目指すのは遅すぎるかとのご質問ですが、私は年齢的にずっと後からはじめました。 失礼ながら若干28歳で、人生「遅すぎる」などと考える根拠が理解できないほどです。 3.論 点 現在の仕事を辞めてまで通訳者を目指すべきかどうか 以下、よく考えてご判断ください。 ・現在の仕事にどれほどの魅力を感じているか ・現在の仕事と通訳業を比べてみて、将来性、可能性をどうみるか ・転職に伴う一時的(場合によっては長期的)な収入減少に対して事情が許すか ・通訳業が自分にとって将来この上ない職業になりうると心底感じるか ・通訳者になるための厳しい修行に耐え、険しい道のりを歩む根性があるか 4.総 括 通訳者は、浮ついた気持ち、中途半端な心構えでなれるものではありません。 ある意味“好きこそものの上手なれ”が決め手で、最初は損得勘定ぬきで打ち込めることが条件です もし私のアドバイスを超越したところに精神があるのなら、新しい人生に賭けてみるべきです。 不安なら、NCCで通訳業経験者の先生からカウンセリングを受けてみるのも良いでしょう。営業色は全くなく、貴重なご意見を戴けることだと思います。

youxit2000
質問者

お礼

励みになるご回答どうもありがとうございます。 NCCで通訳になられた方の存在はとても心強いです。 年齢については、NCCに通っている間の仕事を探すことに 不安を感じていました。 現在の仕事よりも通訳の仕事に魅力や可能性を感じます。 「好きこそものの上手なれ」とはどんな仕事をする上でも大事かも しれませんね。 引き続き英語の勉強を頑張りながら、前向きに考えてみます。 大変貴重なご意見をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • NCC綜合英語学院について

    NCC綜合英語学院に通った事のある方はいらっしゃいますか? ここは通訳を目指す人が多いようですが、 私はビジネスで流暢に英語を話し、外人との商談をスムーズに進めることを目標にしています。 私のような生徒でも効果はあるのでしょうか? 実際に効果があった方は ・週何回通って ・どのくらいの期間で ・どの程度 実力がついたのか、具体的に教えていただけると幸いです。 真剣に英語学校を探しているのでよろしくお願いします。

  • NCC綜合英語学院 ご経験者におき聞きします。

    NCC綜合英語学院 ご経験者におき聞きします。 英検準1級ですが英検1級、TOEIC900overと英会話が外人と話せるようになるのに今年中にと思っていますがNCCで出来ますか? 毎日どれくらい勉強すれば到達できるもんなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院について

    NCC綜合英語学院に入学を希望していますが、経済的な理由で週1回1年コース(約24万円)または週2回半年コースを検討中です。 できれば日本人講師とネイティブ講師の授業を受けたいため、週2回半年コースに傾いています! ですが私は英語は中学レベルの超初心者です。 半年間でどのくらい伸びるのでしょうか。TOEIC700点は可能でしょうか。 やる気はとてもあります! もし同じようなレベルの方がいらっしゃいましたら、半年間でどの程度伸びたのかお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • NCC綜合英語学院での週一回の一年で・・・

    NCC綜合英語学院へ入学しようと思っているのですが働いている身ですのでどうしても週一回しか受講できません。 週二回ではなく、週一回で一年受講してもしっかり努力、勉強すればTOEICで700以上や日常会話程度の英会話も可能になりますでしょうか?

  • NCC綜合英語学院について

    英語が習いたく、NCC綜合英語学院をこのサイトで教えていただき、来週説明会に行きます。 そこで基本的なことで申し訳ないのですが、在籍中や卒業生にお聞きしたいのですが。 ①超初心者が一年間やる気を持って勉強すれば英語関係の仕事(職種はいろいろあると思いますが)をできますか? ②この学院は学校法人ではないのですよね? 電車で通うことになるのですが学割とかにはならないですよね? ③入学待ちがあるかもとホームページにありますが、だいたい何ヶ月くらい待つのですか?私は昼間通うつもりです。 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院について

    今年ずっと通いたかったNCC綜合英語学院での入学を考えています。 仕事が忙しく、また経済的な理由からも、週1回1年コースor週2回半年での受講でないと難しい状況です。 そこで過去にNCCに通われていた方、又は今通われていらっしゃる方に質問なのですが、 週1回を1年間日本人講師のみで受講するか、 週2回を半年間日本人講師&ネイティブ講師で受講するか、 どちらがより習得できますでしょうか。 またどちらかの受講で実際通われ方の感想を頂きたいです。 もちろん個人個人違ってくるとは思いますが、 やる気だけはあり、入学するともなれば本気で取り組み勉強するつもりです。回答宜しくお願いします。

  • 失業中ですが、NCC綜合英語学院はどうですか?

    この不況の煽りでリストラ、失業中です。 失業中にNCC綜合英語学院でみっちり英語を学び、その英語力を活かして再就職を、と考えていますが、どうでしょうか? 私と同様の境遇の方、失業中(休職中)にNCC綜合英語学院で勉強された方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ、と思います。 私に関する事柄と経緯は次の通りです。 **************************** 49歳 男 千葉県在住 元部品メーカー勤務(営業)、先月にリストラ、失業中 子供が3人(それぞれ高校生、中学生、小学生) 貯金は僅か 妻はパートで働いているが収入は不十分 私自身、のんびりしていられる立場ではないが、このまま再就職するにしても特技や専門知識もなく、この不況下、この年齢で、理想的な再就職は無理と判断。 そこで、何か身につけてから再就職を、と考える。 前々から興味があり独学で少しずつ伸ばしてきた英語を、この機会に本格的に勉強し、仕事に活用できるレベルに高めたい、と考える。 現在のレベルは英検準1級。 **************************** やる気は、こんな状況下ですから、当然あります。 必死になって頑張り抜く自信はあります。 だからスパルタのNCC綜合英語学院を選ぼうと考えました。 ただ、私の年齢で、しかも家庭の将来を賭けて、このような一大事に乗り出して良いものか、と悩みます。 悩んだところで、このままではまともな再就職ができないのも現実です。 失業中(休職中)にNCC綜合英語学院で勉強された方、是非お話をお聞かせください。 宜しくお願い致します。 <付記> 一応、勉強期間は半年を考えていますが、無理なら1年も検討します。 ただ、最初の半年は勉強に没頭できますが、後の半年は臨時の仕事でつなぎながら就学することになると思います。

  • 英語学校、(NCC綜合英語学院...etc!

    大学4年生で就職活動をしている者です。 NCC綜合英語学院の在学生、卒業生の方へ質問です! 就職先が8月、9月までに決まらなかったら、来年の4月からNCC綜合英語学院に入学して、通訳者、翻訳家、塾講師など、前からあこがれていた英語を専門とする仕事につきたいと考えています。。 就職活動の手を抜くわけではないですが、大学の人間関係から精神疾患(欝病、パニック発作、広場恐怖症)をわずらうようになった身なので、大学から開放されて、一年間バイトをしながらNCCに通い、病状の回復を待つ意味でも、英語の学習に集中することは有意義だと思います。。 本当に今は忙しくてNCCに問い合わせる暇がないし、入学するとしても一年後になるので、実際に通われている方の意見を聞きたいです!! 1 今の私の実力はTOEIC890で、話すほうは片言です。。 プロの通訳士、英会話学校の講師を目指すならば勿論、塾講師、翻訳家になるとしても英語を流暢に話せて英語圏の方と交流を持てたら、色々な視点から生徒の指導、翻訳などを出来るようになると思います。 NCCの週二回、バイトをしながらの生活で一年間で私くらいの実力(会話初級?)からどれくらいまで英語を流暢に話せるようになるでしょうか??勉強は一生懸命にするつもりです。 2 実際に一年後に通うとして、入学までに自分でできる範囲実力をつけてから行きたいです! ECOPを使った口頭作文を主として、伊藤先生の「英文解釈教室」を使ったリーディングなども生徒の実情に合わせて指導されるとmixiやyahoo!知恵袋やこのサイトで目にしました。。 NCCの生徒として通われている方は、私が入学までの一年間をどのように学習していけばいいと思いますか?? 3 東京に一人暮らしでバイトをしながら通われた方はどのような生活をしましたか? お金の面 ・家賃 ・バイトの職種と勤務時間 ・月収など 生活面 ・勉強をどこで集中して、どのように工夫して勉強したかなど ↑の二つを差し支えのない範囲で教えてください! 4 一年間から最長で二年間通うことを想定していますが、実際の生徒さんはどれくらいのスタート地点あら、どれくらいの期間で、どれくらいの実力がつきましたか?? 5 ほかの英語専門学校(大阪のKECやサイマル)などに通われて、私のように「TOEICの点は取れるけど実力がいまいち」だったの中で1年間でステップアップできた方はその学校についても詳細を教えていただきたいと思います! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • NCC綜合英語学院の実績

    NCC綜合英語学院で学び英検1級に合格またはTOEIC900取得という書き込みをよく目にしますが、 実績の統計みたいな資料は閲覧できるのでしょうか?

  • NCC総合英語学院について

    大学受検の英語対策として、NCC総合英語学院に入るのはどうでしょうか。

専門家に質問してみよう