• ベストアンサー

NCC綜合英語学院のプロコースに通われていた方

新宿あるNCC綜合英語学院のプロコースに興味があります。 現在は翻訳の仕事をしているのですが、仕事の幅を広げるべく、逐次通訳ができるレベルまで英語力を上げたいと思っています。 もちろん近日中に説明会には行く予定ですが、実際に通われいてた方の意見も聞いてみたいと思ってこちらに投稿させていただきました。 実際にプロコースに通われていた方がいらしたら、体験談やご意見などを聞かせてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purekid
回答No.1

通訳ガイド試験に合格、TOEIC985取得というラインからNCCの現クラスに入りました。 NCCの授業は、通訳になるための職業訓練にのみ終始せず、「日本人として英語を使いこなすにはどうすればよいのか」という観点からの指導と通訳者レベルでも必要な英語そのものの指導とがうまく融合しています。 過去に他の通訳学校にも通いましたが、生徒がおこなう逐次通訳に講師がコメントする程度の内容に失望しました。 「もっと根本的に英語を直してもらいたい」と要望しても、「英語が完璧に話せるのはこのクラスに参加する者の必須であり、それをわざわざ教えるレベルではない」とのことでした。 しかし、実際、生徒の多くは英語そのものに問題を抱えていて職業訓練に終始できるレベルではなく、単に通訳学校側の体裁が先行しているように思えました。 NCCの先生はこの問題をよく理解されており、通訳訓練でありながら英語そのものについても十分に指導して戴けます。 かといって、レベルを落すわけでもなく、また、既知の英語でも素人の視点ではなくプロの視点から新発見を促し、日本人にとって使い難い文法でも使いこなせるように導いて戴けます。 「痒いところに手が届く」とは正にこのことです。 現在、逐次通訳の仕事をしていますが、授業とは直接関係のない個人の仕事に関する英語でも添削指導などを通して親切にご指導戴けます。 他の学校で「もうこのレベルになれば後は自分でやるしかないのか」と、学校というものに期待することをあきらめていました。 しかし、NCCと巡り合えて、師について習える喜びをしみじみ感じております。

nicochan30
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 さっそく説明会に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在、外資系の通訳をしています。 もうNCCに席はありませんが、それでも仕事で行き詰った時は相談にのってもらっています。 こういうアフターケアーもHPの通りですよ。 以前にNCCの上級でお世話になっていました。 流石プロコースだけあって周囲の人は殆どが何らかの形で英語を用いる職に就いておられましたよ。当然レベルは高く刺激になりました。 私も一応は通検2級、英検1級、TOEIC 990満点という資格は保有していました。 しかし資格は名ばかりで実力とは全く別ですね。 それにプロでありながらも基礎が完全には出来ていないことがいつもネックになっていました。 プロと言っても一流でない限りこういう人が殆どのはずですが。 しかしいわゆる通訳学校ではこういう人を満足させるコースが見当らないのです。 はっきり言って仕事をもらうために在籍するようなもので、授業そのものに商品価値はありませんね。 ところがNCCは違っていました。 講師の方は同時通訳者としての体験からしか教えることのできない理論を惜しげもなく教授されます。 しかし基礎的なことも疎かにせず必要な時は学生用の文法でも丁寧に解説されますよ。これがまた為になりました。 講師の方が人間的にもよく出来た方で、私も素直に頑張れました。だから基礎的なことでも謙虚にやり直す気にさせられるのですね。 しかも情熱的で3時間半の授業も非常に短く感じられます。 私の方も、普段の生活でここまで必死に集中することがない位に集中しました。そして授業の後には清々しい達成感が待っていました。 出来ればまたNCCで学びたいです。

nicochan30
質問者

お礼

daichi222さん、詳しい回答をありがとうございました。 大変参考になりました。 やはりプロコースはかなりハイレベルのようですね。 学校に通って頑張れば、見えない壁みたいな物を乗りこえられるような気がします。 さっそく説明会に行ってみます。 ありがとうございました。