• ベストアンサー

NCC綜合英語学院のプロコースに通われていた方

新宿あるNCC綜合英語学院のプロコースに興味があります。 現在は翻訳の仕事をしているのですが、仕事の幅を広げるべく、逐次通訳ができるレベルまで英語力を上げたいと思っています。 もちろん近日中に説明会には行く予定ですが、実際に通われいてた方の意見も聞いてみたいと思ってこちらに投稿させていただきました。 実際にプロコースに通われていた方がいらしたら、体験談やご意見などを聞かせてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purekid
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

通訳ガイド試験に合格、TOEIC985取得というラインからNCCの現クラスに入りました。 NCCの授業は、通訳になるための職業訓練にのみ終始せず、「日本人として英語を使いこなすにはどうすればよいのか」という観点からの指導と通訳者レベルでも必要な英語そのものの指導とがうまく融合しています。 過去に他の通訳学校にも通いましたが、生徒がおこなう逐次通訳に講師がコメントする程度の内容に失望しました。 「もっと根本的に英語を直してもらいたい」と要望しても、「英語が完璧に話せるのはこのクラスに参加する者の必須であり、それをわざわざ教えるレベルではない」とのことでした。 しかし、実際、生徒の多くは英語そのものに問題を抱えていて職業訓練に終始できるレベルではなく、単に通訳学校側の体裁が先行しているように思えました。 NCCの先生はこの問題をよく理解されており、通訳訓練でありながら英語そのものについても十分に指導して戴けます。 かといって、レベルを落すわけでもなく、また、既知の英語でも素人の視点ではなくプロの視点から新発見を促し、日本人にとって使い難い文法でも使いこなせるように導いて戴けます。 「痒いところに手が届く」とは正にこのことです。 現在、逐次通訳の仕事をしていますが、授業とは直接関係のない個人の仕事に関する英語でも添削指導などを通して親切にご指導戴けます。 他の学校で「もうこのレベルになれば後は自分でやるしかないのか」と、学校というものに期待することをあきらめていました。 しかし、NCCと巡り合えて、師について習える喜びをしみじみ感じております。

nicochan30
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 さっそく説明会に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在、外資系の通訳をしています。 もうNCCに席はありませんが、それでも仕事で行き詰った時は相談にのってもらっています。 こういうアフターケアーもHPの通りですよ。 以前にNCCの上級でお世話になっていました。 流石プロコースだけあって周囲の人は殆どが何らかの形で英語を用いる職に就いておられましたよ。当然レベルは高く刺激になりました。 私も一応は通検2級、英検1級、TOEIC 990満点という資格は保有していました。 しかし資格は名ばかりで実力とは全く別ですね。 それにプロでありながらも基礎が完全には出来ていないことがいつもネックになっていました。 プロと言っても一流でない限りこういう人が殆どのはずですが。 しかしいわゆる通訳学校ではこういう人を満足させるコースが見当らないのです。 はっきり言って仕事をもらうために在籍するようなもので、授業そのものに商品価値はありませんね。 ところがNCCは違っていました。 講師の方は同時通訳者としての体験からしか教えることのできない理論を惜しげもなく教授されます。 しかし基礎的なことも疎かにせず必要な時は学生用の文法でも丁寧に解説されますよ。これがまた為になりました。 講師の方が人間的にもよく出来た方で、私も素直に頑張れました。だから基礎的なことでも謙虚にやり直す気にさせられるのですね。 しかも情熱的で3時間半の授業も非常に短く感じられます。 私の方も、普段の生活でここまで必死に集中することがない位に集中しました。そして授業の後には清々しい達成感が待っていました。 出来ればまたNCCで学びたいです。

nicochan30
質問者

お礼

daichi222さん、詳しい回答をありがとうございました。 大変参考になりました。 やはりプロコースはかなりハイレベルのようですね。 学校に通って頑張れば、見えない壁みたいな物を乗りこえられるような気がします。 さっそく説明会に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NCC綜合英語学院に通っている方

    はじめて質問します。 NCC綜合英語学院に実際に通っている方で時間のある方、教えてください。 私は高校生です。大学生までに英検1級を取りたくて、総合的に英語の学力を上げたいので塾を探していたところ、NCC綜合英語学院を見つけました。 やる気はあります。厳しい指導を受けたかったので、見つけたときに、これだ!、と思いました。 しかし、通っている方の体験記や口コミを見ていると、社会人の方が多く、学生でも大学生の方ばかりです。なので、高校生の方も多く通われているのだろうかと不安になっています。遅くまで指導があることで、高校生がいけない理由があるのかな…とも考えたりしています。 高校生の方も通われていますか?立地的に新宿、夜遅くとなると治安面も不安です。通学にも一時間近くかかります。 他にも、実際に通っている、また通われていた方の意見、なんでも大歓迎です(^_^)。よろしくお願いします。

  • NCC総合英語学院で勉強して通訳になられた方へ

    NCC総合英語学院で勉強して通訳になられた方へ 私は現在SEをしていますが、将来通訳になりたいので 仕事を辞めて東京へ移り、NCCに通って半年間(週4回) 勉強したいと思います。 年齢は28歳でTOEICは900点前後です。 できれば東京で英語を使う仕事をしながら 通いたいのですが(仕事が見つかればNCCは週2回)、 SE以外の職種で探したいと思います。 未経験の業界となりますので、このまま仕事を辞めて 次の仕事が見つかるかが心配です。 NCCで勉強したいのですが、今の仕事を辞めてまで 入学するのは、私の年齢では遅すぎますか?

  • NCC綜合英語学院について

    NCC綜合英語学院に通った事のある方はいらっしゃいますか? ここは通訳を目指す人が多いようですが、 私はビジネスで流暢に英語を話し、外人との商談をスムーズに進めることを目標にしています。 私のような生徒でも効果はあるのでしょうか? 実際に効果があった方は ・週何回通って ・どのくらいの期間で ・どの程度 実力がついたのか、具体的に教えていただけると幸いです。 真剣に英語学校を探しているのでよろしくお願いします。

  • NCC英語綜合学院で翻訳の力はつきますか?

    私は翻訳の仕事をしたいと考えている女性です。現在は会社勤めをしています。 入社時は「英語のできる人が欲しい。」ということで、社内で翻訳業務をしていたのですが、この不況もあって、会計業務にまわされ、1年になります。毎日ひたすら数字とにらめっこで英語を全くつかわないので英語力がさび付いてきてしまいました。 入社して3年になろうとしているので、思い切って英語をプロレベルまで引き上げたいと思い、NCC綜合英語学院に入ろうか検討中です。 現在英検準一級、TOEIC855で日常会話には困らないのですが、英語を使うプロになるには今ひとつ力が足りません。 そこでお聞きしたいのですが、NCCは翻訳の力もつくのでしょうか。どちらかというと通訳・スピーキングの方が得意とする感じがするのですが。 また、夜遅くまでいられない(一応主婦な)ので、仕事を辞めて一気にレベルアップを図ることも考えています。 この時勢、仕事がない方もたくさんいるのに自分から仕事を辞めるなんて、とも思うのですが、このままこの仕事を続けていても自分を消耗させるだけのような気がするのです。 NCCを経験された方、また翻訳の仕事をされている方などアドバイスをお願いします。 なお、現在も単発で外部から翻訳の仕事を頼まれることがありますが、仕事として成立するほどの分量ではありません。 宜しくお願いいたします。

  • NCC総合英語学院について

    大学受検の英語対策として、NCC総合英語学院に入るのはどうでしょうか。

  • NCC綜合英語学院について

    NCC綜合英語学院について、入学しようか迷っています。 ●お値段もそれなりにしますので、分割払いがいいのですが、分割にするとどのくらい金利手数料をとられるか、実際に通われた方でご存知の方は教えてください。 ●NCCに通ったけど、実力が伸びなかった方、通った期間、週何日か、まじめに取り組んだかの自己評価、等も教えてください。 その他にもアドバイスいただけたらうれしいです!

  • NCC綜合英語学院について!

    NCC綜合英語学院について! 真剣に学習する人のみ募集、のキャッチフレーズに魅力を感じましたが、 ネット掲示板とかの質問とかでやけにサクラ?とも思えるような 同じ様な返答などが目立つ気がします。実際のところはどうなのでしょうか?

  • 英語学校、(NCC綜合英語学院...etc!

    大学4年生で就職活動をしている者です。 NCC綜合英語学院の在学生、卒業生の方へ質問です! 就職先が8月、9月までに決まらなかったら、来年の4月からNCC綜合英語学院に入学して、通訳者、翻訳家、塾講師など、前からあこがれていた英語を専門とする仕事につきたいと考えています。。 就職活動の手を抜くわけではないですが、大学の人間関係から精神疾患(欝病、パニック発作、広場恐怖症)をわずらうようになった身なので、大学から開放されて、一年間バイトをしながらNCCに通い、病状の回復を待つ意味でも、英語の学習に集中することは有意義だと思います。。 本当に今は忙しくてNCCに問い合わせる暇がないし、入学するとしても一年後になるので、実際に通われている方の意見を聞きたいです!! 1 今の私の実力はTOEIC890で、話すほうは片言です。。 プロの通訳士、英会話学校の講師を目指すならば勿論、塾講師、翻訳家になるとしても英語を流暢に話せて英語圏の方と交流を持てたら、色々な視点から生徒の指導、翻訳などを出来るようになると思います。 NCCの週二回、バイトをしながらの生活で一年間で私くらいの実力(会話初級?)からどれくらいまで英語を流暢に話せるようになるでしょうか??勉強は一生懸命にするつもりです。 2 実際に一年後に通うとして、入学までに自分でできる範囲実力をつけてから行きたいです! ECOPを使った口頭作文を主として、伊藤先生の「英文解釈教室」を使ったリーディングなども生徒の実情に合わせて指導されるとmixiやyahoo!知恵袋やこのサイトで目にしました。。 NCCの生徒として通われている方は、私が入学までの一年間をどのように学習していけばいいと思いますか?? 3 東京に一人暮らしでバイトをしながら通われた方はどのような生活をしましたか? お金の面 ・家賃 ・バイトの職種と勤務時間 ・月収など 生活面 ・勉強をどこで集中して、どのように工夫して勉強したかなど ↑の二つを差し支えのない範囲で教えてください! 4 一年間から最長で二年間通うことを想定していますが、実際の生徒さんはどれくらいのスタート地点あら、どれくらいの期間で、どれくらいの実力がつきましたか?? 5 ほかの英語専門学校(大阪のKECやサイマル)などに通われて、私のように「TOEICの点は取れるけど実力がいまいち」だったの中で1年間でステップアップできた方はその学校についても詳細を教えていただきたいと思います! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • NCC綜合英語学院について

    英語が習いたく、NCC綜合英語学院をこのサイトで教えていただき、来週説明会に行きます。 そこで基本的なことで申し訳ないのですが、在籍中や卒業生にお聞きしたいのですが。 ①超初心者が一年間やる気を持って勉強すれば英語関係の仕事(職種はいろいろあると思いますが)をできますか? ②この学院は学校法人ではないのですよね? 電車で通うことになるのですが学割とかにはならないですよね? ③入学待ちがあるかもとホームページにありますが、だいたい何ヶ月くらい待つのですか?私は昼間通うつもりです。 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院に通っている(通っていた)方へ

    はじめまして。 NCC綜合英語学院に通っている(通っていた)方へ質問です。 NCC綜合英語学院への入学を考えています。 私の英語は中学でついていけなくなったレベルです。(現在は大学1年です。) 将来の夢のためには、どうしても英語が欠かせませんし、できないからと諦めることはできません。しかしHPを拝見し、不安もでてきました。そこで、いくつか質問をさせて頂きます。 (1) 1年のコースと半年のコースがあると思うのですが、最長で何年間通うことができるのでしょうか?大学卒業までは通い続けたいと思っているのですが、それは可能ですか? (2) できればマンツーマン(もしくは2:1などの少人数)の授業を受けたいのですが、マンツーマンなどの授業の場合、料金はプラスされるのでしょうか?また、マンツーマンではなかった場合、授業についていけるか不安です。 わかりにくい部分がありましたら、申し訳ありません。 通っている方、通っていた方、どうぞよろしくお願い致します。