• 締切済み

なぞなぞ 「これ誰の音!」

20年ほど昔に流行った!?なぞなぞです 人が複数人いる場で パチンと手を叩いて 「これ誰の音?」 と質問します。 するとなんらかの法則があるらしく 法則が分かっている人は誰の音が簡単に当てることができます 自分は最後までその法則を理解することができなかったため まったく分かりませんでした いろいろなバージョンがあって 右手を金魚が泳ぐようにひらひらさせて 「これ何匹?」 ときくものもありました 答えは1匹か2匹か3匹なのですが これは「なんびき」と聞けた3匹、「なんひき」と聞けば2匹、「なんぴき」と聞けた1匹が正解というものでした。手の動きは目くらましで全く関係ないものでした。(これは簡単に見抜けた) 他にもいろいろあったと思うですが 「これ誰の音」はいくら考えても仕組みが見抜けません 知ってる人いないかなぁー 他にもこの手の遊びがいろいろあったような気もします ついでに知っていたらお教えください

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.2

このコップの中身は何?と出題。 コップを見つめながらの出題は、答えがミルク。 コップを見ないでの出題は、答えが水。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

「これ、誰の音?」とクエスチョンを出した直後に、 最初に声を出した人がその答えとなるのではないでしょうか。 出題者:これ、誰の音? A:え、何なに? B:Aさん 出題者:はい、Bさんの正解 少なくとも自分の学生時代はそのようなものでした(笑

関連するQ&A

  • 弦楽器の右手と左手の地位に関する考察

    弦楽器の右利き/左利きについての疑問です。 私はクラシックギターをやります(エレキもやってますが)。 世界中の弦楽器を見ると、ギター、バイオリン、琴など、私の知る限り全ての弦楽器において、利き手である右手で弦をつま弾いていたり、弓やばちで弾いてますね。 これはなぜなのでしょうか? 私は、弦をはじくほうが押さえるよりも難しいから、利き手である右手ではじくのかと考えました。 なぜなら、弦を押さえるよりもはじくほうが、強弱、質感など、生み出される音の芸術性により大きな影響を与えるのではないか?と考えたからです。 もちろんスピードの速い曲などでは押さえるのも一苦労なのですが、きちんと押さえられることを前提にすれば、複雑・微妙な動きによって、音の質に対してより大きな影響を与えるのは、はじくほうの手かもしれないと思いました。 しかし他の人は、「左手は動きも激しいし、右手より正確に使うのは難しい」と言うし、また別の人は「右手と左手の息を合わせるのが難しい」とも言います。 左利きの初心者さんにギターなどを勧めるときには、左利き用と右利き用と、どちらがいいのだろうか?と思ったりもします。 右利き用の楽器の場合、右手と左手、どちらが重要だと思いますか? それによって、左利き用の価値も変わってくると思うのです。 特にギターなどの先生のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 (両方の手にそれぞれ難しさがあることは十分承知した上で言っておりますので悪しからず。)

  • 5ヶ月児 気になる手の動き

    5ヶ月の男児です 2ヶ月の頃からよく手を自分の顔の上にもってきてじーーっと見てることがありましたがそれは普通のことと思っていました 最近になって右手の手のひらに左手の親指 右手の甲の側に左手の親指以外の指を当て (右手に左手を添えてるような感じ)で右手を閉じたり開いたりということをします それをじっと見ながらすることがほとんどですがたまに他の物を見てるのに手はその動きをしてるようなこともあります ずっとではありませんがかなり頻繁にするのでなんだか気になっています 色々調べたら手もみの症状はレット症候群などというものがあるそうですがこれが手もみという状態なのか分からず レット症候群は女児がなるようなことを書いてあったので他の病気か何かの前兆なのかとその動きを見ては気になってしまいます このような行動を他の赤ちゃんもするものなのでしょうか?? 首すわり、寝返り、など他のことは特におかしいこともなく手の動きだけが気になってしまいます

  • お魚の耳はどこにありますか?

    金魚は手をたたいたりすると反応するので、多分音は聞こえていると思うのですが、いくら探しても耳がありません。 金魚の耳がどこにあるのか知っている人、教えて下さい。

  • 猫のゴロゴロ音

    猫のゴロゴロ音 一般に猫のゴロゴロは気持ち良い所を撫でると ゴロゴロ言うそうですね。 そもそも私は猫のゴロゴロ音を知りません。 初めて猫ちゃん(野良)を飼って、懐かず、一日中、靴箱下に隠れています。 私が前を通りかかると、牽制している眼差しでこちらをジーと見ながら、 ゴゴゴゴみたいな音を出します。 勿論触っていませんから、気持ちいい事もしていません。 そして時々触ると、ピタッと音が止まるか 或いはその音が更に大きくなります。威嚇音? ゴロゴロの音と言っても 金魚鉢に酸素を送る機械音にそっくりの音が子猫の首辺りからします。 とても生物から出る音には聞こえませんし、ゴゴゴゴという感じです。 私より接触ある他の家族(長く猫好きの人で餌・水やり、トイレの世話をしている人)には、 音を出しません。撫でようとすると猫パンチされるそうです(イイ用に解釈すると遊んでいるように見えます)。 これは一般に言われるゴロゴロ音とは思えないし 体調悪いのではないかとさえ思います。 触ると、音がしなくなる、猫慣れした人には音を出さない この音の意味が分りません。

    • ベストアンサー
  • 口笛や、その他楽器の音の鳴る仕組みについて教えて下さい。

    口笛や、その他楽器の音の鳴る仕組みについて教えて下さい。 僕は口笛が好きなのですが、 最近「口笛の鳴る仕組み」が気になっています。 インターネットでちょっと調べてみて、  口笛は空気の振動によって音が鳴り、  その点ではリコーダーと同じ仕組みである、 などと言うことはわかりました。 しかし分かったそのぐらいで、例えば  自分は無意識に音程を変えられるのが、  そのとき実際の口や気流にどのような変化があるのか? など、全然わからないことばかりです。 口笛の構造等についての情報は、どこで手に入りますか? もしくは、そのヒントになるような、 楽器の構造(音響学と呼ぶそうです)について、教えて下さい。 本やWebサイトの紹介や、 みなさんの知識を教えていただけるとありがたいです。

  • 金魚運動器具

    昔からある金魚運動器具ですが、あれの心地よさはどんな感じですか? ダイエット効果などは期待してないんですが、あの横にダラダラ動くのは結構気持ち良さそうに見えるのですが。 あの動きは腰などに悪影響があったりはしませんか? また音や他に使いづらい所など、使った事あれば教えてください。

  • ピアノでオクターブを打鍵をするとき

    私は元々右利きで、オクターブの打鍵をする際右手だと強く打てるのですが利き手ではない左手で打つと弱々しい音になってしまいます。 だから左手も右手のように強く打てるように訓練したいのですが手を大きくする訓練の他に何かありますでしょうか? どなたか教えてください。

  • オーバーハンドパスッ!(/*・・)/☆ ⌒○

    バレーボールのオーバーハンドパスについて質問です。 オーバーって、上手い人はボールを上げる(?)音さえしなくて、手・・というか指の動きがスゴいしなやかですよね。あんな指曲がんねーょ!みたいな((笑) 私は初心者で、オーバーやるときバンバン音がする感じなんです・・。(はたいちゃうというか?)上手い人のあの手の動きを身に付けたいッ!!(≧ヘ≦*)やっぱり、上手い人はそれなりに練習を積んでいるから動きが身につくんですかね??オーバーでの手の動き、練習方法などアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • when you play the violin...

     バイオリンの演奏について質問です(当方演奏はまったく出来ません).  オーケストラのバイオリン奏者を見ていて思うことがあります.なぜ,オーケストラのバイオリン奏者は全員弓の動きが同じなのでしょうか(『弓』っていうんですかね,あの右手に持ってキコキコ動かすやつです.よく考えたら右手で弦を押さえてる人もいませんね,なんでだろう・・・).  弓を上に動かそうと下に動かそうと出る音は同じでしょうから,全員が同じように動かすのはちょっと不自然でなりません.ゆっくりな曲ならまだしも,テンポの速い曲でも同じ動きですし・・・.なにか理由があるのでしょうか.

  • 拡張メモリーをいれたら警報音

    eMachineJs2508(デスクトップ)なのですが、急にマウスの動きが悪くなりました。光のものでも球のものでも同じで、動きがぱったり止まり(光ですと光が消える)PCが暫く他の用事をやって手が空くとやっと動くようにな感じです。素人判断でメモリが512MB(256x2)で不足なのだろうとBuffaloのDD400(DDR)1GBを買ってきて、256MBを一つ抜いて、差し込みました。そうしたらPCが全然立ち上がらず、ビー、ビーと長い警告音が続きます。この警告音は音としては拡張メモリーの接触不良らしかったので何度かいれなおしましたが、だめでした。しかたないのでもとの256MBをさしこんだのですが、こんどは復旧しません。ただビービー長い音を繰り返すだけす。ファンは回転します。モニターは信号なし、マウスは点灯します。 何か手立てがありますでしょうか?ちなみにOSはWindowsXP(SP2)です。

専門家に質問してみよう