• 締切済み

なぞなぞ 「これ誰の音!」

20年ほど昔に流行った!?なぞなぞです 人が複数人いる場で パチンと手を叩いて 「これ誰の音?」 と質問します。 するとなんらかの法則があるらしく 法則が分かっている人は誰の音が簡単に当てることができます 自分は最後までその法則を理解することができなかったため まったく分かりませんでした いろいろなバージョンがあって 右手を金魚が泳ぐようにひらひらさせて 「これ何匹?」 ときくものもありました 答えは1匹か2匹か3匹なのですが これは「なんびき」と聞けた3匹、「なんひき」と聞けば2匹、「なんぴき」と聞けた1匹が正解というものでした。手の動きは目くらましで全く関係ないものでした。(これは簡単に見抜けた) 他にもいろいろあったと思うですが 「これ誰の音」はいくら考えても仕組みが見抜けません 知ってる人いないかなぁー 他にもこの手の遊びがいろいろあったような気もします ついでに知っていたらお教えください

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.2

このコップの中身は何?と出題。 コップを見つめながらの出題は、答えがミルク。 コップを見ないでの出題は、答えが水。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

「これ、誰の音?」とクエスチョンを出した直後に、 最初に声を出した人がその答えとなるのではないでしょうか。 出題者:これ、誰の音? A:え、何なに? B:Aさん 出題者:はい、Bさんの正解 少なくとも自分の学生時代はそのようなものでした(笑