• 締切済み

お魚の耳はどこにありますか?

金魚は手をたたいたりすると反応するので、多分音は聞こえていると思うのですが、いくら探しても耳がありません。 金魚の耳がどこにあるのか知っている人、教えて下さい。

• ritou
  • お礼率39% (11/28)

みんなの回答

• pokusai
回答No.3

哺乳類には耳があって、魚類を含め両生類より下の生物には耳が見た目にはないですよね。 なぜないのかを考えると面白くないですか? 論点はずれてますが、ちょっとしたアドバイス(?)です。

• yuhzohsan
回答No.2

○魚にも耳はあります。音も聞こえます。ただし、魚には内耳しかありません。人間には中耳も外耳もあります。 内耳の場所ですが「頭蓋骨の内部の空洞にあってリンパ液で浮いている状態」になっているのが多いようです。 ○一方、魚には水中の圧力の変化を感じる側線(そくせん)という器官が体の側面にあります。 ここで、距離や水流等を感じて行動します。 「内耳」と「側線」で機敏に反応しています。  

• PAPA0427
回答No.1

お魚の耳は、側線といってからだの両側にあります。 またこの側線は水の流れにも反応して自分の泳ぐスピードがわかるようになってます。 http://research.kahaku.go.jp/zoology/uodas/course/taxonomy/lateral_line.html