• ベストアンサー

日雇いのバイトは自分の気持ちを落としてしまうか?

40代男性です。 退職しました。 転職活動をしていますがこういうご時世なのでなかなか良い企業にめぐり合うまでに至りません。 蓄えを食いつぶすのももったいなく、それで、生活のため一時的でもアルバイトをしようかと思っています。 せっかく時間があるのだし出来れば勉強になる経験を積みたいのですが、転職活動中で決まればすぐにでも働きたいので長期のバイトや経験が必要なバイトは難しいのではと思っています。 かといって日雇いの(交通整理などの)バイトをするまで身を落とすのはこれから前向きにキャリアアップをしようとしている自分の気持ち的に良くないのかな?とも思います。 皆様の考え方としてはいかがでしょうか?自分が同じ立場になったら、という仮定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

コンビニのオーナーをしております。 意地悪い書き方をしますがどうかご容赦を。 人によりけりとは思いますが、質問者様のような方だと、 おそらく精神的にはかなりマイナスでしょうね。 そして目の前の仕事に集中出来ず、 ミスを連発したりして早晩辞めてしまう可能性も少なくないと思います。 属性でカテゴライズしる愚を承知で書きますが、 我々の業界では、だから 堅気の仕事をしていた中年男性はつかいづらいと言われます。 我々は良くも悪くもプライドの生き物なんですね。 私自身、雑念を捨てて この仕事に本気で取り組めるようになるまでには、 だいぶ時間がかかりましたから(笑) まだ蓄えがあり、キャリアアップの可能性があり、 仕事に収入以外のものを求める余裕があるうちは おそらく吹っ切れません。 もちろん今すぐ吹っ切れたほうがいいとは思いますが、 自分の性格はままなりませんから。 無理に前向きになっても効果はせいぜい数日です。 であれば、ぎりぎりまで耐えてみるのも選択でしょう。 その際はくれぐれも、本当に一文無しになるまで頑張ってはいけません。 数ヶ月分の生活費+転居費用くらいの額がないと、 ちょっとした誤算で即ホームレスですから。 では頑張って下さい。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます ご意見の通り意外な難しさに戸惑っていると言うのが本音です。 ただ、少なくともご回答から同じように感じている者が私だけではないのだと知って少し気が軽くなりました(軽くなったところで事態は変わらないのですが)。 失敗を経ても立ち上がって財を成した社長様方は大なり小なりこのような思いをしていたのだろうと思うと、そういう方はつくづく凄いなと思ってしまいます。 流されずに高みを見つめ続ける事を忘れない自分が欲しいものです。 中学生のような言い方になってしまうのがお恥ずかしいですが、この部分に関して子供を抜け切れてない自覚をしつつ言うなら、大人の世界は大変です、ね。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

難しい問題ですね。 あなたの危惧する所も感じるし、 一方では現実があるので。 これはもうケースバイケースだと思います。 それを糧に頑張れる人、そのまま流れていく人。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます ご意見の通り、やろうとすると意外に難しい事に気づきました。 若いうちであればそんな躊躇もなかったのですがこの気持ちは予想外でした。

関連するQ&A

  • 大学生 バイト 休暇

    現在大学3回生で、単位がだいぶそろってきて 普段平日のバイトを何かやろうと思うのですが、 経験者のかたにお聞きしたいことがいくつかあります。 夏休みとか春休みなどの長期休暇に1ヶ月近く休みをもらったり することは可能ですか(就職活動や帰省で) それと普段週2,3回働いてテスト前に週1回にしたりシフトに融通のきくバイトってあまりないのでしょうか?。 それと大学生が普段やるバイトってどんな職種が多いのでしょうか? 自分は今までバイトをしたことがあるのですが長期休暇だけの短期や 日雇いや、土日祝だけバイトをしてたりしたもので。

  • 転職活動中ですが、短期バイトが時期的にほとんどあり

    転職活動中ですが、短期バイトが時期的にほとんどありません。 転職活動中が長期になる可能性があるので、普通にバイトしようと思いますが"転職活動中です"と言ってしまうとどこも雇ってくれないと思うんです。 普通に何も言わず入って急に辞めるのは失礼でしょうか。

  • 高校生のバイト

    高校1年生男です 自分のパソコンを購入しようと思い、この夏休みにバイトをしたいのですが、部活もしていて、休みは一週間に一日、二日程度です。 (1)高校生で空いてる日が少なくても雇ってくれる店はありますか? (2)ないのならば、日雇いのバイトをしようと思うんですが、日雇いのバイトで高校生は雇ってくれますか? (3)日雇いのバイト…ヤンキーとか多いらしいですし僕みたいなのがいっても大丈夫ですかね…? 経験者の方でも、こんな噂聞いたよでもいいので教えてください。 夏休み中に3万ほど稼げればいいんです。 回答お願いします。

  • 部でバイトをしたいのですが・・・

    大学で部活をしているのですが、来年の活動費を稼ぐために部のみんなで同じ日に日雇いのバイト、部バイトをしようという話になったのですがどのようなバイトが効率がいいでしょうか?また、こういうところで探せばいい、同じような経験をした方でこの仕事が楽しかったなどアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに部バイトをやる人数は5、6人で、場所は東京近郊で考えてます。

  • 就活中20代半ばで、コンビニバイトは為になるでしょうか?

    就活中20代半ばで、コンビニバイトは為になるでしょうか? こんばんは。24歳フリーターです。 諸事情で転職活動中なのですが、バイトにすら受からない毎日…だったのが 適当に受けてしまった(先方には申し訳ないが、本当に適当)コンビニのバイトに受かりました。 正直行こうかどうか迷っています。24歳というこの時期、コンビニのバイトで何を培えるでしょうか? 元々は、希望職のバイトを望んでいましたが受からないため 恐らくほかに決まらないと、こちらでバイトしながら転職活動をすることになると思います。 もしかしてずっとこのままなのでは…と思うと不安でしょうがありません。 転職活動をするうえで、コンビニのバイトは何か活きてきますか? 働くからには頑張りたいです。しかし、何かアピールできるようなことがないとめげてしまいそうです…。 接客?販売?…転職前に小売店で管理職だったので、その経験はそちらで培ったとアピールすることになります…。それとも商品の知識とか? コンビニの仕事を見下すつもりはありませんが、どうしても学生バイトやパートの主婦のいる場、というイメージが強いです。 正直言ってしまうと、経験を積むべきこの年代で学生でも出来るバイトをするというのは非常に勿体ないのではと考えてしまうのです。 しかしそれしか出来ない自分も情けないやら悔しいやら…でも今はこれしかありません;; コンビニで働いてみるべきですか? ここで働くうえで、為に成るということを教えてください。 コンビニの社員になればいいではないかというご回答はご遠慮ください。

  • 単発バイトについて

    はじめまして。 去年仕事を辞めて、この1年は自分の強迫性障害の治療と末期癌の祖母の身のまわりの世話をしており、仕事はしていませんでした。 今は母の扶養に入れてもらっているのですが、来年にはきちんと社会復帰したいですし、自分の体調、1年のブランクがあるので近いうちにまずは日雇いバイトや短期バイトから頑張ってみようかなと今思っているところです。 単発バイトの面接ってどんなことを聞かれますか? この1年のブランクのこと、精神的な病気をこじらせていたことを素直に話して雇ってもらえるのか、正直不安です。 経験ある方のご意見待ってます。

  • これは自分の向上する機会だと思うべきか?

    外資系に転職しました 結構難しい資格を取らないと長期で働けないような感じなんですけど 結構しんどいです しかしこれは自分のキャリアアップだと思って捉えるべきでしょうか 良い事ととらえる?

  • ヤマザキパンバイトについて

    ヤマザキパンバイトについて ヤマザキパンバイトについてですが、短期バイトと社会保険完備の長期バイトでは、仕事内容はお大きく違うなどありますか? 来週短期バイト面接を控えていて、クリスマスまでヤり、転職先ぐ決まらない場合、長期にしたいのです 経験者、わかる方、アドバイスお願い致します

  • スキルを身につけたい

    今年で38歳になります。無職です。 これといったキャリア・スキルはありません。 やってみたいと思った仕事は(例マックオペ・整備士) 募集を見ると経験者ばかりで、たまに未経験OKとあっても年齢が30まで・・、かなり年齢の壁が厚いです。 この年齢でなにかスキルを身につけたいのですが、 年齢に関係なく転職できる職種というのはないもの でしょうか?転職できるといっても、このご時世で そう簡単に就けるとは思ってはいませんが。 いままでは配送や単純労働しかやってません。

  • 日払いバイトでオススメのところはありますか??

    4月から、正社員になる大学生です。 今バイトをしてなくて困っているのですが時期が時期だけに長期のバイトは無理で日雇いのバイトに登録しようと思っています。オススメがあったら教えて下さい。 *倉庫内作業希望です。 サンレディースに登録していますが、今まで一度も仕事をもらったことがなく、モバイトは時給換算すると600円くらいだった(交通費・作業着代含め)という経験があるので、それら以外でよろしくお願いします。 東京在住です。