• ベストアンサー

日雇いのバイトは自分の気持ちを落としてしまうか?

40代男性です。 退職しました。 転職活動をしていますがこういうご時世なのでなかなか良い企業にめぐり合うまでに至りません。 蓄えを食いつぶすのももったいなく、それで、生活のため一時的でもアルバイトをしようかと思っています。 せっかく時間があるのだし出来れば勉強になる経験を積みたいのですが、転職活動中で決まればすぐにでも働きたいので長期のバイトや経験が必要なバイトは難しいのではと思っています。 かといって日雇いの(交通整理などの)バイトをするまで身を落とすのはこれから前向きにキャリアアップをしようとしている自分の気持ち的に良くないのかな?とも思います。 皆様の考え方としてはいかがでしょうか?自分が同じ立場になったら、という仮定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

コンビニのオーナーをしております。 意地悪い書き方をしますがどうかご容赦を。 人によりけりとは思いますが、質問者様のような方だと、 おそらく精神的にはかなりマイナスでしょうね。 そして目の前の仕事に集中出来ず、 ミスを連発したりして早晩辞めてしまう可能性も少なくないと思います。 属性でカテゴライズしる愚を承知で書きますが、 我々の業界では、だから 堅気の仕事をしていた中年男性はつかいづらいと言われます。 我々は良くも悪くもプライドの生き物なんですね。 私自身、雑念を捨てて この仕事に本気で取り組めるようになるまでには、 だいぶ時間がかかりましたから(笑) まだ蓄えがあり、キャリアアップの可能性があり、 仕事に収入以外のものを求める余裕があるうちは おそらく吹っ切れません。 もちろん今すぐ吹っ切れたほうがいいとは思いますが、 自分の性格はままなりませんから。 無理に前向きになっても効果はせいぜい数日です。 であれば、ぎりぎりまで耐えてみるのも選択でしょう。 その際はくれぐれも、本当に一文無しになるまで頑張ってはいけません。 数ヶ月分の生活費+転居費用くらいの額がないと、 ちょっとした誤算で即ホームレスですから。 では頑張って下さい。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます ご意見の通り意外な難しさに戸惑っていると言うのが本音です。 ただ、少なくともご回答から同じように感じている者が私だけではないのだと知って少し気が軽くなりました(軽くなったところで事態は変わらないのですが)。 失敗を経ても立ち上がって財を成した社長様方は大なり小なりこのような思いをしていたのだろうと思うと、そういう方はつくづく凄いなと思ってしまいます。 流されずに高みを見つめ続ける事を忘れない自分が欲しいものです。 中学生のような言い方になってしまうのがお恥ずかしいですが、この部分に関して子供を抜け切れてない自覚をしつつ言うなら、大人の世界は大変です、ね。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.1

難しい問題ですね。 あなたの危惧する所も感じるし、 一方では現実があるので。 これはもうケースバイケースだと思います。 それを糧に頑張れる人、そのまま流れていく人。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます ご意見の通り、やろうとすると意外に難しい事に気づきました。 若いうちであればそんな躊躇もなかったのですがこの気持ちは予想外でした。