• ベストアンサー

ほめられたら「ありがとう」はへん?

kurokuma7の回答

• kurokuma7
回答No.3

はじめまして。 褒められた事に関して「ありがとう」は普通だと思いますが・・・ 言われた言葉の意味で「ありがとう」の意味も変わるのでないでしょうか。 私なら「もてそうですね」って言われれば 「そうですか?」って聞きます。 別に自分を卑下している訳ではありませんが、自信を持っている訳でもないです。そうゆう事を言う男性はおおよそ、否定的な答えを待っていると思うので空気を読んで返事するのが普通だと思います。 ありがとうって言葉を大事にしている事はとても素晴らしいと思いますが、その時その時の話し手の意味を感じとって返事をするのも大事だと思いますよ。

noname#160437
質問者

お礼

はじめまして! なるほど、 臨機応変に対応できる、柔軟さがだいじなんですよねぇ たぶん褒め言葉にかんしては、言葉の意味を感じ取る前に、 「いや、もうほめないで~」って気持ちが内心あったのかもしれません・・・ これお世辞?本音?と考えるのがめんどくさくて褒め言葉はとりあえずぜんぶ「ありがとう」って言っとけ!な状態になってしまっていたことにいま気付きました だめですね笑 きをつけます! ありがとうございましたー