• ベストアンサー

CDドライブの取り付け方を教えてください

不注意でCDドライブを蹴ってしまって外れてしまいました。なので取り付け方を教えていただけませんか?(なお、物理的にケーブルがちぎれたりではありません) パソコンの情報 [メーカー]NEC [種類]mate [型番]PC-MY30XEZJ5U93 [OS]Windows XP・Windows7 RC のダブルブート [部品]外れたレール CDドライブの情報 [メーカー]???(わかり次第補足します。) [種類]スーパーマルチドライブ 一応、電源を入れたときに読み込みランプが点灯するので壊れた、ということではないみたいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Zarko
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

画像が見ることができないんで、とりあえず現状してみるべきことを。 まずはマニュアルのハード編を見てPCケースを開け、光学ドライブを 固定している箇所を確認しましょう。 ただネジが外れているだけなのか、固定用の金具が壊れているのかが わかれば直し方もわかると思いますよ。 マニュアル  http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200705/html/my30xe3_2.html

Zarko
質問者

お礼

写真を消してしまったため、もう一度質問をしています。 内容はまったく一緒です。それとマニュアルどうりにやってみましたができませんでした・・・・・・・・・・・ でもありがとうございます!

Zarko
質問者

補足

ありがとうございます。間違って画像を消してしまって・・・(笑) マニュアルを見てみます

その他の回答 (2)

回答No.2

マニュアルはメーカーサイトにありますので、自分のモデルにあったのもを ダウンロードしてください。 また、pdfファイルですのでAdobe Reader等pdfファイルを開けるソフトが必要なので インストールしていない場合、先にインストールしてください。 それと、壊れましただけで、どう壊れたのか”写真なり詳細な説明”が無い状態では ”どういう状態なのかこちらではわかりません”ので説明できません。

Zarko
質問者

補足

写真を掲載いたしますのでよろしくお願いします。 詳細な説明: CDドライブが必要以上にとびだしている状態です。少し上に持ち上げて入れると読み込みができるという状態です。

回答No.1

マニュアルにドライブの取り付け・取り外しの方法が載っているのでは? マニュアルに書いてある通りの方法で取り付けをしましょう。 マニュアル通り取り付けができないようであれば、 PCケースが壊れてる可能性があります。 外れたレールと言ってるところを見るとPCケースを壊した可能性が 高いように思えますが・・・。 もしそうなら、メーカーへ修理に出すしかないのでは?

Zarko
質問者

補足

マニュアルがとある事情でないんですよ~(;>_<;)  教えていただけませんか~??

関連するQ&A

  • 外付ドライブ

    子供用に中古のパソコンを購入したのですが(NEC Mate MY25X/L-E Cel2.5GHz )ドライブがCDしか付いていないので、外付けのDVDマルチ ドライブを接続すると、パソコンが起動しないのですが、 黒い画面でCD BOOTそこから起動しません、外付けドライブの電源を 切ると、すぐ起動するのですが、どなたか宜しくお願いします。

  • CDが読み取れません

    CD/DVDが読み取れません。CDをいれたときに、LEDランプが点滅していて、そのあと、LEDランプが点灯したままです。マイコンピューターを開いて、DVD RWドライブのところをダブルクリックをしても、開かなくて、もう一度、再起動してやってみたり、CDをいれなおしたりしてもできませんでした。 CDプロパティーをひらいてみて、 種類:CD ファイルシステム:不明 となっていて、それが原因かなとおもいました。 ほかのCDをいれてみました。そしたらできたのですが、 どうしてかわかりません。 どうかおしえてください。 OSは、Windows Vistaです。

  • CDドライブのランプ&読み取り

    デスクトップのNEC VT866J/6、WinMeを使っていますが、内臓のCDドライブの調子が悪いので、どなたか教えて下さい。 症状は ・起動の際NECのロゴがでてきた時にCDドライブのランプが1,2分点灯し、その後Windowsのロゴに変わる。その画面でもまた1分ほど点灯する。 点灯時に取り出しのボタンを押すとランプが消えて、すぐにロゴに変わり起動する。(何も入っていない状態でも) ・CDドライブが開かない(起動ロゴの時に何回か押すと開く) ・CDを読み取らない。ランプがいつまでも点灯している。マイコンピュータから開くと「ディスクを挿入してください」と出る。 という感じです。分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • CDドライブが作動しません

    昨日まで問題なく使用できたCDドライブがまったく読み込みません。CDを入れてても認識しません。昨日夜に MY DVDで焼きこみ途中に突然PC再起動してからです。CD等を入れてもディスクなしのメッセージが出るようになりました。 別に後付のドライブでもありません。NEC Mateの標準装備です。 何か解決策等はありませんでしょうか??

  • CDドライブが壊れた際の外付ドライブでの再インストール

    3年くらい前の東芝DynaBookA2を使っています。 OSはMEから2000SP4にアップグレードしており、Celeron700,HDD20G,メモリ256Mです。 内蔵のコンボドライブが壊れてしまい、(正確には欠陥ドライブです)認識しなくなりました。修理に出すのももったいないので外付けのDVDマルチを買おうと思います。 そこで、現在はOSも安定しているので問題はないのですが、OSの再インストールが必要になったとき、内蔵ドライブでしかインストールできませんよね?もしくはCDブート対応の外付けドライブを使うとか。 外付けのCDドライブでのOSの再インストールはどうやったらいいのでしょうか? もしくはCDブート対応の外付けDVDマルチドライブをご存知の方教えてください。東芝純正は値段が高いのであきらめました。 BUFFALOのHPのQ&Aを見ると、BUFFALO製品はCDブートには対応していないと書いてあり、どれを購入して良いか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブが認識できなくなりました。

    CDを挿入したままパソコンの電源を落とした後、パソコンを再起動させたらCDドライブを認識できません。(エクスプローラ上でCDドライブが表示されません。) CPUのアクセスランプを常に点灯状態となっており、パソコンの動作はとても重いです。 又、パソコンのCD取り出しボタンを押してもドライブが出てきません。 どうすれば、CDドライブを認識できるようになるでしょうか? ドライブに入っているCDは年賀状の作成ソフトで、できるだけ早く復旧したく思っております。 どなたか復旧方法を教えて下さい。お願いします。

  • ドライブが壊れた??

    カタカタいっててランプが点灯してる・・・ 二回に一回はDVD読み込みができずにひたすらカタカタカタカタ・・・ 買い替えしかないですかね? もし買い替え必要なら、安くていい外付けDVDスーパーマルチドライブ知りませんか??

  • CDドライブの使えないパソコンのリカバリー

    パソコンをリカバリーする必要があるのですが、付属のCDドライブが壊れてしまっていて、リカバリCDが使えません。 現在PCカード&USB経由で外付けのCDドライブを使っているのですが、起動画面ではこのドライブを認識してくれません。 一応自分でも調べてみて、フロッピードライブから起動ディスクでPCカードにブート(?)させれば、外付けのCDドライブからリカバリできるようなのですが、 (1)起動ディスクの作り方と (2)ブートのさせ方がよく分かりません。 パソコンのメーカーによっても違うようなのですが、自分のパソコンは東芝の海外モデルのため、起動ディスクの情報が見つかりませんでした。 どなたかパソコンに詳しい方、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 他に必要な情報がありましたら、補足していきますので要求お願いいたします。 OS Windows XP Home edition パソコン TOSHIBA Satellite 1400 (2002年購入) CDドライブ メーカーは今家ではないので失念しましたが、ドライバファイルが入ったCD-ROMがあります

  • CDドライブが消えてるようでCDROMが読み込めず、困ってます。

    Mate windowsxp を使ってます。 CDROMを挿入しても、ランプが少しつくだけで、動かないので変だなと思い、スタートメニュー→マイコンピューターで右クリック プロパティのハードウエアを開いてデバイスマネージャーってのを見ると そこにCDドライブとかCD-R/RWディスクとかいう欄がないんです。前は確かにインストールしてたんだから きっとあったんだと思うんですが、どうやら削除をしてしまったようです。削除も最近ではなく、2ヶ月以上は前だと思うんですが、(CDが使えなくなってからかなり立ちます)こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? どなたか、ご回答よろしくお願いいたします^^

  • CD、DVD ドライブについて

    現在、デスクトップのWin2000を使用しています。本体には、内臓のCDと DVDのドライブがあります。 ウイルスチェックを流していました。その間、席を外していたので、 チェック中なのか、終わってなのかタイミングは分かりませんが、 画面を見てみると、チェックは終わっていたのですが、CD-ROMのエラー が表示されていました。(USB機器を停止させないで、急に抜いてしまった ようなメッセージだったと思います)とりあえず、OKを押すと、次に DVDのメッセージも同じように表示され、同じように終了しました。 その後、エクスプローラーを立ち上げた時に気が付いたのですが、 CD-ROM、DVDが表示されないのです。また、本体のCD-ROMのボタンを 押してもCDを入れるところが出てきません。(DVDは出てきました) また、本体には、HDDにアクセスしている時に点灯するランプと、 DRIVEと書かれた点灯ランプがありますが、DRIVEのランプはつきっぱなし になっています。 とくに、本体に衝撃を与えたなどしてませんが、ハードが壊れて しまったのでしょか?それとも、ソフト的に何かの理由で認識できなく なっているのでしょうか?ちなみに、再起動しましたが、変わりあり ません。 詳しい方、恐れ入りますが、教えて下さい。

専門家に質問してみよう