• 締切済み

妊娠に伴う退職後の健康保険について

subarist00の回答

回答No.1

>さらに、彼は今彼の祖母の国保の扶養に入っているそうです。 彼の実際の年収は分かりませんが、表向き(?)の年収は国保の扶養に入れる程度なわけです。と言うことは、あなたと彼が結婚後、彼とあなたの子供があなたの国保の扶養家族には入れます。あなたが世帯主になります。(男性が世帯主とは限りません)。別に、国保の保険料を2人分取られるわけじゃないのでご安心ください。 それから彼の表向き(つまり申告上の)年収が130万円を超えてきても、彼が社会保険で無い限りは国民健康保険です。国民健康保険というのは会社員から見るとちょっと変わってて、あれは世帯単位で加入します。つまり、あなたと彼がどちらも国保で年収130万円を超えた場合の国保の保険料も”1人分”です(正確には1世帯分です働き手が何人いてもそれは影響しません。影響するのは世帯の合計収入です)。 彼が会社に入って社会保険に入ると、あなただけ独立に国民健康保険に入ることになります。一番そんなパターンです。そういう人たちは意地でも年収130万円以内に抑えているのが世間の実情です。 === ご存知かもしれませんが、あなたの場合は現在自分が働いている会社の社保から出産一時金とかが出るのではないでしょうか? チェックしましょう。 (辞めて6ヶ月以内の出産の場合にはそうなるはずです。30万か40万か、結構な金額です。) あとは元気な赤ちゃんを産んでください。ではごきげんよう。