• ベストアンサー

血糖値はどうやって?

私は学生で、試合参加のためか血液検査があります。 私は最近まで、8ヶ月くらい練習に参加しませんでした。 私の生活は、朝食は食べない。昼夜はコンビニで基本的 には2人前たべます。運動はほとんどしてません。 脂物が多いです。ストレスもかなりあります。 よく昼寝をします。 特に体には異常ありません。 質問です。 1、値糖値や糖尿の気がある時は自覚症状はありますか? 2、就職用の健康診断も兼ねていますが、糖尿やコレステ  ロールで不採用になる事ありますか? 3、少し前の病院の検尿では異常なかったのですが、   血液検査とは違うのでしょうか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sifonn
回答No.6

はじめまして!さて、ご質問に関してですが、 1、糖尿病は初期の時点では自覚症状はほとんどありません。自覚症状が出始めたらかなり進行した時です。 症状としては、喉の異常な程の乾き、体の倦怠感、体重の減少等です。糖尿病の別名は「サイレント・キラー」といいます。静かな殺し屋という意味です。それだけ、自覚症状があまり無く、出た時には危険という事ですね。 2、コレストロールに関しては大丈夫とは思いますが、糖尿病というのは不採用の原因になる時もあるかと思います。 3、検尿だけでは分からない事もあります。糖尿病は検尿だけでは判断できないんです。血液検査は腕から血液を摂取して検査します。 最後に、私は現在1型糖尿病という病気です。糖尿病というのは、1型と2型に分けられるんです。1型は原因不明のタイプで糖尿病全体患者の約3%、残りの2型糖尿病は ほとんどが肥満が原因でなるものです。運動不足、不規則な食生活は糖尿病だけではなく、様々な病気を引き起こします。病気になる前に、是非生活を改善してみてください。糖尿病はかなり辛い病気です。一生続く食事制限、 保険に入れない等、差別的な事も多々あります。こういう思いは出来ればして欲しくないです。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 1.血糖値が200以下だとあまりないと思います。それ以上だと、喉が渇く、トイレが近くなる、だるい、口の中がネバネバする、果物のような口臭がするなどの症状があります。 血糖値の正常値は70~140ですね。 2.職種にもよると思いますし、多少不利になるかもしれませんが、よっぽどひどくない限りはないのではないでしょうか。生活習慣病程度のものでは、自分の食生活の改善などでなんとかなりますし、仕事にもさほど支障はないように思います。 3.血糖値が160程でも検尿で-になることがあります。検尿だけでは糖尿病は判断できませんね(学校でする尿検査ではね)。#2さんも仰ってますが、「腎性糖尿」といって血糖値は正常なのに尿糖が出る人がいます。これは病気ではありませんので、治療の必要がありません。 尿検査では尿糖や尿蛋白、血液検査では血糖値やコレステロール値がわかりますね。 尿蛋白なんかは、体調が悪かったり、おりものが混じるだけでも出たりすることがあるので、+だったからといってあせることはないです。血圧が高い場合は注意が必要だと思いますが。 まぁ、多少いいかげんな生活をしていても運動量や代謝の良さで若い時はなんともないと思いますが・・・。 コンビニで2人前、ストレス、ちょっとヤバイかなぁと思います。家族に糖尿の方や高血圧の方がいらっしゃるなら、遺伝を受け継いでいると思いますので、これらの病気にかかりやすくなります。 昼と夜に集中して食事しているようですが、朝もしっかり食べてくださいね。夜は食べたら寝るだけなので控えめにね。 コンビニで食事を買うなら、おにぎりとサラダと牛乳にするとか、バランスを考えて食べると良いでしょう。 ちょっとした心がけでこのような心配はしなくて済みますよね! 就職活動、大変ですが頑張ってくださいね~(^^) *血糖値を測るための血液について。 #2さんの仰る通りです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 1のトイレが近いや喉が渇く、起きた時に口がねばねばします。 一人暮らしはついつい好きなものばかりでダメですね。 気をつけます。

• PAPA0427
回答No.4

#1です。回答を修正します。言葉がたらなかったので。 >血液検査の際は腕から採血しますが、血糖値を測る場合は耳たぶから採血します。 ↓ 血液検査の際は腕から採血しますが、これでも血糖値は測れます。血液中の血糖値のみを測る場合は耳たぶから採血します。 と修正します。つい先日病気の血液検査でひっかって、再度血糖値を測る時は耳たぶだったんで…(^^; #2さんご指摘ありがとうございました。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 わざわざ訂正いただいて。

• 000i0000i
回答No.3

1)について ・自覚症状として、特にのどが渇いて、水分を多くとるようになる症状が特徴じゃないかな?と、思います。あとは、尿量が多くなったり、減ったり、色が濃くなったり、泡立ったりすると思います。 2)について ・私にはなんとも言えませんが、病気だから不採用になるのは、ないんじゃないかな?と、思います。 3)について ・尿に糖が出るには血液中の糖が多くなりすぎて、処理しきれなくなった結果、尿に排出されるので、尿中に糖が見られるのより、血液のほうが早かったのだと思います。だから、尿に出てないということはまだ重症ではないということなので、今のうちに生活習慣を見直して、運動したり食事に気をつけたりして、体内を改善して、糖尿病を予防しましょう! からだに優しく、大事にしてあげて下さいね☆ どうぞお大事にしてください

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 1の自覚症状について当てはまるようなはまらないような。 時には30分に尿意があれば、6時間たっても まったくという事もありました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 1、症状があるとは限りません。だから恐いんですけどね。 気付かないうちに動脈硬化が進んでたりとか・・・ 2、ないとはいえません。 外資などでは、そういう話も聞きます。 つまり血糖が高い、あるいはコレステロールが高い=自己管理ができない、という評価になります。 国内の会社ではあまりこういう評価をする例は聞きません。 3、尿検査と血液検査は、目的も内容も全く違います。ですから、この二つで比較は無理です。 血糖値について言えば、ある一定の数字を越えると、かならず尿に糖が出ます。 ただし、人によってこの「一定の数字」が低い人がいて、血糖が何でもないのに尿に糖がでる「腎性糖尿」という場合があります。 それから、この点だけ、申し訳ないのですが、No1 さんの回答に誤りがあります。 血糖だけを計る為の耳、あるいは指から採血する検査器具は確かにあるんですが、検診だとこれを使う事はまずなく、普通に腕などから採血した血液で検査します。 血糖自体は、どちらから採血したものでも計る事ができます。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにアメリカでは肥満=自己管理できないとよくききますね。 採血もいろんな所からとるのですねーー

• PAPA0427
回答No.1

はじめまして。 1)あまりないでしょう。 2)病気を理由に不採用になることはありません。伝染病と化は別ですけど。性病とか。知り合いの会社は、くも膜下動脈瘤のかたも働いていました。 3)たぶん大丈夫でしょう。いきなり上がることはありませんから。血液検査の際は腕から採血しますが、血糖値を測る場合は耳たぶから採血します。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 血糖値は耳からなんですねー 何か想像つきません。