• ベストアンサー

転職

えっと、スーパー系で働いた事のある人に質問します レジはどうやって打つのでしょう・・? えっと、割引とか、計算が分からなかったら出来ないのでしょうか? 実は私就職しようと思いまして

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.3

現在某電鉄系の中堅スーパーでレジ係としてパートで働いてます。今までも、学生時代合わせて、35歳で10年強、今の会社が4社目という経歴です(うち2社が大手大型)。 まず私が高校生でバイトで入った時は今のようなPOSレジ(バーコードをスキャンして登録する方式)ではありませんでした。いわゆる手打ち、です。1年後にPOSレジが導入されたのですが。 中学生までは今でいう、いじめによる不登校児で「いじめられるおまえが悪い」と先生に言われる時代で、当然「おまえは一生就職できないだろう」とまで言われてました。 だから、いろいろありまして16歳の誕生日とともに近所のスーパーでレジのバイトをすると言った時、親は「1時間で辞めてくる」と言った訳です。 結局は…高校を卒業し、諸般の事情で大学に行けずアルバイター状態になり、そのスーパーの経営が傾く21歳になるまでの5年間、勤めあげました。 もちろん「ああ言われたからには辞めてなるものか」という考えがあったからです。 今のスーパーでも学生アルバイトの半数以上が高校生です。ちゃんと戦力になってますよ。だから初めてレジを経験する質問者様も「覚える気があれば」レジの仕事はできます。ちゃんと研修がありますから。 ただ、他の方がおっしゃってるように、確かにバーコードをスキャンして、値引きは大体ボタンがあるからそれで…が理解できればできるものではあります(スーパーによっては、値引きされた価格のバーコードが既に貼られてる場合もあります)。 けど、それだけできれば良い、というものではないことをまず頭に入れておいて下さい。 まず最低限、一本の指でテンキーが打てるくらいの能力は必要(バーコードが読み取れなくて、8桁or16桁の数字を手打ちする必要がある時がある)、大抵上に軽い物・下に重い物が入ってるお客様がお持ちになったカゴを、常識の範囲でスキャンしながら詰め直す必要がある(たとえばパンの上にビン類などはあり得ません)、接客用語は教わるから良いとしてはっきりと大きな声で言える…など。 あと値引き忘れなどの返金処理の時は電卓を使用しますので、電卓も最低限度使用できると尚良いと思います、方法は会社によって違うので何とも言えませんが。 先にも書いたように、覚えようと努力する姿勢、教わったり注意されたらちゃんと聞く姿勢がないと難しいと思います。大抵どこの店にも、開店当初からいるお局様のようなパートのおばちゃんがいますから…(どのような雇用形態で就職しても同じこと)。 まじめな姿勢で仕事に臨めばすぐに信頼得ますよ。実例があります。 私は今年の春、今の店にオープニングスタッフとして入社しました。大学生アルバイトひとりを除いて全員同期です。やはり今の店を就職先として選んだ20歳の同期がいるのですが、半年経っても他の人より覚えてなくて全然アテにされてない子がいます。記憶力云々ではなく覚えようという気がないのが見てわかるそうです(彼女は私と同様少ない深夜スタッフですが、いろんなことを免除されてます)。皆同期だから強く言えず…(正社員の主任すら)。 代わりに先月入った同じ歳くらいの大学生アルバイトはすぐに覚えようとするので、教えるのがいろんな意味で楽でした。まだ1ヵ月経ってないのに教えてないこと以外は即戦力です。 某家電量販店のレジスタッフに応募したところ「スーパーのレジ係『程度』の接客経験では…」と言われ相当頭来てます(最高速で不採用通知が来ました)。今ではその会社のイメージは私的に落ちました、ハイ。他人が思うより想像以上に大変ではありますが、やりがいはあると思いますよ。人々の生活のお手伝いに携われる訳ですから。 長くなりましたが最後に、未経験者の方が教えやすいそうです(私のような経験者は前の癖があるので矯正しにくいとか。私は郷に住めば郷に従え的にすぐに直しますけど)。繰り返しますがしっかり研修を受けて覚える気があれば、この質問が「なーんだ」ってくらいになると思いますよ。 がんばって下さいね。

mi_1005
質問者

補足

えっえっえーーーー ででで電卓!? 電卓で計算!? オカネの計算なんて出来ないし、割引のやり方だって知らない! 一体どうすれば・・・

その他の回答 (2)

• zyxxyz
回答No.2

レジ打ちだけなら、レジに全部付いてますよ。 たいていのスーパーはバーコード管理ですから、通常はレジのリーダー部分にバーコードをかざすだけでOK。 割引も20%や半額のボタンやタッチパネルがついてますから、手順通り押してバーコードを通せば大丈夫。計算はレジがちゃんとやってくれます。 始めは戸惑うかもしれませんが、マニュアル通り手順を覚えれば、すぐに慣れますよ。

mi_1005
質問者

お礼

っきゃっ よかったーぁ

• nikko876
回答No.1

バーコードをピッとすれば自動で計算してくれますよ。 ご安心ください。

mi_1005
質問者

お礼

うっほほいいがったー