• 締切済み

物件の鍵を渡せるまでの日数は?

不動産業にお勤めの方にお聞きします。 住む人が物件を決定し、諸手続きが全てスムーズに行えたケースを前提として、 その物件の鍵を渡せるまでの日数はどのくらいかかりますか? 物件にもよりますが、物件が決定して最短で10日くらいだったり、長いと20日くらいだったりするのでしょうか? 併せて不動産業にお勤めの方に限らず 物件を決定し、鍵の引き渡しまでの日数を覚えていらっしゃった方もよろしければご一報戴ければと存じます。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.2

契約完了=家主になりますから、その時点で受け取る権利があります。 我が家の分譲マンションは、契約書にサインをしお金を払ったその場で渡されました。 賃貸も同じだったはずです。10日も先では、家賃の無駄が出てしまいます。

noname#127199
質問者

お礼

こんばんわ。貴重なご意見有り難うございました。 それでは失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

大家してます。 契約書にサインしてもらえば鍵の引き渡しは即日OKです。 実際には、電気、ガス、水道の手続きを借主様に行ってもらわないとトイレも使えませんから、翌日になりますかね。 貸主の都合で入居が遅れるなら、条件に記載してあるはずです。

noname#127199
質問者

お礼

こんばんわ。 了解しました。大変貴重なご意見有り難うございました。失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物件の引渡し期日とは・・・?

    先日、中古物件を購入したのですが 売主さんがどうもきちんとしていない方のようでで 物件の引渡し期日になって 「売主さんが引越しの際に権利書をなくしてしまったので引き渡しできない」 なんて不動産屋さんに言い出されました 以前にもなにかの手続きの時に書類を紛失して手続きが約10日程遅れました いい加減頭にきたので不動産屋さんに 「引渡し期限に遅れたのだからなにかしらのペナルティーはあるのですか?」 と尋ねたら「法律的になんの問題もないのでありません」と言われました 契約書に記載してある引渡し期限とは目安程度のものなのでしょうか?

  • 賃貸物件の鍵について教えてください。

    下に大家さんが住んでいる、女性限定の賃貸アパートに住む事になり、自費で鍵交換を希望したところ、了承を得ましたが、鍵を一本預けるように言われました。 最近東京ルールかなにかの法律で、「貸主は、契約している(部屋を貸している)間、借主に鍵をすべて渡し、貸主は鍵を管理できない」というような条例ができたと、物件を探している間、いろいろな不動産屋さんに聞きました。 今回仲介してくれた不動産屋さんも同じ事をいっており、大家さんにその旨伝えてもらったのですが、大家さんは、どうしても預かりたいと回答してきました。 大家さんが無断で住居に侵入するというような話も、少なからず聞くので、私としては鍵を預けたくありません。 前述のような条例があるのなら、それを提示して大家さんに掛け合おうと思うのですが、詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • マンションの鍵交換は すべて買い主の負担ですか

    中古マンションを購入しました。最初は、引っ越し後早々に、玄関の鍵を替えようと考えていました。 登記手続きのため、不動産会社で書類作成中、約束時間に遅刻してきた売り主さんとその不動産屋さんが、私と母の目の前で、鍵のやり取りをされてました。売り主は、鍵が一本しか見つからなくて~と不動産屋さんに言い、不動産屋さんも複製不可能なら大丈夫ですよ~と話してました。 銀行で売り主さんに代金を払い、鍵を引渡しの時、その一本の鍵を渡されました。私が、一本だけって おかしいと言うと、実家に有ります、鍵は お宅が替えるから、いいでしょう 等言われました。自分たちは新規分譲時から鍵交換したとも言われました。 現在、鍵を二本受け取りましたが、管理人さんは鍵交換したという、届けは無いと言ってます。複製不可能なら何らかの登録書類があるとも聞きました。 仲介の不動産屋さんに問い合わせましたが、売り主さんの自己申告がすべてで、責任無しと 言われるばかりです。まだ、私は納得がいきませんと、安心できるようにして下さいと要望しています。 現状引き継ぎのことは理解してますが、少なくとも、信用のおける鍵の引渡しが なされることが前提だと思うのですが… 鍵の交換を売り主さんに求めるのは 厚かましいでしょうか? 不動産売買なんて 不納得な気分のものなんでしょうか?長々とすみません。 良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 競売物件

    こんにちは。競売物件を購入しました。文章が乱雑ですいません。 もう引渡命令の申し立てまで済んでいたところ、話合いの場をもうけ、相手の希望がころころと変わり、今日、鍵交換の日で20万払う約束で、残り30万は出で行ってから払うと約束していました。最初は仕事の都合で一階を12月まで借りたいと言い、2回目は引っ越し代がほしい、12月までもいると。そのかわり、2階、3階の事務所は空けるからと。今日は、約束の日、5月15日までにはでれないと言うので、鍵交換の後、言われたので、私も、感情的になり、20万は払わない、もう強制執行の手続きをすると帰ってきました。 そこで質問です。鍵交換の鍵交換はしましたが、相手が、まだ居座ってる状態なので、強制執行の手続きはできますか?強制執行の手続きをしてから何日くらいで追い出してもらえますか?占有者、本人は一緒ですが、会社名がちがうので、引渡命令も別々にしないと行けません。もうひとつの会社の方は、まだ、引渡命令の手続きをしてませんので、これから手続きををします。半年と書かれてますが、3月に所有権移転になり、内容証明で家賃を払うよう手紙をおくりましたが、家賃は払ってもらってないです。  本当に話が終わったとおもうと、庭石はいずれ取りにくるから置いておいてくれとか、他で訴訟している機器があるらしく、それも処分するなとか、うるさく言われ、もう、相手にお金を払いたくないです。強制執行の方でいくらかかってもいいからこれっきりにしたいです。

  • 中古物件の玄関の鍵について

    今回中古マンションを買うことにしました。 総合的にいい物件だったので買おうと思って るのですが、ひとつ気になるのが鍵です。 前回住んでた方から換えてないそうです。 不動産屋さんは現状渡しです。と言うのですが 鍵は買い手の方が換えないといけないのでしょうか? なんか納得できません。詳しい方宜しくお願いします。 PS 玄関の扉に新しく鍵をつけるのは勝手につけていいもの でしょうか?1個じゃ不安ですから。

  • 相続物件

    私の知り合いの話です。 疑問に思ってるので教えて頂きたいです。 知り合いの人が今年2月にある物件の契約をし 手付金も払ったみたいです。 その物件が相続物件というものらしく 持ち主の方はお亡くなりになってるみたいです。 で、春ぐらいに鍵がもらえると言われてたみたいなんですが、裁判所の手続きが長引いててもう少しまってくれと不動産やに言われたみたいです。 あれから半年ほどたちますがいついつぐらいに かぎ渡せますと言われまた裁判所での 手続きが、、、、と言われいまだに 入居できてないらしいのですが これはなぜですか? 手付けも打ってるのにと。。。。疑問でしかたありません。 そもそも、相続物件とは、、、裁判所での手続きとは いったい何なんでしょうか??? どなたか教えてください。 他人の事どうでもいいじゃないかといった回答は ご遠慮下さい。

  • 競売物件を購入したいと思っています。

    不動産の競売物件を購入したいと思っています。 通常なら不動産業者に依頼して、手続き等を行ってもらうのが通常のようですが、自分でやろうと思っています。しかし実際にまだ行ったことは無いため、実際に個人で出来るものかどうかわかりません。入札から引渡し等まで個人で出来るものなのでしょうか。ご存知のかた教えてください。

  • 物件を引き渡しされた・・畳がカビだらけ

    先日、ローンが無事通りその後不動産屋に行ってカギをもらいました。 私も家の購入は始めてだったのとさまざまゴタゴタがあったので立会いをして引渡しをしてもらうところまで頭が回りませんでした。 物件は中古でリフォームをして売りに出されていたのですが スムーズにローンが通らず買うと決めてから2ヶ月程経ちました。 先日、物件に行くと2階の畳に点々とものすごい量のカビが 全面に生えてました。(もちろんオープンハウスを見た際には ありませんでした) それを不動産屋に言うと「お宅が買うと決めてから窓は締め切った ままだから・・・」との事でまるで自分達には責任がないと言った様子。 その間、2ヶ月もあったのと正式にローンがおりて手続きが 終わるまでは売主である不動産屋の管理ではないのでしょうか? 「見て下さい」と言っても「業者に行かせます」と言った無責任な 発言で怒り心頭です。 先週の月曜日にカギを引き渡されたのでそう言われてもこちらは 入居前にローンも通っていないので見に行くことはできませんでした。 心配なのは自分のところのせいじゃないと言ってその畳を替えて くれない事です。 不動産屋が万が一、畳を替えないと言ったらどうすればいいのでしょうか? 高い買い物なので不動産屋の売ったらあとは関係ないと いった姿勢に腹が立ちます。

  • 契約不適合通知 物件引き渡し後何日間?

    契約不適合通知 物件引き渡し後何日間? 売主(不動産業者ではない一般企業)・買主(個人)・不動産会社の仲介で新築一戸建を購入します。 この場合、一般的に契約書に物件引き渡し後、何日間になっているケースが多いのでしょうか?

  • 新築物件の入居後の工事

    今回新築物件に引っ越す事になりました。 入居開始日は2/28~で、いつ引っ越しても2/28~の家賃が発生すると言われました。 不審に思い質問した所「新築物件なので…」等言われ、そういうものなのかと引き下がってしまいました。 それは納得いっていないものの、契約してしまったので何も言いません。 鍵の引渡しが前日の午後からとのことなので、昨日取りに行ったんですが、昼間に連絡があり鍵の引渡しを3/1に出来ないかと言われました。 (2/28は不動産屋が定休日のため) なんでも、工事が終わっていない箇所があり、今は臨時の鍵をつけているそうで、工事終了後の全戸(10戸)の鍵交換を終えるとのことでした。 納得がいかず、今ついてる鍵のスペアキーを借りてきましたが、家賃は今日から発生するのに工事が終わっていないので鍵を渡せないという事が不思議でなりません。 工事は今日中に終わるそうで、終わり次第もしくは明日の3/1中には鍵交換が終わるとのことでした。 入居開始日から家賃が発生させているのに、工事が終わってないから鍵が渡せないというのはおかしいと思いますが、こういうものなのでしょうか? 新しい鍵は4つもらえるとのことで、とりあえず今のスペアキーと新しい3つのキーは昨日不動産屋からもらいました。 スペアキーと残りの1つのキーを交換に行くのは引越し後でもOKとのことで、また不動産屋に出向く事になりますが、納得いく説明をしてもらえるのでしょうか? (納得はいっていないものの、スペアキー等をもらって引き下がっているので) せこいのかもしれませんが、しっかり工事が終った翌日からの家賃発生など、違約金と言うわけではありませんが、少しでも返金と言うのは出来ないのでしょうか。 どこの工事が終っていないのかわかりませんが、そんなギリギリの工事で手抜き工事されていないか不安でたまりません。