• 締切済み

物件の鍵を渡せるまでの日数は?

不動産業にお勤めの方にお聞きします。 住む人が物件を決定し、諸手続きが全てスムーズに行えたケースを前提として、 その物件の鍵を渡せるまでの日数はどのくらいかかりますか? 物件にもよりますが、物件が決定して最短で10日くらいだったり、長いと20日くらいだったりするのでしょうか? 併せて不動産業にお勤めの方に限らず 物件を決定し、鍵の引き渡しまでの日数を覚えていらっしゃった方もよろしければご一報戴ければと存じます。宜しくお願いします。

みんなの回答

• canaryz
回答No.2

契約完了=家主になりますから、その時点で受け取る権利があります。 我が家の分譲マンションは、契約書にサインをしお金を払ったその場で渡されました。 賃貸も同じだったはずです。10日も先では、家賃の無駄が出てしまいます。

noname#127199
質問者

お礼

こんばんわ。貴重なご意見有り難うございました。 それでは失礼します。

• nozomi3015
回答No.1

大家してます。 契約書にサインしてもらえば鍵の引き渡しは即日OKです。 実際には、電気、ガス、水道の手続きを借主様に行ってもらわないとトイレも使えませんから、翌日になりますかね。 貸主の都合で入居が遅れるなら、条件に記載してあるはずです。

noname#127199
質問者

お礼

こんばんわ。 了解しました。大変貴重なご意見有り難うございました。失礼します。