• ベストアンサー

リラックマや たれぱんだ のようなキャラクターで、一個人がブレイクさせたものはありますか?

リラックマとたれぱんだは、ある会社の社員がデザインしたものであり、 おそらくブレイクまでにかなり会社の援助を受けていますよね? (会社の利益になるので当然) そうではなく、一個人が、リラックマのようなキャラクターを作って、たとえば ネットでUPして、あそこまで流行ったことはあるんでしょうか? よろしければどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

アランジアロンゾは確か女性2人組が大阪のアメリカ村にひっそりとオープンした、ものすごく小さなお店からはじまったように記憶しています。 個人的には、かわいいだけじゃなく、ちょっとダークな味わいのある初期のポストカードとかのほうが好きでした。 http://www.aranziaronzo.com/ 特定のキャラクターというのとはちょっと違うかもしれませんが、そこからブレイクしてうろ憶えですが、関西のローカル番組『ちちんぷいぷい』のキャラクターとか、愛・地球博のモリゾー&キッコロも確か彼女達によるものだったんじゃないでしょうか。 あと、森チャックさんのピンク色のくまのキャラクター『グルーミー』も、最近は見かけなくなりましたが一時期は直営店ができたり、コンビニでもグルーミーグッズを売っていたのですごいサクセスストーリーだと思った記憶があります。彼はもともと、フリマとか路上でグルーミーの絵とかグッズを売ってたんじゃなかったかな。本人もなかなかいけてる感じの方で、フリマでも女の子に大人気なのを見かけたことがあります。ちょっとブラックでストリート風味が入ってるのでリラックマレベルでのブレイクはむずかしいのかもしれませんが。 http://www.chax.cc/index.html

参考URL:
http://www.aranziaronzo.com/
papiron2
質問者

お礼

なるほどー。 これはこれは、詳しい情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • wwm2002
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.1

 やわらか戦車とかでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%8B%E6%88%A6%E8%BB%8A
papiron2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポータルサイトが積極的にバックアップしてるとはいえ、作者が個人なのは間違いないですねー。 ただ、これだけバックアップされてても「ネットを中心としたムーブメントという性格上、 実質的な購買意欲に直結しているかどうかを疑問視する声は大きく、売り上げ10億円を目標としているが 厳しいのではないか」というのは意外ですねー。 リラックマはたぶん、先に商品化されててそれが売れたんだと思うんですが ネット中心のムーブメントなんて、まだまだテレビ中心や商品中心よりも 弱いってことなんですかねー。 でも、一時期流行った「脳内メーカー」はネット中心のムーブメントなはずなんですけどねー ちなみにやわらか戦車の存在ははじめて知りましたw

関連するQ&A

  • たれぱんだまだ売ってあるところあります?

    たれぱんだ好きなんですが、昔に比べて店頭に商品が激減して困ってます。ぬいぐるみがほしくて探してるんですがなかなかありません。博多・名古屋のたれぱんだ屋もつぶれたし、ネット通販には小物はあるけどぬいぐるみがありません。たれぱんだのぬいぐるみって、ひとつひとつ顔の形が微妙に違うので出来れば店頭で選びたいです。 未だにたれぱんだ置いてあるところってないですかね?

  • リラックマというキャラクターの着ぐるみを探しています。

    リラックマというキャラクターの着ぐるみを探しています。 探しているものはリラックマの風のパジャマや、顔が出てしまうコスチュームではなく ゲームセンターのイベント等に時々出てくる、何処からどう見てもリラックマの着ぐるみです。   検索してみても望みの物を見つけられないのですが、個人で購入することは不可能なのでしょうか? 通販などで購入可能であれば、購入先のURL等も乗せていただけると助かります。

  • 有名なキャラクターを生み出した人の、そこまでの過程

    よく目にする人気のキャラクターを作り出した人は どういう過程でそこまで行けたのでしょうか。 たとえば・・・ ディズニーキャラクター サンリオキャラクター ポストペット キョロちゃん ここまで有名でなくとも、 SAN-Xキャラクター (リラックマ・たれパンダ) どう採用されるものなのか、 売れるまでどういうイラスト描き生活をしていたかなどご存知の方、 ご回答をお待ちしております<(_ _)>

  • サンリオとサンエックス

    最近リラックマというキャラクターが気に入ってて 気づいたのですが、 こげぱんとかたれぱんだはサンエックスという 会社のキャラクターなんですね。 サンリオの「Sun」まで同じロゴなのですが サンエックスはサンリオとはどういう関係 なんでしょうか?

  • たれぱんだの好物 『すあま』

    たれぱんだファンになるまで『すあま』ちゅう食べ物を 食べた事も見た事も有りませんでした``r(^^;)ポリポリ 色々と自分なりに関東のメル友さんに聞いてみたり、 ネットで検索したりしたんですが未だによく分りませ?(°_。)?(。_°)? この『goo教えて!』でも検索したんですが『すあまの作り方』は有ったんですが 出来上がった物が食いたいんです!! ふんでもってみなさんにお尋ねしたいと思い投稿しました。 是非、良い情報お願いします(^-^)/ ヨロシコ 1.大阪で売っているお店を知りませんか? 2.ネットで販売してるお店を知りませんか? 3.販売してるお店のホームページを知りませんか? 『すあま』が食いたい (▼、▼メ)メラメラ

  • リラックマやドコモダケ

    最近人気のあるキャラクター、 リラックマやドコモダケのキャラクターを生み出し、グッズなどを販売している会社はなんという会社でしょうか? 以前ワールドビジネスサテライトで取り上げられており気になったのですが、忘れてしまいました。キャラクタービジネスに関心があるので名前が知りたいのです。 ご存知の方おられましたら教えてください。

  • なめこのキャラクター(アホな質問です)

    なめこのキャラクターが人気ですが、あれはなんなんですか? どこが可愛いのかさっぱりわからないし、ただ単に男性器をイメージさせているだけのようにも思えるのですが。 たれぱんだのような力の抜けた癒し系なの? 本当に不可解です。

  • キャラクターデザインの仕事がしたい

    いつもお世話になっております。 販売の仕事をしているのですが、キャラクターデザイン(ゲーム系ではなくリラックマとか商品としての)の仕事がしたいと思っております。専門的な勉強はしたことはありません。しかし、学校に行けばキャラクターデザイナーになれるわけではないと思うので、学校には行かず、多くのキャラクターを研究して作品を作り、キャラクターデザインができる会社に応募したいと思っていますが、学校などで専門的な勉強をしていないと、企業は採用はおろか、面接もしてくれないでしょうか? また、一般人でもキャラクター募集のコンペなんかで賞をもらうなどして功績を残すことで、キャラクターデザインの仕事につながる可能性はありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • リラックマのカー用品で車内を飾るのは非常識?

    リラックマやディズニーなどのキャラクター車用品で車内を飾っている人や車を見た時、あなたはどう感じますか? リラックマ、ディズニーの車用アイテムは子供用なのに大人が使っていると幼稚だとよく蔑まれています。 私はリラックマやディズニー、キティちゃんが大好きで、車内にぬいぐるみのついたリラックマアイテムや、ディズニー、キティの車用品をたくさん置いています。いつもそういうキャラ物の車用品は、車用品の専門店で購入しています。 私個人は、愛らしいキャラクターを見るとリラックスできるのでとても気に入っているのですが、同時に他人の目も気になっています。 というのは、しばしば車で外出すると、私の車内を見て、リラックマがかわいいと声をかけてくる人や、逆に、大人がいい年をして小さい子供の持つような物を使って、悪趣味だとか非難する人がいるからです。 人目が気になるのなら最初から車に置かなければよいと分かっているのですが、大人でも好きなキャラクターアイテムで車を飾って何が悪いと反発したい気持ちもあり、少しもやもやしています。 世間一般に、大人がキャラクター物アイテムで車内をコーディネートすることは、少々非常識な、悪趣味なことなのでしょうか?みなさんはどうお考えになりますか?

  • フィアットパンダについて

    最近免許を取ったので自分の車を買おうと思ったのですが、家の車が左ハンドルであり、その環境に慣れているのでフィアットパンダ(初代)が欲しいな…。と思ったのですが親に反対されています。  私が欲しい理由は ・直線的でカクカクしていて、車らしさがある (昔から見てきたのがデルタやウーノといった車ばかりなので、カクカクしたデザインか旧500のような丸っこいデザイン以外は個人的に気に入らない) ・上の理由から個人的に中途半端(?)なデザインの2代目や3代目は好きになれない (2代目、3代目パンダに乗っている人ごめんなさい) ・左ハンドル、マニュアル、デザイン的な好み、荷物も結構積めて現在もそこそこパーツがあるという条件だとフィアットパンダが一番適しているかと ・昔からよく家で見ている(乗っている)馴染みのある車(メーカー)でもあるのでフィアットを選択した  親の反対意見としては ・古い車は金がかかる ・パーツがないから故障したらそれまで ・しっかり走るようなタマが残っていない ・まともに整備できるような人間がいない ・二代目、三代目なら故障はしないだろう ということなんですが、走ることに関してや金がかかるということは今まで散々目の前で見てきたのでよくわかっているつもりですが、デザイン的な好みは私としては譲れないのです。 また車体本体やパーツ、整備といったところに関しても確かに不安が残っていますが、そこを妥協するというと何のためにわざわざ免許を取ったのだと思ってしまいます…。 そこで初代パンダオーナー(元オーナー)様にパンダの良いところや悪いところ、また買っていい車か否かをご教授願いたいと思いました。 読みにくい上長文でしたが、御回答の程よろしくお願い致します。 (余談)私の兄は現在インテグラーレに乗っていますが、それについては特に何も言っていないようです…。 (インテグラーレの方が古いのに特に何も言われないというのはこれ如何に…。)