• ベストアンサー

リラックマや たれぱんだ のようなキャラクターで、一個人がブレイクさせたものはありますか?

リラックマとたれぱんだは、ある会社の社員がデザインしたものであり、 おそらくブレイクまでにかなり会社の援助を受けていますよね? (会社の利益になるので当然) そうではなく、一個人が、リラックマのようなキャラクターを作って、たとえば ネットでUPして、あそこまで流行ったことはあるんでしょうか? よろしければどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammoth
回答No.2

アランジアロンゾは確か女性2人組が大阪のアメリカ村にひっそりとオープンした、ものすごく小さなお店からはじまったように記憶しています。 個人的には、かわいいだけじゃなく、ちょっとダークな味わいのある初期のポストカードとかのほうが好きでした。 http://www.aranziaronzo.com/ 特定のキャラクターというのとはちょっと違うかもしれませんが、そこからブレイクしてうろ憶えですが、関西のローカル番組『ちちんぷいぷい』のキャラクターとか、愛・地球博のモリゾー&キッコロも確か彼女達によるものだったんじゃないでしょうか。 あと、森チャックさんのピンク色のくまのキャラクター『グルーミー』も、最近は見かけなくなりましたが一時期は直営店ができたり、コンビニでもグルーミーグッズを売っていたのですごいサクセスストーリーだと思った記憶があります。彼はもともと、フリマとか路上でグルーミーの絵とかグッズを売ってたんじゃなかったかな。本人もなかなかいけてる感じの方で、フリマでも女の子に大人気なのを見かけたことがあります。ちょっとブラックでストリート風味が入ってるのでリラックマレベルでのブレイクはむずかしいのかもしれませんが。 http://www.chax.cc/index.html

参考URL:
http://www.aranziaronzo.com/
papiron2
質問者

お礼

なるほどー。 これはこれは、詳しい情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wwm2002
回答No.1

やわらか戦車とかでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%8B%E6%88%A6%E8%BB%8A
papiron2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポータルサイトが積極的にバックアップしてるとはいえ、作者が個人なのは間違いないですねー。 ただ、これだけバックアップされてても「ネットを中心としたムーブメントという性格上、 実質的な購買意欲に直結しているかどうかを疑問視する声は大きく、売り上げ10億円を目標としているが 厳しいのではないか」というのは意外ですねー。 リラックマはたぶん、先に商品化されててそれが売れたんだと思うんですが ネット中心のムーブメントなんて、まだまだテレビ中心や商品中心よりも 弱いってことなんですかねー。 でも、一時期流行った「脳内メーカー」はネット中心のムーブメントなはずなんですけどねー ちなみにやわらか戦車の存在ははじめて知りましたw