• 締切済み

パンダネットでわかる方へ

お世話になります。 退職後、囲碁のパンダネットに入会しました。 私の目は光に弱いためパソコン画面は長年、 背景色を黒、文字色を白で使用してきました。 そのままパンダネットで使用すると 対局申込み画面や会話画面の背景色が黒のため 書き込まれている文字(紺色)が見づらいのです。 対局申込み画面や会話画面の背景色だけ 白にできないものでしょうか? Windows XP sp3 で 画面のプロパティ→デザイン→配色  →ハイコントラスト黒 にしています。 デザイン→詳細設定→指定する部分  の各項目も背景黒・文字白にしています。 試しに 画面のプロパティ→デザイン→配色→Windowsスタンダード を選択しましたが 対局申込み画面や会話画面の背景色はやはり黒でした。 詳細設定→指定する部分 のどこかの項目を指定すればいいように思うのですが。 どなたかご存じの方、お教え下さい。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 残念ながらパンダネットは分からないのですが、私も『目は光に弱いためパソコン画面は長年、背景色を黒、文字色を白で使用してきました』状態でした。  白い背景画面を見ていると、数分で目に刺すような、というか、目玉をなにかが握りつぶそうとするような、痛みがありました。  正確には、長年ではありませんで、途中で博識のかたから「アメリカの大学の研究の結果だと、黒より焦げちゃ系のほうが目に優しいんだ」と教えてもらって、「背景色を焦げちゃ色」に変更しましたけど。  その結果、ほとんど疲れを感じなくなりました。  しかしそれも、CRTモニタの時代まででした。  今は、液晶ですので、チラチラが少なく、背景色は肌色(今はそう言ってはいけないらしいですが)に、文字は黒で大丈夫です。全然疲れません。  単に Windows の設定という話ではなく、パンダネットの時との整合性の問題ですので、パンダに加入していない私は実験してみるわけにもいかず、アドバイスはできませんが、一般論として、  質問者さんはどんなモニタをお使いでしょう。CRTなら高級な液晶モニタに変えられるのが一番かと思います。  すでに液晶だということでしたら、ハイコントラストをおやめになり(コントラストが強ければ目に痛いはず)、配色を通常に戻し、パンダネットの時だけでも、モニタの輝度を下げる(モニタ側を手動操作)というのはいかがでしょうか。  ほぼ同病者として、よい解決案が提示されることを祈っております。  

cosmopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニターはDELLのデスクトップ液晶19インチ、 輝度は極めてうすくし 鮮やかさも下げて使用しています。 画面のプロパティの詳細設定を全ていじってますので もう元の状態に戻せなくなっております。 再インストールすれば戻るでしょうが それにしてもフリーのアプリやツールをたくさん入れてますので その再設定がまた覚えていない程です。 ほとほと弱っております。

関連するQ&A

  • パンダって何であの配色?

     パンダは何故白と黒の配色なんでしょうか?。  竹林の中で保護色になるわけ無いし、進化としては意味が解らないんですが、理由は解明されているんでしょうか?。あの配色になんの意味があるんでしょうか?

  • デスクトップのアイコン文字影をなくすには

    デスクトップのアイコン文字影をなくすには Win7Sp1です 今まで黒っぽい背景でした 今回白系のデスクトップに変えました アイコン文字が 白 + 黒文字影 です 試したこと ・ デスクトップを右クリックで「個人設定」を選択  「個人設定」画面で「ウインドウの色とデザイン」を選択  画面下の「デザインの詳細設定...」をクリック  開いた画面で「指定する部分」→「デスクトップ」 ・「スタートメニュー」から「コンピュータ」から「プロパティ」から「システム」から  「システムの詳細設定」から「システムのプロパティ」から「詳細設定」タブから  「パフォーマンス」から「設定」から「視覚効果」から「カスタム」から  「デスクトップのアイコン名に影をつける」項目のチェックを外して「OK」ボタンをクリック  Windows 7 を再起動 と試しましたが できませんでした(文字色 白 + 黒文字影 )依然と変わらない 以上は Win7の変更を検索で探しました 「デスクトップの背景色でアイコンの文字色は自動的に切り替わります」 でした もし自動ならデスクトップ画面に対しアイコン文字色が変わるなら最高です 何か方法ありますでしょうか よろしくお願いします

  • 画面のデザインを初期値に戻せますか

    win XP の画面デザインを画面のプロパティで変更しました。 デザインの詳細設定をいろいろいじっていましたが、フリーの電卓のアプリケーションでテキストボックスの背景が黒になって文字がみれなくなりました。 電卓アプリケーションはアクティブの状態で、テキストボックスは非アクティブです。 元にデザインの詳細設定を戻すためにいろいろやってみましたが、背景色が白に戻りません。 できれば初期設定に戻せますか。 XPの再インストールは権限がないためにできません。 よろしくお願いします

  • Opera のブックマークの編集画面の背景色

    お世話になります。 Opera についての質問です。 パソコンの画面の色は、私の目の関係で「ハイコントラスト黒」にしており、Opera も「背景色黒・文字白」にしております。 ところが Opera のブックマークの編集画面にすると「背景色白」になって、文字も白ですから何が書いてあるか判りません。 ブックマークの編集画面を「背景色黒」にする方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 電源ON時、勝手にデスクトップデザインが変わっています

    自分で設定しているデスクトップデザインとは違うデザインが、起動時に立ち上がってしまいます。 具体的に言うと「画面のプロパティ」で「デザイン」を自分で作成した配色に設定 しているのですが、なぜか起動した際「ハイコントラスト黒(特大フォント)」に なってしまいます。 自分のパスワードを入れてログインする形になっているのですが(これも解除の仕方がわからない・・)ログイン前にその画面のまま10分放置しておくと、自分で 作成したデザインに勝手にもどります。 ハイコントラストのままログインしてあとで設定を手動で変えることもありますが、起動するたびにこれなのでは時間がかかりすぎて困っています。 おかしくなったのはもう去年の話しなのですが、トラブルが起こる前後にした ことといえば何かのソフトウェアのインストールとデザインの変更くらいしか 思いつきません。 トラブルの原因及び解決方法に思い当たる方がいればアドバイスお願いします。

  • Linuxで全画面色反転表示をしたい

    視覚が弱いため、パソコン画面が眩しくないように黒背景・白文字で使用しています。 色々なアプリケーションやwebサイトでは、白背景・黒文字が多く、個々に配色の切り替えをすることが困難(そもそも配色変更をできないものも多い)なので、Windows7では、拡大鏡というソフトで「全画面表示」で「色反転を有効にする」という方法をとっています。 ところが、もう1台、Linux機(windows Vistaを完全消去して置き換えたもの)を持っているのですが、Linuxで拡大鏡に該当するようなソフトを知りません。 今のところUbuntsuを使用していますが、他のLinuxに変えてでも結構ですので、適当なソフトがあればお知らせ下さい。 なお、単にテーマを変更して黒背景・白文字にする方法では、黄色など淡色の背景がついている場合に白文字が見づらくなることがありますので、そうした対応は考えておりません。 (顔写真や動画が色反転するのは仕方がないので諦めます) よろしくお願いします。

  • ウィンドウの中の文字の大きさを変えられるでしょうか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 例えば、「ウィンドウ」の中の文字を 大きくすることができるのでしょうか? 「ウィンドウ」のタイトルバーの文字は 変えられることは分かります。 すなわち、 デスクトップ上で右クリックをしまして、 「プロパティ」→画面のプロパティの「デザイン」 →「詳細設定」→そして、「指定する部分」に いっぱい項目がありますが、その中のどこかで 文字のサイズを変えられます。 でも、ウィンドウの中の文書の文字は変わりません。 どうしたら変えられるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 色無しにするには

    パソコンはWindows ME なんですけど、まず「画面のプロパティ」→「デザイン」→「指定する場所」と行き、指定する場所はデスクトップでそれで、そこで色を選びたくないんですけど(XPみたいに何も無いのがいい白じゃなくて背景にあわせたと言うか、透明と言うか・・・)そういうことはできますか?教えてください。

  • Firefoxの配色

    Firefoxの配色の設定について。 オプションから「フォントと配色」で背景を黒・テキストを白に変更しました。 この場合すべてこの配色が適応されますが、私がホームページに使用している(エキサイト、デザイナーズポータルweather report)のみwebページが指定した配色にしたいのですが。 あるページのみwebページが指定した配色にすることは可能なのでしょか。 可能なら、そのやり方を教えて頂きたいのです。

  • アイコンの文字の背景が・・

    ディスプレイは配色をコントロールパネルの画面の設定で いじっていたら 配色はWINDOWSスタンダードに戻したのですが デスクトップ背景は青ですが ディスクトップ上のアイコンの下の文字の背景 が白になってしまいました。(文字のあるところの背景だけです) 前は白い背景がなかった気がしているのですが どうすれば元にもどせるのでしょうか? おねがいいたします。