• 締切済み

パンダネットでわかる方へ

お世話になります。 退職後、囲碁のパンダネットに入会しました。 私の目は光に弱いためパソコン画面は長年、 背景色を黒、文字色を白で使用してきました。 そのままパンダネットで使用すると 対局申込み画面や会話画面の背景色が黒のため 書き込まれている文字(紺色)が見づらいのです。 対局申込み画面や会話画面の背景色だけ 白にできないものでしょうか? Windows XP sp3 で 画面のプロパティ→デザイン→配色  →ハイコントラスト黒 にしています。 デザイン→詳細設定→指定する部分  の各項目も背景黒・文字白にしています。 試しに 画面のプロパティ→デザイン→配色→Windowsスタンダード を選択しましたが 対局申込み画面や会話画面の背景色はやはり黒でした。 詳細設定→指定する部分 のどこかの項目を指定すればいいように思うのですが。 どなたかご存じの方、お教え下さい。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

残念ながらパンダネットは分からないのですが、私も『目は光に弱いためパソコン画面は長年、背景色を黒、文字色を白で使用してきました』状態でした。  白い背景画面を見ていると、数分で目に刺すような、というか、目玉をなにかが握りつぶそうとするような、痛みがありました。  正確には、長年ではありませんで、途中で博識のかたから「アメリカの大学の研究の結果だと、黒より焦げちゃ系のほうが目に優しいんだ」と教えてもらって、「背景色を焦げちゃ色」に変更しましたけど。  その結果、ほとんど疲れを感じなくなりました。  しかしそれも、CRTモニタの時代まででした。  今は、液晶ですので、チラチラが少なく、背景色は肌色(今はそう言ってはいけないらしいですが)に、文字は黒で大丈夫です。全然疲れません。  単に Windows の設定という話ではなく、パンダネットの時との整合性の問題ですので、パンダに加入していない私は実験してみるわけにもいかず、アドバイスはできませんが、一般論として、  質問者さんはどんなモニタをお使いでしょう。CRTなら高級な液晶モニタに変えられるのが一番かと思います。  すでに液晶だということでしたら、ハイコントラストをおやめになり(コントラストが強ければ目に痛いはず)、配色を通常に戻し、パンダネットの時だけでも、モニタの輝度を下げる(モニタ側を手動操作)というのはいかがでしょうか。  ほぼ同病者として、よい解決案が提示されることを祈っております。  

cosmopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニターはDELLのデスクトップ液晶19インチ、 輝度は極めてうすくし 鮮やかさも下げて使用しています。 画面のプロパティの詳細設定を全ていじってますので もう元の状態に戻せなくなっております。 再インストールすれば戻るでしょうが それにしてもフリーのアプリやツールをたくさん入れてますので その再設定がまた覚えていない程です。 ほとほと弱っております。