• ベストアンサー

選挙前の怪文書

最近、市長選挙前にして、自宅のポストに「怪文書」が投函されました。 私以外でも、一般市民に配られる物なのでしょうか? 被害届などの対処はした方がいいのでしょうか?

  • spxspx
  • お礼率99% (263/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

お住まいの地域の「選挙管理委員会」ご相談ください。 役所の総務課等が兼任している場合が多いです。

spxspx
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

そのたぐいは騒がれてなんぼの代物です 相手陣営が撒くことが多いのですが例外的に自作自演もあります 騒ぐことなく資源ごみの回収に出しましょう

spxspx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。その怪文書は一通しか来ていませんが、「差出人」「宛先」「文書に出てくる場所の名前、住所」「批判対象の市長候補の名前」が一切書かれていませんでした。

関連するQ&A

  • 市長選挙

    まもなく僕の住んでる市の市長選挙があります。 22で有権者です。市長を選ぶことによってわれわれ一般の市民に生活に影響が出る事ってありますか? 例を挙げて下さい。 またどんな人を選んだらいいでしょうか? 家計に優しい市長を見極めるには? 演説だけじゃ偽る人っているんですよね? 候補者と直接話すことってできるんですか? 市長選での一般市民のあり方を教えてください。

  • 地方選挙の後援会入会に関して

    もうすぐ地方選挙ですね。 皆さんどの候補に入れられるか、そろそろ算段されていることだと思います。 私も、あの候補にしよう。などと考えていますが、最近、自宅のポストに直接投函や郵便で、「後援会入会のご案内」や、「所信表明」や「ご自身のプロフィール」が書かれた文書がよくきます。 それはそれで良いのですが、先日、私の両親宛に、「後援会入会のお願い。」「お知り合いの方の紹介のお願い。」の文書が送られてきました。以前、両親が入会していたようですが、私の両親すでに鬼籍に入っています。 この様な場合皆さんだったらどうされますか? 私は、「無視する」か「いませんよ。もう送らないでね。」と連絡するか迷っています。

  • 選挙中のチラシやホームページについて

    素人質問でしたらごめんなさい。 先日、私の住んでいる地域で市長選挙が行われました。 選挙前に、ある候補者のマニフェストが書かれた印刷物(チラシ)が ポストに2度ほど入っていたのですが そのチラシには候補者の似顔絵が一面に描かれており、 大きな文字でスローガンのようなキャッチコピーがあり、 裏にはマニフェストが書かれていたのですが、 表にも裏にもその候補者の名前はありませんでした。 手描きのチラシ等ではなく、きちんとしたフルカラーのチラシで しかも投函された2度とも同じ名なしのチラシでした。 また、その人のホームページを検察してみたところ、 その人を応援する会?のようなサイトがあり それにも名前は全く書かれておらず、似顔絵とスローガン、 マニフェストだけでした。 せっかく作ったチラシやホームページに名前が無ければ 選挙活動には全く無意味だと思うのですが これは法律で決められたことだったりするのでしょうか・・・?? どなたか教えて下さい。

  • 営業用チラシの投函への対処

    いわゆる広告チラシ数枚がドアポストに投函されていました。数日前にも同じことがあり、チラシ配布業者を呼んで投函不要を目立つように明記する。投函すると罰金一枚に付き3万円、警察へごみの不法投棄として通報・被害届けを出す旨を貼り紙してました。今回は前回と別の業者と思われます。 質問は、賃貸アパートのドアポストへのチラシ投函でごみの不法投棄になるのか? ポストのところに貼ってある一枚3万円を支払う義務が生じるという旨の文書は有効であるか? できれば、法的に詳しい方からのご回答をお待ちしています。

  • 堺市長選挙に立花孝志が負けた理由

    立花孝志っているじゃん。NHKをぶっ壊すとか言ってる参議院議員です。 コイツが参議院議員なのは、全国比例の選挙で、北海道から沖縄までの有権者から当選に足るだけの得票を得たからです。まー、たくさんの人から支持を受けたんだね。 その一方、コイツは2ヶ月くらい前に、堺市長選挙に立候補してます。結果は落選、しかも、ケチョンケチョンの惨敗だったかと。 これはどう解釈すれば良いの?全国比例の投票用紙に立花孝志と書いた 堺市民が少ないってこと?堺市はNHKの受信料を納得して支払っている市民が多く、そういう地域性が堺市長選挙で出て、立花の得票が低かったってこと?あるいは、堺市民は立花のことを嫌っているの? こんな負けっぷりで、よく参議院選挙に当選できたねと思い、ちょっと混乱してきまして。 立花は、一人区に弱いのかな?当選枠の多い選挙だと、定数に滑り込んで当選みたいなことが得意なのかな? 永藤英機なる堺市長が全国比例で参議院選挙に立候補すると、当選するのかしら?ただ、落選だったとしても、堺市だけでは圧倒的な得票なのかしら?大阪選挙区なら勝てるかもなの? 蓮舫は毎回東京選挙区で立候補して、お約束のごとく8時キッカリに当確速報が出て圧勝してるけど、全国比例でもそんな感じでしょうか?丸川も比例で勝てそうな気がするけど? 蓮舫が堺市長選挙に立候補すると、永藤に勝てるの?目黒区長選挙なら、蓮舫は圧勝しそうだね。 今井はドーよ?全国比例よりも、沖縄か東京の方が良くね?

  • 公示前の選挙活動・投票依頼について

    公示前の一般市民(宗教団体)の投票依頼についてお尋ねします。 私は以前創価学会に属していました。現在は脱会しています。 現役時代に組織から「公示前には立候補者を頼むと違反になるから 『公明党にお願いします』と頼むように」と指示されていました。 が、しばらく前に公示前の党名での依頼も選挙違反になる、と聞きました。 そして先日、近所の学会の婦人たちが家を訪ねてきて 「公明党お願いね」と言ってきました。私は「それって選挙違反に なるんじゃないですか?」と言ったら相変わらず「党名だからいい」 と。果たしてどちらが本当なのでしょうか?公職選挙法を読んでもよく 判りません。もし、違反になるなら、組織ぐるみの違反になると思うのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 被害届が出せない

    当方、複数の詐欺の被害にあって、 1ヶ月ぐらい前に1件の被害届を出しました。 別件はまた日を改めて伺いますので連絡をお持ちくださいとのことで、 待っていましたが、簡単な電話問い合わせはあったものの、 正式に被害届は出せていません。 それで最近また警察に電話を掛けたら、 選挙があるので忙しいので待ってくださいと言われました。 選挙となると確実にまだ1ヶ月は出せないことになります。 まあ、忙しいからと言われたらこちらは言い返す言葉がないのですが、 こんなに被害届って待たされるものなのですか? こんなものなのですか? こちらとしては早く出したいのですが。 いかが思われますか?

  • 団地での選挙カー、街頭演説は何とかならないでしょうか

    公社の団地に住んでおります。 夜勤の関係で昼間に睡眠を取らなければならないのですが、来月市長選があるために選挙カーや街頭演説で寝苦しい日々が続いています。 1)市長選は2月下旬です。公示は2月中旬で、現在は公示前です。 2)候補(予定)者や政党・市民団体等の選挙カーが団地内に入ってきてアナウンスし、街頭演説も団地敷地内で行われます。 選挙カーは1時間に1台くらいで、団地の敷地をぐるぐると。 演説は1日2件くらい、10分程です。 3)選挙カー・演説とも、「投票を!」という言葉はありませんが、候補(予定)者の名前、近日開催される講演会の宣伝、政策・批判、市長選が行われる旨などが連呼されています。 これらの活動に違法性や問題はありませんでしょうか? せめて団地敷地内では行わないで欲しいのですが、なんとかならないものでしょうか? 団地敷地内(私有地)での活動について、公社に確認したところ無許可だとのことで、今後の対応を求めたのですが変化は見られません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ポストからの投函物抜き取り

    6月末以来執拗な嫌がらせをされています。 6月末に自転車を盗まれましたが、これはすぐに発見されました。 8月10日にはメール便で届いた本をポストから抜き取られました。警察に相談しましたが、被害金額が低いことと、私自身犯人に心当たりがないということを理由に被害届は出されませんでした。 アパートの鍵のかけられないポストのため、自分で鍵つきのポストを買って設置したところ、今度は差し出し口から投函物を抜き取られるようになりました。 神社の盗難除けのお札も貼ってみましたが、これもはがされました。 盗られる物はチラシ、水道やガス工事のお知らせ、区報などです。カタログや重要でない郵便物も盗られているかもしれません。 チラシの中には、手元にとっておきたい物もあります。工事のお知らせも私にとっては重要です。 差し出し口からポストの中身を盗られる不愉快さ、盗難除けのお札を盗られた不愉快さ。 私としては犯人を突き止めたい、法的に何らかの処置をしたいと思いますが、実害があまりなく不愉快という気持ちだけでは、やはり警察をあてには出来ないのでしょうか。 犯人をなんとしても懲らしめてやりたいという気持ちでいっぱいです。 ポストから抜き取られたものは、日付以外確認できる限りメモしています。 抜き取られた投函物が何故わかるのか。アパートの集合ポストの前に不要なチラシを捨てるためのゴミ箱があり、ほかの部屋の人が処分したチラシ等から確認しています。 先にも書きましたが、私としてはポストの差し出し口から投函物を抜き取る不愉快な奴に対して、断固とした措置をとりたいのですが、こういうことには警察は当てにならないのでしょうか? 私の外出中に配られた工事のお知らせも帰って来た時には抜き取られていました。この間30分です。犯人は近所の人間なのは間違いないと思われますが、何処の誰かわからず、私自身に心当たりもなく・・・。 どうかよい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 怪文書が続いていて困っています

    どうする事も何も出来ないのかと半ば諦めているのですが、何か出来る事はないかと投稿させて頂きました。 会社の組織のグループ内で昨年と先日、怪文書が郵送で送りつけられました。内容は、個人を特定し、誹謗中傷する内容で、昨年は仕事とは関係ない家族に対してと、先日は個人のスキャンダルに関する事で、私は間違いなく同じ会社の人間が怪文書を出したと思ってます。その人は、自分は仕事が出来る、正義感ある、マニュアル大好きで完璧だと思っている人物です。私が思うには、とにかく妬みが誰よりも強く、許せない根に持つタイプで、仲間を通報するような人です。組織の大きい会社で、グループに分かれているのですが、同じグループでも、怪文書が2回とも来た所があれば来ない所もあり、昨年と先日は別の2人に対してです。知能犯で、郵便で出す時もパソコンで作成した文書を封筒に入れ、切手を貼るにも手袋をしていると思うので、指紋の検出は困難であると思います。その文書を出すのも、時間場所をよく考えて変えて届く時間も計算して出しています。こんな卑劣なことをする人物は1人しかいないと、誰もがわかっているのですが、確実な証拠がありません。警察に被害届を出すとなると、大事になるし、探偵を雇って探すのも躊躇しています。確実な証拠を見つけて、誰が犯人かを解りたいだけです。気づかれず、何か良い方法で証拠となる物を探す方法って無いんでしょうか?2人ともひどく傷ついていて何も出来ていない状況に悔しい思いで毎日います。「人に苦しい、辛い思いをさせたら、いつか自分に同じ事が返ってくる」と思って我慢しないといけないんでしょうか?2度目の怪文書が来れば2人ともそれなりの対処はするつもりではいますが…何か出来る事はないですか?もし何か出来る事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。