• 締切済み

怪文書が続いていて困っています

どうする事も何も出来ないのかと半ば諦めているのですが、何か出来る事はないかと投稿させて頂きました。 会社の組織のグループ内で昨年と先日、怪文書が郵送で送りつけられました。内容は、個人を特定し、誹謗中傷する内容で、昨年は仕事とは関係ない家族に対してと、先日は個人のスキャンダルに関する事で、私は間違いなく同じ会社の人間が怪文書を出したと思ってます。その人は、自分は仕事が出来る、正義感ある、マニュアル大好きで完璧だと思っている人物です。私が思うには、とにかく妬みが誰よりも強く、許せない根に持つタイプで、仲間を通報するような人です。組織の大きい会社で、グループに分かれているのですが、同じグループでも、怪文書が2回とも来た所があれば来ない所もあり、昨年と先日は別の2人に対してです。知能犯で、郵便で出す時もパソコンで作成した文書を封筒に入れ、切手を貼るにも手袋をしていると思うので、指紋の検出は困難であると思います。その文書を出すのも、時間場所をよく考えて変えて届く時間も計算して出しています。こんな卑劣なことをする人物は1人しかいないと、誰もがわかっているのですが、確実な証拠がありません。警察に被害届を出すとなると、大事になるし、探偵を雇って探すのも躊躇しています。確実な証拠を見つけて、誰が犯人かを解りたいだけです。気づかれず、何か良い方法で証拠となる物を探す方法って無いんでしょうか?2人ともひどく傷ついていて何も出来ていない状況に悔しい思いで毎日います。「人に苦しい、辛い思いをさせたら、いつか自分に同じ事が返ってくる」と思って我慢しないといけないんでしょうか?2度目の怪文書が来れば2人ともそれなりの対処はするつもりではいますが…何か出来る事はないですか?もし何か出来る事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#187563
noname#187563
回答No.2

怪文書ってなんですかね? 何か裏にスキャンダルでもあるんですかね?  何も悪いことをしていないなら堂々としていればいいですよ。  逆に指摘されていることが事実で表沙汰になると困るということなのかな? それなら放置するしかないでしょう。 自分が正しく仕事をしているなら何もおこりません。 また、そういうことへの対処は組織の上部がするでしょう。 犯罪なら話は別ですが。。

darudaru9061
質問者

お礼

有り難うございます。詳しい事をお知らせ出来ないので残念ですが、被害の二人は仕事上不正や散財でなく、犯人の目的は良い意味で目立つ二人を妬んで失脚させたいだけだと思います。怪文書によっても立場は変わりませんので次の出方を静止します。

• aki-la
回答No.1

セクハラなどでもめたり、人間関係などでもめたり、 そういった事から思うのですが、会社という場所 では(人生もそうだとかは置いといて)正々堂々 まっとうにした者が賢いし、結果良いと思います。 裏の手みたいなのを使ってくる相手に、裏の手みたいな 方法で対処するのは、同等になっていると思います。 まっとうに仕事をし、書かれて困るような事もなく、 (もちろんプライベートでは色々ありますがそんな 事は書いたとしたら書いた方がおかしい、会社が 見ても誰が見ても)それなら、堂々としていたら いいことではないですか?

darudaru9061
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。同類にはならないです。今まで何回も怪文書を出して平然として、被害に遭った者みな悔しい思いしてるのに何の罰も処分もない相手に腹が立ちます。でも必ず自分がした事を悔やむ日が来ると思いますし、疚しい事がないので待ちます。