• ベストアンサー

クリ-ニングに出した後の保管方法について

クリ-ニングに出した後はいったんカバ-の袋をとって空気にさらしてから通気性のよい専用カバ-をかけて、というのが正解かと思うのですが、そこまでしなくてもいいんじゃないかな、という気持ちからカバ-の袋をとって空気にさらしてからまた同じその袋をかけて保管しています。今のところトラブルはないんですが、確かに通気性はよくない・・・皆さんはどんなふうにされてますか?実体験に基づくアドバイスや豆知識(失敗談含む)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

sugarballさん、こんにちは。 クリーニングのカバーは、必ずとって、保管してください!! 私も、#3さんと一緒で、カバーしたままのほうが ほこりがつかないだろう・・・と思い、そのまま保管していました。 さて、1年後に、着ようとして、なんと、カビを発見!!!(泣) よそいきだったのに~~~と泣きそうになったことがあります。 このことをクリーニング屋さんに相談すると 「カバーは必ずとって、保管してくださいね!!」 と教えてもらいました。 それ以来、クリーニング済みの衣類は、必ずカバーを取って 保管するようにしています。 カバーを取って、たんすに入れて、たんすにごんごんとか 使えば、もう完璧ではないでしょうか。 カビを生やさないようにしてくださいね・・・ ご参考になればうれしいです。

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験とプロのアドバイスで、これはもうビニ-ルは×ですね。了解!参考になりました。 一部タンスにかけきれないものはスタンドバ-にかけてあるんですが、こちらは無造作に大きい布でおおいをしてあります。丈の長いものだと完全には覆えていないので若干不安ですが1着ずつカバ-を買い揃えるのも出費だなあ、と検討中。あまっている布があるのでいっそ全体を覆うカバ-をできるだけ簡単な方法で手作りしてみようかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。素人ですが、クリーニングから返って来た服には水分が残っているようですから、手間でもカバーをはずして、風や日光にあてる等はした方が良いと思います。何もしなかったり、といいかげんな処理をしていて、洋服ダンスにしまっていた洋服全てにカビがはえて駄目にしてしまったというお友達もいましたよ。経済的に余裕があって、洋服10着や20着を新しく購入するのは痛くない人は別ですが。ただ、経済的に余裕があっても、駄目になった洋服がほとんどお気に入りだったりしたら、そうとうへこむと思いますけれど。

sugarball
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 >クリーニングから返って来た服には水分が残っているようですから、手間でもカバーをはずして、風や日光にあてる等はした方が良い そうですよね。私もそれは感じます。ズボラなんですがいったんはずして風を通すところまではするようにしています。 >洋服ダンスにしまっていた洋服全てにカビが ・・・この悲劇は避けたいですね。 実は着物なんですが、母亡き後風にあてることもしないでいたら、いざ広げてみたところ部分的にカビがはえていてびっくりしたことがあります。防虫剤も必要ですが、基本的には陰干しが一番、もっというなら袖を通してあげるのがベストなんでしょうね。科学が発達していなかった頃も大切に保存していたわけですから。ところが時間がない現代人はその手間を少しでも省きたいわけで・・・。手抜きのアイディアがあれば嬉しい、と思っていましたがちょっと反省。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8695
noname#8695
回答No.3

先日、クリーニングのカバーをかけて吊っておいた喪服を着ようと出してきたら カビがいっぱい生えていました。 喪服は黒いので白い綿ぼこりのような物が付いたら困ると思ったのですが。 ビニールをかぶせるのは通気性に問題ありです。 他の服にはあまり何もかぶせていませんが 今度から気をつけようと思います。 主人の古ワイシャツでも上から掛けておきます。

sugarball
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 う~ん、カバ-は問題ありですか。 >喪服は黒いので白い綿ぼこりのような物が付いたら困る わかります。私も同様にしているので。 古ワイシャツはいいテですね。リフォ-ムのアイディアでも見かけます。我が家はブル-カラ-の父しかいないのでシャツのまわしはききませんが、大きい布地をばさっとかけておくだけでも違うかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37769
noname#37769
回答No.2

私も1度も悪くなった事はないので袋をかけたままにしています。でもここ数年、通気性が悪いからと聞くので袋に縦や横にハサミで切り目を入れてクローゼットにかけています。自分なりに通気はいいかな?と思っています。 クローゼットには湿気とりと防虫剤は入れています。 あの袋がどうとかよりも私はクローゼットの換気や湿気の方が影響を及ぼす(カビなど)のではと思っているのですが・・・。

sugarball
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございました。 ひと手間かけてから保管されてるんですね。 通気性のことを気にかけていらっしゃる人が他にもいたというのは心強いです。 クローゼットの換気や湿気の方が影響を及ぼすのではという懸念は私も同様です。#1の方へのお返事にも書きましたが長く置いてあるものはクロ-ゼットの中でもほこりが目立ったりします。 以前TVで見た時に「通気性のいい不織布のカバ-が1枚200円くらいで売られていますから専用のものを準備して」保管するように、というプロの意見が紹介されていたんですが、皆さんそこまでされてるのかな、と不精者の私は疑問に思いつつも気になったので今回質問させていただいた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まったくの素人で横着者"^_^"の回答ですが カバーをはずして、そのまま(はずしたまま) 洋服ダンスやクローゼットにかけてます。 ただそれだけ。 扉があるのでホコリの心配もないですしね。 カバーには「これは保管用の袋ではないので 必ずはずして保管してください」 って書いてあるので、通気性のためには はずして保管がいいんじゃないでしょうか。 洋服ダンス用の防虫剤は入れてあります。 (いつ入れた物か記憶ないけど、、、(-_-;))

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同志(?)がいてちょっと安心しました。 なるほどカバ-の件はかけておける収納に余裕があればはずしたほうがいいのかもしれませんね。 ところが我が家の場合、長期保存しているものだと(特に色の濃いもの)結構肩のあたりにほこりが目立ったりしています。要はちょくちょく着て風にあてるのが一番なのかな、とも思うんですが。 整理もかねて長いこと着ていないものは思い切って処分するとかすればいいのになかなかそこまでもできなくて・・・。 自分以外の方は実際にどうされてるのかな、と思っているので一つ一つのご意見が参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカ-フのクリ-ニングを家庭でできる方法

    スカ-フのクリ-ニングを家庭でしたいのですが、素人が簡単にできるでしょうか? 首周りなので汗や脂分が結構つくと思うんです。水溶性の汚れはドライクリ-ニングでは実はなかなか落ちない、と 聞いたことがありますし、家庭でできるなら頻繁に綺麗にすることもできますよね。 手軽にできるものなら一度挑戦してみたいと思うのでアドバイスがありましたら(失敗談・コツなど)教えてください。

  • カシミアのロングコ-トの保管で気をつけたいことは?

    この冬10年分くらいの自分への投資のつもりでカシミアのロングコ-トを買いましたが、保管が難しいと聞きました。 すでにクリ-ニングでも風合いが損ねられて落胆している状態でこれから梅雨・夏の本格的な暑さを乗り切るためにどうしたらいいのか頭が痛みます。 現在はクリ-ニングの袋から出して吊るしてあるのですがほこりも心配だし場所も取る上つねに窓を開けて換気できる場所でもありません。 実際にお持ちの方はどんなふうに保管していらっしゃるんでしょうか。ぜひ教えてください。

  • シーズンオフのタイヤを保管しておくベストな方法は?

    車に詳しい友人から「なるべくタイヤが空気に触れないよう、ビニール袋に1本ずつ入れ、陽に当たらない所へ!綺麗に洗ってしまえばより良い」とアドバイスされました。 オートバックス等のお店にはタイヤの専用カバーや、保管用のストッカー(プラスチックパイプで出来てるもの)など種類も様々です。 どのようなものがより良いのかなどアドバイス頂けないでしょうか。 ちなみに保管スペースはマンションのベランダ(1畳半程)しかあありません。

  • クリ-ニング

     作業をしていてお気に入りのジ-ンズに  カラ-シンナ-をこぼしてしまいました。とてもショックで。。。  このような場合、きれいになる方法はあるのでしょうか?!  とても困っています。  知識のある方ぜひよいアドバイスをお願いします!!

  • #2クリ-ニングができない

    #2のクリ-ニングの方法を教えてください

  • クリ-ニングについて

    すみません。 質問のジャンルが思いつかずここで質問させていただきます。 少し前の節約についてとかぶるのですが、背広のクリ-ニングは大体どのくらいで出してますか? 3回着用くらいで出してますが、毎回¥900-は高いなあと思ってます。 ズボンはプレッサ-を使用してます。 上着はアイロンかけしたりと、なにか工夫されていることがあれば教えてください。 主人曰く気分の問題なのでなるべく頻繁に出して欲しいとのこと。その気持ちはよく分かるのですが、夏場ではなく冬でもあるし、家でのクリ-ニングができればなと思ってます。

  • だっこひものクリ-ニングについて

    だっこひものクリ-ニングは可能でしょうか? 箪笥の中で乾燥剤がこぼれてしまい汚れてしまいました。 生後すぐから使えるタイプのものです。 メ-カ-はNINNA NANNNAです。 中に硬い板のようなものがあります。 よろしくおねがいします。

  • 本真珠のクリ-ニング

    アクセサリ-ショップで、本真珠ネックレスの クリ-ニングを 依頼したら 店員に 「本真珠はできません」と、言われました。 祖母の形見の品で、出来れば 使いたいと思っています。 どこで 黄ばみとか 取るクリ-ニングを依頼できるのでしょうか? 購入先は すでに閉店しています。 また、費用等、ご存知でしたら そちらも 教えて下さい。

  • 上落合にあるクリ―ニング屋を教えてください。

    東京都新宿区上落合3丁目に住んでますけど、 引越ししたばっかりで、 何にも知らないので、おねがいします~

  • 内部クリ-ニング

    いつもお世話になります。富士通のFMV-BIBLO NB19D を使用しておりましたがこの度違う機種を購入しましたところ知人 に使えるなら譲ってほしいと言われました。 一応リカバリCD等で内部デ-タ等は綺麗にしたのですがなにぶん6年 前の機種になりますし内部にかなり埃等溜まっていると思いますので 業者に出来ればお願いしたいと思いネットで探したりしてみましたが 見つからない状態です。 京都市右京区在住です。何処か良い所をご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう