• ベストアンサー

クリ-ニングに出した後の保管方法について

クリ-ニングに出した後はいったんカバ-の袋をとって空気にさらしてから通気性のよい専用カバ-をかけて、というのが正解かと思うのですが、そこまでしなくてもいいんじゃないかな、という気持ちからカバ-の袋をとって空気にさらしてからまた同じその袋をかけて保管しています。今のところトラブルはないんですが、確かに通気性はよくない・・・皆さんはどんなふうにされてますか?実体験に基づくアドバイスや豆知識(失敗談含む)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

sugarballさん、こんにちは。 クリーニングのカバーは、必ずとって、保管してください!! 私も、#3さんと一緒で、カバーしたままのほうが ほこりがつかないだろう・・・と思い、そのまま保管していました。 さて、1年後に、着ようとして、なんと、カビを発見!!!(泣) よそいきだったのに~~~と泣きそうになったことがあります。 このことをクリーニング屋さんに相談すると 「カバーは必ずとって、保管してくださいね!!」 と教えてもらいました。 それ以来、クリーニング済みの衣類は、必ずカバーを取って 保管するようにしています。 カバーを取って、たんすに入れて、たんすにごんごんとか 使えば、もう完璧ではないでしょうか。 カビを生やさないようにしてくださいね・・・ ご参考になればうれしいです。

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験とプロのアドバイスで、これはもうビニ-ルは×ですね。了解!参考になりました。 一部タンスにかけきれないものはスタンドバ-にかけてあるんですが、こちらは無造作に大きい布でおおいをしてあります。丈の長いものだと完全には覆えていないので若干不安ですが1着ずつカバ-を買い揃えるのも出費だなあ、と検討中。あまっている布があるのでいっそ全体を覆うカバ-をできるだけ簡単な方法で手作りしてみようかなあ。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。素人ですが、クリーニングから返って来た服には水分が残っているようですから、手間でもカバーをはずして、風や日光にあてる等はした方が良いと思います。何もしなかったり、といいかげんな処理をしていて、洋服ダンスにしまっていた洋服全てにカビがはえて駄目にしてしまったというお友達もいましたよ。経済的に余裕があって、洋服10着や20着を新しく購入するのは痛くない人は別ですが。ただ、経済的に余裕があっても、駄目になった洋服がほとんどお気に入りだったりしたら、そうとうへこむと思いますけれど。

sugarball
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 >クリーニングから返って来た服には水分が残っているようですから、手間でもカバーをはずして、風や日光にあてる等はした方が良い そうですよね。私もそれは感じます。ズボラなんですがいったんはずして風を通すところまではするようにしています。 >洋服ダンスにしまっていた洋服全てにカビが ・・・この悲劇は避けたいですね。 実は着物なんですが、母亡き後風にあてることもしないでいたら、いざ広げてみたところ部分的にカビがはえていてびっくりしたことがあります。防虫剤も必要ですが、基本的には陰干しが一番、もっというなら袖を通してあげるのがベストなんでしょうね。科学が発達していなかった頃も大切に保存していたわけですから。ところが時間がない現代人はその手間を少しでも省きたいわけで・・・。手抜きのアイディアがあれば嬉しい、と思っていましたがちょっと反省。

noname#8695
noname#8695
回答No.3

先日、クリーニングのカバーをかけて吊っておいた喪服を着ようと出してきたら カビがいっぱい生えていました。 喪服は黒いので白い綿ぼこりのような物が付いたら困ると思ったのですが。 ビニールをかぶせるのは通気性に問題ありです。 他の服にはあまり何もかぶせていませんが 今度から気をつけようと思います。 主人の古ワイシャツでも上から掛けておきます。

sugarball
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 う~ん、カバ-は問題ありですか。 >喪服は黒いので白い綿ぼこりのような物が付いたら困る わかります。私も同様にしているので。 古ワイシャツはいいテですね。リフォ-ムのアイディアでも見かけます。我が家はブル-カラ-の父しかいないのでシャツのまわしはききませんが、大きい布地をばさっとかけておくだけでも違うかもしれませんね。

noname#37769
noname#37769
回答No.2

私も1度も悪くなった事はないので袋をかけたままにしています。でもここ数年、通気性が悪いからと聞くので袋に縦や横にハサミで切り目を入れてクローゼットにかけています。自分なりに通気はいいかな?と思っています。 クローゼットには湿気とりと防虫剤は入れています。 あの袋がどうとかよりも私はクローゼットの換気や湿気の方が影響を及ぼす(カビなど)のではと思っているのですが・・・。

sugarball
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございました。 ひと手間かけてから保管されてるんですね。 通気性のことを気にかけていらっしゃる人が他にもいたというのは心強いです。 クローゼットの換気や湿気の方が影響を及ぼすのではという懸念は私も同様です。#1の方へのお返事にも書きましたが長く置いてあるものはクロ-ゼットの中でもほこりが目立ったりします。 以前TVで見た時に「通気性のいい不織布のカバ-が1枚200円くらいで売られていますから専用のものを準備して」保管するように、というプロの意見が紹介されていたんですが、皆さんそこまでされてるのかな、と不精者の私は疑問に思いつつも気になったので今回質問させていただいた次第です。

回答No.1

まったくの素人で横着者"^_^"の回答ですが カバーをはずして、そのまま(はずしたまま) 洋服ダンスやクローゼットにかけてます。 ただそれだけ。 扉があるのでホコリの心配もないですしね。 カバーには「これは保管用の袋ではないので 必ずはずして保管してください」 って書いてあるので、通気性のためには はずして保管がいいんじゃないでしょうか。 洋服ダンス用の防虫剤は入れてあります。 (いつ入れた物か記憶ないけど、、、(-_-;))

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同志(?)がいてちょっと安心しました。 なるほどカバ-の件はかけておける収納に余裕があればはずしたほうがいいのかもしれませんね。 ところが我が家の場合、長期保存しているものだと(特に色の濃いもの)結構肩のあたりにほこりが目立ったりしています。要はちょくちょく着て風にあてるのが一番なのかな、とも思うんですが。 整理もかねて長いこと着ていないものは思い切って処分するとかすればいいのになかなかそこまでもできなくて・・・。 自分以外の方は実際にどうされてるのかな、と思っているので一つ一つのご意見が参考になります。ありがとうございました。