• ベストアンサー

内部クリ-ニング

いつもお世話になります。富士通のFMV-BIBLO NB19D を使用しておりましたがこの度違う機種を購入しましたところ知人 に使えるなら譲ってほしいと言われました。 一応リカバリCD等で内部デ-タ等は綺麗にしたのですがなにぶん6年 前の機種になりますし内部にかなり埃等溜まっていると思いますので 業者に出来ればお願いしたいと思いネットで探したりしてみましたが 見つからない状態です。 京都市右京区在住です。何処か良い所をご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当方、9月まで富士通製品の修理を担当していたフィールドエンジニアです。事情があって退職しましたが、経験者ですのでお知らせまで・・・ >内部ってそんなに汚れていないものなんでしょうか?  6年使用して汚れがないことはないと思います。使用頻度にもよりますが、細かい埃が内部に滞留していることが多いです。 なんでこんなところに???と、思うようなところに綿ボコリがあります。 製品の特性上埃の事は無視されているようです。実際修理に行くときは、部品交換より内部清掃に時間が掛かるぐらいです。 >キーボードとかマウスが汚れているのですがどのような 洗剤とかで磨けば宜しいのでしょうか? もしご自分で清掃されるのであれば、薄く中性洗剤をしみこませたウエスをかたく絞って、使用して下さい。 当然のことながら、電源ケーブルは本体から外して下さい。もちろんバッテリーも取り外した状態で作業してください。 液晶部は多少のことでもすぐに傷が付きます。心して清掃して下さい。 ちなみにスプレーで埃を飛ばされる場合は、くれぐれも30cm以上機器より放した状態で、かつ、機器に内容物が付着しないように気を付けてください。

noname#156391
質問者

お礼

早速のアドバイス誠にありがとうございました。 元エンジニアの方から回答が得られると心強いです。 やはり内部にだいぶ埃等滞留していると考えた方が宜しい のですね? 京都市の業者は分からないですよね? 当方、ハ-ドに関しましては素人ですし、尚且つ知人に使用 してもらうので下手に自分でするのはちょっとと思いまして 質問させて頂きました。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4

http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB161.htm お金が惜しいならどうぞ 友達にやらせてもいいですね こんないい マニアルが有りますから 筐体は同じそうで元修理屋様に補足で聞いたらいいですよ

• draft4
回答No.3

隙間にエアースプレー突っ込んでシューして、隙間に掃除機当てて吸い込んでください、それで充分でしょう キーボードなど手の触れる場所はOAクリーナー(ウエットティッシュ)でふいておくといいでしょう。 パソコンの中をクリーニングしてくれる御者がありますが、それだけで1万円近く掛かりますよ(^_^;

質問者

お礼

早速のアドバイス誠にありがとうございました。 クリ-ニングだけで1万円近くも掛かってしまうのですか? ちょっと高いような気がしますね。 No.2の回答者様のお礼欄にも記載させて頂いたのですが なにせ知人に譲る物ですので下手に自分では触らない方が 良いかと思いました。

• bakeratta
回答No.1

思うほど内部は汚れていないと思いますよ。 市販のエアスプレーなどで、キーボード周りなどの埃を飛ばして、軽く磨いてあげるだけで良いのでは? 気になったら、冷却用の排気口周りなども目視でチェックしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

早速のアドバイス誠にありがとうございます。 内部ってそんなに汚れていないものなんでしょうか? エア-スプレ-等は売っておりますね。 冷却用の排気口ですか?調べてみたいと思います。 キーボードとかマウスが汚れているのですがどのような 洗剤とかで磨けば宜しいのでしょうか? 何度も申し訳ありませんがご教授願えないでしょうか?