• ベストアンサー

本真珠のクリ-ニング

アクセサリ-ショップで、本真珠ネックレスの クリ-ニングを 依頼したら 店員に 「本真珠はできません」と、言われました。 祖母の形見の品で、出来れば 使いたいと思っています。 どこで 黄ばみとか 取るクリ-ニングを依頼できるのでしょうか? 購入先は すでに閉店しています。 また、費用等、ご存知でしたら そちらも 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 残念ですが黄ばんだ物は白くすることが出来ません 現状維持という感じになります アクセサリーのお店ではなくて 宝石店にもって行ってみてください 軽く拭く程度 糸交換という形になると思います 費用はお店により違います 数千円から数万円程度かと

anonenone
質問者

お礼

ご意見 有難うございます。 やはり 現状維持なのですね。拭くだけでも出来るのなら 他店で可能なお店に 行ってみようと思います。 とても 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 93ka04ak
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

こんにちは。 アクセサリーショップではなく、真珠を扱っている店(宝飾店など)に聞いてみるのが一番だと思います。 (たかし、○○真珠とか、ミキ○○ では、そのお店で購入したものしか、扱ってはくれないのですが。) 糸を替えて、黄ばみを取ることは可能ですから、問い合わせるのが一番です。 42センチくらいの標準的な長さ、珠で、3万円くらいだと思います。

anonenone
質問者

補足

宝石店では 昭和初期の本真珠は現在のようにコ-ティングされていないため、クリーニング不可能と言われました。一度 他店にも出向いてみます。可能な店もあるかも知れませんね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 真珠のネックレスについて。

    真珠に詳しい方の回答お願いします。 祖母が百貨店で真珠のネックレスを何年か何十年か前に購入してたみたいなんですが、白ではなくピンクのような黄色のような…なんとも言えない色です。これって劣化や変色のせいなのでしょうか?それともそう言う色なのでしょうか? 珠自体が黄色とピンクをいれたような色です。もし変色ならつけるの恥ずかしいのでとりあえず安いのでも良いから買おうかと思っています。

  • 真珠の値段。品質の違いは?

    冠婚葬祭で使うようなシンプルな真珠のネックレス(7.5~8ミリくらい)を購入しようと考えています。 デパートなど見て回ったところ、大体平均で15万から20万くらいのように感じました。でも、ときどきテレビショッピングで8mm珠の本真珠ネックレスにイヤリングがついて税込10000円!!とかやってますよね。「品質の悪い真珠と比べて照りや巻きがこんなに違います」とか言って比べてるやつです。有名デパートが出品しているのですが、店舗では10万円以上で真珠のネックレス売ってるのになぜそんなに安くできるんでしょう… あと、インターネットのショップでも本真珠のネックレスが3万~5万でいくらでも選べますよね。 なのにデパートや宝石店で10万円以下で売っているのなんて見たことがありません。 とっても不思議なのですが、なにが違うんでしょうか? やっぱり安いのは見るからに安そうなんでしょうか。 それとも店舗においてあるのはいろいろな費用が重なって実際の品質よりもかなり高くなっているのでしょうか。 使用感明らかに違わないなら、安いのを選ぶつもりです。 よろしくお願いします。

  • 真珠ネックレスの留め金でランクがわかりますか?

    最近、真珠のネックレスが欲しいなあと思っている40代主婦です。 ショッピングモールのイミテーションから、デパートの売り場まで、ちょこちょこと覗きました。 ひとつ気づいたのは、花珠真珠など、高額な真珠のネックレスの留め金は、ビーンズのような留め金ですね。 3000円くらいからある貝真珠から、アコヤでも10万円を切るようなお品は、留め金が(昔ながらの?)お花の形ですよね。 花珠真珠クラスの美しさにはうっとりするけれど、 数年に一度(冠婚葬祭、入学・卒業式)しかつける機会のないものに何十万もかけるのはもったいない。 でも、10万円を切るものは、えくぼや傷が多くてなんだか・・・。 ならば、1万円くらいの貝パールネックレスでも、人から見ればわかりゃしないかな・・・。 でも花の留め金をみれば、貝パールってわかってしまうのかしら・・・。 と思ったらなかなか購入に踏み切れません。 ビーンズ型の留め金は、花型の留め金に比べて楽に留められると、店員さんから聞きました。 ビーンズ型の留め金はいつぐらいから出回っているのでしょうか? やっぱりビーンズ型の留め金=高価 花形の留め金=廉価 という見分け方ができてしまうものでしょうか?

  • あこや真珠の購入 迷ってます・・・!!

    いつもお世話になってます。 現在31歳の主婦です。 最近転勤先から地元に戻ったので冠婚葬祭が多く、今度真珠のネックレスを購入しようと考えてます。 今候補に挙がってるのが、 あこや真珠8mm 40cm 135,000円 地元の百貨店で明日先着5本限りの商品です。 照り・巻き等のランクは解りません。 ネットで調べると、花球でかなり激安の品もありますがそれらは本物でしょうか??やはり真珠は花球がいいのかな??なんて悩んでます。 本当はミキモトのが欲しいですが(約40万)、自分の生活水準を考えれば予算15万前後が妥当かなと考えてます。 皆さんはどんな真珠をもってますか? 真珠購入についてのご意見・ご感想お待ちしてますので、宜しくお願いいたします。

  • 喪服にコサージュ?

    先日、知合いのお葬式に出席しました。 出席者の中で年配の女性(60歳代)の方で 左胸に真珠のブローチ(真珠玉が5・6個)を付けていました。 勿論その方は、ネックレス・指輪・イヤリングは総て白い真珠でした。 祖母・母からは、『アクセサリーは最低限の物。指輪は結婚指輪、 ネックレスは黒真珠かオニキスの一連の物、あとイヤリングまで』と聞いていたので???と思いました。 私が教えられていた事が間違いだったのでしょうか? 葬儀にはアクセサリーは何処まで許されるのでしょうか?

  • 真珠のネックレス選び

    真珠のネックレスを購入しようと思っています。せっかくなので良い物が欲しく、予算は20万円位を想定しています。あるルートを使い、(1)国内有名店2社の物が10%引きか、(2)海外有名店の物が5%引き、(3)国内無名(おそらく百貨店が独自に仕入れているみたい)が40%引きで買えそうです。いずれも都内百貨店で購入する時の価格です。今日たまたま別の百貨店に行く用があったので、真珠売り場(下の方の階)で下見をしていたら、店員が「今ならセールでほとんどの品が半額です」と言って、定価50万円の物が25万円に表示してある物を見せてくれました。迷った顔をしたら、「23万円でどうですか?」と言われましたが、購入せず帰ってきました。確かに割引率は魅力ですし、花珠とやらで、綺麗に見えたのですが、セールだからといってあんなに割引できる物なのでしょうか?そもそも真珠の価格って一体・・・?天然物なので一概に値段は決められないのでしょうけど、とっても不思議・・・本当は値引き後の価値しかないのではと不安になります。といっても有名店の物は良いのだろうけど、結局ブランドを強みに高価格を設定してあえて値引きを避けているのでは・・・と思ってしまいます。上記の条件でそれぞれ20万円位で購入するとなると、元の価格は(1)が約22万円、(2)が約20万円、(3)が約32万円となります。割引率からいくと(3)が魅力ですが、百貨店で販売されているからとそのまま信用して良いのか、そもそもこれらをブランド関係なしに並べた時にどれが一番価値があるのか、劣っているのか迷ってしまいます。コーナーも違うので並べて比べるわけにもいかないし・・・自分で納得できればどれでも良いのでしょうけど、イマイチどれを購入すれば良いのか躊躇しています。巻きとかテリとか大きさとかは店員に教えてもらおうと思っていますが、良い選び方をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • クリ-ニング

     作業をしていてお気に入りのジ-ンズに  カラ-シンナ-をこぼしてしまいました。とてもショックで。。。  このような場合、きれいになる方法はあるのでしょうか?!  とても困っています。  知識のある方ぜひよいアドバイスをお願いします!!

  • #2クリ-ニングができない

    #2のクリ-ニングの方法を教えてください

  • クリ-ニングについて

    すみません。 質問のジャンルが思いつかずここで質問させていただきます。 少し前の節約についてとかぶるのですが、背広のクリ-ニングは大体どのくらいで出してますか? 3回着用くらいで出してますが、毎回¥900-は高いなあと思ってます。 ズボンはプレッサ-を使用してます。 上着はアイロンかけしたりと、なにか工夫されていることがあれば教えてください。 主人曰く気分の問題なのでなるべく頻繁に出して欲しいとのこと。その気持ちはよく分かるのですが、夏場ではなく冬でもあるし、家でのクリ-ニングができればなと思ってます。

  • 貴金属の売買の得な方法

    私の祖母の依頼なのですが、若い時に芸者をしていた祖母がお客さんから頂いた貴金属を最近発見したそうです。 もう自分は使わないし、今は流行らないデザインだし、壊れている物もあるので、売って来て欲しいと言われました。 祖母の品なので、できるだけ高く売ってあげたいです。   18Kのリングやピンクの珊瑚や真珠があります。 どこで売ったら良いでしょうか。 私は長野県長野市に住んでいます。 貴金属店や質屋で売るのですよね? 良い情報をお願いします。

専門家に質問してみよう