• ベストアンサー

クリ-ニングについて

すみません。 質問のジャンルが思いつかずここで質問させていただきます。 少し前の節約についてとかぶるのですが、背広のクリ-ニングは大体どのくらいで出してますか? 3回着用くらいで出してますが、毎回¥900-は高いなあと思ってます。 ズボンはプレッサ-を使用してます。 上着はアイロンかけしたりと、なにか工夫されていることがあれば教えてください。 主人曰く気分の問題なのでなるべく頻繁に出して欲しいとのこと。その気持ちはよく分かるのですが、夏場ではなく冬でもあるし、家でのクリ-ニングができればなと思ってます。

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.4

カテゴリーは生活お役立ちがよかったかな?(笑) さて、私はクリーニング店で受付の仕事をしています。いろんなお客様がいらっしゃいます。背広だと一度着ただけで出される方もいますし、正直何回着たのかしら?と思われるお客様もいます。(失礼!) 三回着用は冬場ではちょっと頻繁かと思いますが、営業などのお仕事をされていて常にびしっとしたものを着ていたいのであればやむを得ない事だと思います。ご主人も気分の問題とおっしゃっていますが、どちらかといえば「汚れ」より「シワ」「よれ」が気になるのかもしれませんね。 ご家庭でのお洗濯はほとんど出来ないと思ってもらっていいです。ポリ主体の制服の背広(公共のお勤めの方に多い)でしたら出来なくもないですが、普通のウールの背広はやめたほうがいいです。洗濯表示も90%以上水洗いは×になっていると思います。確認してください。百歩譲って洗えたとしてもプロの仕上がりというのは家庭では到底出来ません。 とはいえ¥900の出費は痛いですよね・・・(笑) 三日といっても同じものを連続着用するのと別の背広を混ぜてローテンションで着用する場合ではくたびれ具合も違います。 連続で同じものを着用するのは避けたほうがいいです。あと帰宅後は丁寧にブラッシングしてほこりを取る、大ジワはすぐにアイロンのスチームをあてるなどして取るなど工夫してみてください。これで五回着用くらいまでもっていけるかも・・・(笑) あと、そのクリーニング店のタイムセール(モーニングとか)誕生日割引などしっかり利用するようにしてみて下さい。チリも積もれば・・・です。 あとあまり安いところは仕上げが「それなり」ですのであまりおすすめしません。(安くていいところもあるにはありますが少ない!協会に非加盟で、事故の時の補償もないです)上下¥900でしたら私の勤め先の定価とまったく一緒です。

159
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 実際働いていらっしゃる方の意見は本当に参考になります。洗濯まではいかなくとも工夫はできそうですね。 ブラッシングがんばってみます!

その他の回答 (3)

• unagiko
回答No.3

クリーニング代に関してだけですが、うちは会員価格、上下で400円です。というか何でも一着200円です。最近地元でチェーン店展開しているところなのですが、質問者さんもちょっと調べてみると近くに安いところがあったりしませんか? うちの場合、自転車で10分くらい行かなければなりませんが値段が安いので頑張って行ってます。 ちなみに場所は京都市内ですが「カーニバル」という名のチェーン店です。全国展開はしていないと思いますが一応表記しておきます。

159
質問者

お礼

安い!いいですね~。 うちは川崎なんですが、そういった店探してみます。 ありがとうございました。

• flw
回答No.2

ご主人の職種にもよりますが、営業などでスーツ着用が多かったら3~4回に1回くらいでしょうか? 私の場合、内勤のため上着は通勤時しか来ていないので、ほとんどクリーニングに出しません。10回位かな。 値段は1,300くらいだと記憶してます。

159
質問者

お礼

内勤ですね。 10回程度であれば助かります。 1300円は高いですね。 ありがとうございました。

• iichiho
回答No.1

スーツで900円のクリーニングは安いですね。 うらやましい。 我が家は上下で1400円くらいです。 我が家の場合もクリーニングは同じく3回くらい着たらクリーニングです。 夏も冬もあまりかわりませんが、夏は沢山汗をかいた時は1回でクリーニングに出すこともあります。 私も自宅でのクリーニングを考えたこともありますが、ウールは水に触れると縮むという性質がありますし、自宅でクリーニングできるクリーニング液を何種類か使ってみて何枚かスカートやセーターを駄目にしてしまった経験から、メンズスーツのようなサイズの微妙な変化がラインや着心地に顕著に出てしまうものには向かないと諦めています。

159
質問者

お礼

1400円は高いですね。 他に安いところはお近くにないのでしょうかね? やはりそのくらいの頻度で出していらっしゃるんですね。 早速ありがとうございました。