• ベストアンサー

ズボンがきつい

お世話になっております。以前にも似た質問があったのかもしれませんが、検索しても出てこなかったので、質問させていただきます。  さて、2年ほど前、背広を購入しました。年月とともに、おなかが出てきてしまい。ウェストがきつくなってしまいました。そんなに高い背広ではないのですが、色とデザインが気に入っているため、捨てないでまた着用したいと考えております。上着のほうは、まったくきつくないのですが、腰のホックがきついので、直せれば直したいと考えております。  背広のズボンのウェストは直すことが可能なのでしょうか?また、直せるとしたら、どこのお店にもって行けばよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クリーニング屋やリフォームのお店など近くにありませんか?また買ったお店でも大丈夫かと思います。 腰のホックというのはポケットのうえあたりにホックが付いているのですか? 前のチャックの上についているホックやボタンはそれ自体を付け直すので専門家でなくてもウエストを少し大きくすることは可能です。(1~2cmほど)それ以上を直すとなると生地やズボンの形にもよりますが、私のところでは2000円程度で直します。この場合は洋裁経験のあるかた、またはリフォームなどを手がけている専門家にお願いするのがいいと思います。 紳士物のズボンなら一週間程度で直ると思いますが、あくまでも私のところの場合なので参考程度に。 お役に立てれば何よりです

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、おっしゃるとおり、クリーニング兼リフォームのお店に持っていきました。一週間で直るそうです。

その他の回答 (1)

noname#17334
noname#17334
回答No.2

買ったお店に持っていくのもいいですし、そのお店から「お直し」の店を紹介してもらってもいいです。 ズボンのウエストは、7センチくらいまで出せるように なっています。これはズボンのうしろの上部に、縫い代のゆとりが4センチくらい広めにとってあったり するでしょう。とにかく、めいっぱい出してくれ とたのめば大丈夫、 私の頼んでいる職人さんは3000円くらいでやってくれますけど、お値段は場所によってまちまちです。 そういうお店を一つ確保しておくと、セールで買った服とかも直せて便利ですよ。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、後ろの部分の縫い目のゆとりがあるので、やってもらいました。私のところでは1000円でした。