• 締切済み

ネットでクレジット購入した場合

開業前にネット通販で代引きできず、クレジットカードで購入したものがいくつかあります。 この場合、領収書がないのですが、どのように記帳したらよいでしょうか?(開業費にしようと思っています) また開業後も、やよいの青色申告ソフトを使って経費を入力していこうと思いますが、クレジットカード(領収書無しの場合)を使ったときの経理のしかたを教えてください。

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

そのクレジットカードは誰名義でしょうか? 個人名義(事業主名義)なのであれば個人に対して領収書を切ればいいかと思います。 ネット通販なのであれば購入決定のときに通知メールが来ると思いますのでそれを伝票につければいいと思いますよ。 クレジットの場合締め日の関係で2ヶ月遅れぐらいになると思いますが 個人名義で領収書を切って会社に渡しておきましょう。 金額が大きければ印紙も必要かと・・・

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 個人事業(自分が事業主)で、自分名義のカードで購入したものです。 通知メールを削除してしまったものもあるので・・・。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう