• ベストアンサー

クレジットカード引き落としについて

ETCで利用した高速代金が後日引き落とされる(クレジットカード払いとして)のですが、どのように入力すればよろしいでしょうか?ソフトは『やよいの青色申告06』を使用しています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

kurumi78さん こんばんは  クレジットで支払った場合、その場でクレジットの受け取りをいただけると思います。その受け取りの日にちで「未払い金」でまず入力します。  クレジットの実際の支払いは、多くは銀行引き落としで後日起こりますから、その時に「未払い金」を銀行口座から支払ったように振り替えれば良い事になります。  実際の仕訳は 以下の様になります  ○月x日  交通費  xxx/未払い金 xxx(クレジットカードを使った時)  △月◇日 未払い金 xxx/普通預金 xxx(クレジットカードの支払いをした時)  以上の様に入力して下さい。 

kurumi78
質問者

お礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます! 早速教えていただいたようなやり方で帳簿を付けています。 ありがとうございました。