クレジットカード引き落としの仕訳について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード引き落としの仕訳について質問があります。
  • 購入した「やよいの青色申告」を使って帳簿を正確に更新したいです。
  • 現在、プロバイダ料金などが私のカードで引き落とされ、一括払いやリボ払いもありますが、カードの個人分の引き落とし方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード引き落としの仕訳について

今年より青色申告に変更することになりました より、帳簿を正確にするために やよいの青色申告を購入しました。 現在、母と私でお店をやっていますが インターネットでの商品の取引や 仕入れなどがありますが プロバイダ料金は私のカードを使い 私の銀行口座から引き落とされるようになっています そのカードでは、私の家族(夫や子供)の買い物もしており プロバイダ料金が2000円だとしますと 毎月それ以上の引き落としがあります。 私の預金通帳も「やよいの青色申告」に登録したいのですが カードの個人分の引き落としはどのようにすればよいでしょうか。 現在母名義のカードに変更しようかと思っていますが プロバイダの契約が私の名義なので 受付られないこともあるようです。 ある月の例 入金3,0000円 このとき9,135円はお店から 残りは夫の給料から入れています カード引き落とし11,000円 内訳 プロバイダ料金          2,000円 ネットショップカートレンタル代  1,000円 リボ払い分(店に使うものを購入分)6,135円(5,000+利息) 一括払い分(自宅分)       20,000円 これからはシンプルになるように見直していく予定ですが 現在(2007年1月から)の入力、 仕訳をどのようにしたらよいのか教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本来、会計(簿記)は、本人(今回で言うとあなたのお店) の分の仕訳しかしないルールになっています。 そのため、あなたの通帳をこの簿記のルールにのっとって 仕訳をするということになると、 あなたが銀行と取引した分については (お店で使用する金額を除いて)全て事業主借(貸)勘定で 処理しなければなりません。(個人事業の場合) これを了承していただけるという条件で今回の答えを言うと、 カードの引き落としが行われた時、 お店にかかわる費用についてはそのまま処理します。 個人消費の部分については、事業主貸勘定で処理します。 また、事業であなたの口座を使用する場合は たとえあなたの親族からの入金であっても、 事業で得たお金でない限り借入金勘定で処理しなければならない と思われます。 ひょっとしたら、税務上他の方法もあるかもしれないので、 この意見は参考程度として税理士さんに聞くのが一番いいかとは 思いますが汗

yurinokasan
質問者

お礼

katsumi001 様 返事がおそくなりまして申し訳ありません。 丁寧にありがとうございました。 ルールと事業主貸借のことよくわかりましたあ やはりだんだん別に切り替えていかなければとおもいました。 今は、お店と事業主の母と私家族の財布などが ごちゃごちゃなので 整理していかなければと思います。 いままで青色申告をしたことがなく 事業主(本人)が使うときはどうなるかわかりませんでした 初歩の初歩の質問に答えてくださってありがとうございます。 またよろしくお願いします。