• ベストアンサー

腐女子との遠距離、別れ

hiro14の回答

• hiro14
回答No.7

はじめまして、元・腐女子の30代既婚女です。 彼女さん、天秤にかけたいわけではなくて2つの大事なものをなんとか両立したかったんだと思いますよ。 質問者様が日程をBestではないけれどBetterな日程にちょっと変更してくれさえすれば、 彼女は記念すべき初書き手イベントにも出れるし、質問者様にも会えた。 現実的に調整できるのは質問者様との予定ですよね。質問者様が「いいよ、分かった」と言えればめでたしめでたしです。 逆にイベントを調整するとなると主催者に掛け合って日程変更して参加予定の数百人に変更通知出して、会場側に変更をかけあって違約金払って…まあ、無理ですよね(^_^;) 一時期主催者に近いところにいたので分かりますが、あれは完全に趣味の域を超えてます。ビジネスです。お金も動きます。 お互いに、まだお若かったんではないでしょうか? 質問者様はご自身の予定>彼女の趣味という価値観なのだと思います。 勉強での海外滞在って…質問者様が「したいから」ですよね?しなければ生きていけない類のものではないと思います。 自分はしたいことして、彼女には予定を合わせてもらってHappy♪ でも、彼女のしたいこと(今回の場合はイベント参加)はできない…ではちょっとかわいそうです。 質問者様の勉強と同様に彼女の趣味も「したいから」。 質問者様からは彼女の「何かをしたい」という気持ちを尊重する姿勢があまり感じられないような気がします。 どこかで「俺は勉強のために来てるんだ、お前のは”単なる”趣味だろ」そう思っていませんか? 趣味で、命救われる人も居ます。私がそうでした(そのときは腐女子的な趣味ではなかったですが…)。 たとえば彼女さんが遠距離恋愛でさびしくて、もう消えてしまいたい…頑張ってる彼氏にはこんな弱音いえない… そう思っていたときにも趣味があった、趣味の友達がいたから気がまぎれた。 そんな効果もあるんじゃないかな、と思います。 と、彼女さんの肩ばかり持ちましたが私自身は彼氏ができたタイミングで腐女子卒業したクチなので、 彼女さんにも「本当に大切な彼氏なら趣味なんか捨てて愛に生きてみろ!」と言いたい気持ちもあるのですが(笑)。 腐女子的な趣味を認められるか否か、ではなくて相手が本気で何かを好きだ、やりたい、と思う気持ちを尊重できるかどうか って今後も誰かとお付き合いする上ですごく重要なポイントだと思います。 結婚すると、まさに自分のしたいことと相手のしたいことのぶつかり合いです(^_^;) この先、別の方とお付き合いしていく中でも同じようなこと、きっと起こると思います。 (たとえば、超巨人ファンの彼女が”その日は日本シリーズの最終戦になるかもしれないから絶対だめ!”とかね…笑。)

edward2009
質問者

お礼

hiro14さん ご回答ありがとうございます。 なんといいますか、ごもっともなご意見ばかりで自分が恥ずかしくなります。 BestをBetterに変えてあげる余裕も、彼女の「したいこと」を受け入れてあげる余裕も確かに自分にはありませんでした。 「俺は趣味でここに来てるんじゃなーい!」と思いつつ、 >「俺は勉強のために来てるんだ、お前のは”単なる”趣味だろ」そう思っていませんか?のご質問に「ギクッ」っとなったり、実はいい年してるんですが、まだまだ子供ですね。結婚もしたいしもっとしっかりしないといけない、という気持ちがずっと強くあったのですが、それがいつの間にか「自分が、自分が」とただの我になっていたようです。 >腐女子的な趣味を認められるか否か、ではなくて相手が本気で何かを好きだ、やりたい、と思う気持ちを尊重できるかどうかって今後も誰かとお付き合いする上ですごく重要なポイントだと思います。 座右の銘にさせていただきます。

edward2009
質問者

補足

実は下のhiro14さんの「もう一度話し合ってみては」というお言葉が忘れられず、もう一度彼女にコンタクトを取ってみたんです。はじめはどうしても気に障って怒ってばかりで(主に僕が…)どうしようもなく、結局広がった溝をさらに広げてしまっただけになってしまいました。 もう疲れてしまい不貞寝しようとしたときに、なんともタイミングよく彼女が送ってくれた手紙がうちに届いたのです。ノロケになるので省略しますが、やっぱ彼女がすきなんだなーとしみじみ思い、正直に嬉しかった旨メールしました(若干ひねくれ要素ありましたが)。それに対して彼女も丁寧にメールを返してくれて、結果、もう一度付き合いなおすことになりました。 もちろん根本的に何も解決していないのは十分承知しています。自分でもまだ彼女の趣味を受け入れる用意ができていないことを十分承知しています。ただ僕もがんばってこちらでいただいた励ましと叱咤を胸に少しずつ大人になっていきたいと思っています。いつか僕らが抱えている思考や価値観といったものの相違を乗り越えられればと考えています。 回答者のみなさま、この度は本当にありがとうございました。 これをもって質問を締め切ろうかと思っていたのですが、こちらに回答してくださる方々のお言葉は、青二才の僕には非常にありがたいものばかりです。今後も他の回答者様が書き込んでくださる可能性もありますので、もう少しだけ、質問を応募させていただき、今後の糧とさせていただきたいです。というわけで、みなさまのご回答もう少し受付いたします!