• ベストアンサー

リセットの危険性について

nizyuuichiの回答

回答No.2

きつい事をいえば 「諦めて」 かな? リセットに関して言えば 金魚水槽と言う事で 「時季が悪すぎます」 熱帯魚飼育と異なり 金魚飼育ってのは 季節がかなり重要な要素を占めてきます 10月も後半にはいり 既に越冬準備の季節となっていますので 生産に関わっているところでは 越冬の為のタタキに種固体を移し終えている 所も少なくありません 冬を越す為にはこの時季既にコロコロと よく肥えている必要があるのは 言わずとも解ると思います 後、普通はく点病の病原菌は 水槽内に極普通にいますし 生体内にも普通に存在しています。 人で言うところの風邪と同じです 病原菌を無くす事が大事なのではなく いかに発病させないか が重要になってきますので 勘違いされないようお願いします。

saytheword
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございました。自分の甘さから出した結果なので、厳しい回答も当然のことだと思います。 実は、前回の治療から毎日ずっと☆になる個体が出ています。今でもそれは止まっていません。このままいくと全滅ということも考えられると覚悟しなければいけないと思っていました。ただ、弱った個体から少しだけ体力を取り戻して元気になったものがいて(それらは別飼育してあります)それだけが、現状での唯一の希望です。諦めるとは全滅も覚悟ということですよね?いかに白点病を出さないかということ、確かにおっしゃる通りですよね。現状から目をそむけたくて焦ってリセットなんて考えにたどり着いてしまいました。本当に金魚に申し訳ない事をしてしまいました。