• ベストアンサー

リセットの危険性について

MIKAHAの回答

• MIKAHA
回答No.1

こんにちは! 2回目の白点病感染との事ですが、一度、薬を投入して水槽からは再発の経験はないのですが、基本的に季節の変り目などに発生するようですね。 水温の変化で自然発生するのかもしれません。一番の原因は菌を持った魚・水草他を追加する場合だと思います。 それ以外ですと、水温の変化なのでしょうか? さて、水槽リセットは危険だと思います。 (私は水槽に直接入れるタイプの薬を入れています) 種水とろ材を少し移植するというのは濾過バクテリアの繁殖促進には良いと思いますが、やはり亜硝酸は上がります。 弱った金魚には耐えられないのではないでしょうか。 私は、その水槽に白点病の薬を投入した方が良いと思います。

saytheword
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり体力のなくなった金魚にリセットはかなりの危険を伴うのですね。 それに、仮にリセットしたとしても管理を怠れば再び再発してしまいますよね。 水温は前回の治療からずっと26℃に設定したままでした。実は二度の発病と投薬以前に前回の治療から毎日体力の無いものから☆になっています。今も続いています。自分のせいとはいえ、かなり精神的にも堪えております。おそらくこのまま全滅するのも時間の問題ではないかと覚悟はしておりますが、今さらですがなんとか少しでも残らないかと思った次第でした。とりあえず、このまま薬を投下し、リセットは避けようと思います。