• ベストアンサー

抗生剤の点滴ににつて素朴な質問

抗生物質を1日2回点滴する際、1回目と2回目の間隔をあけるのはなぜですか? 他のカテゴリーで質問したら「医療」で質問した方が良いと、こちらのカテゴリーをすすめられました。 ちなみに、看護師でも学生でもないです。←看護師or学生なら簡単に教えるわけにはいかないと言われました・・・。ので。 よろしくお願いします。

noname#199134
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

点滴内の抗生物質は血液によって組織に運ばれますね。 お酒に例えてみましょうか。 血液がアルコールを脳に運んだら う~ん 酔った と感じますね。 脳内のアルコール、つまりその酔い感が12時間継続するなら、最も 効率が良い飲み方は12時間ごとに飲めば良いですね。 ならば一日24時間ですから一日2回に分けて飲む(点滴する) 8時間持続の薬なら一日3回(朝 昼 晩)ですね。 こんなもので理解していただけましたか?

質問者

お礼

同じ薬なら続けてか、一回に2回分したらいいのに・・・と思ったんです。 続けて点滴すると薬の効きが強くなるから、負担がかからないように2回に分けるってことですね!? わかりました!! ありがとうございました。